« 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 | トップページ | H.エリックスミシーで写真の練習 »

2011年2月27日 (日)

H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子

いよいよクリスマスローズも開花し、写真を撮りまくる日々がスタートしましたよ。(笑)

昨日撮ったのと、今朝撮ったのと、ちょっとずつだけど違うんですもんねぇ。こうやって、どんどんパソコンが重くなっていくんですよね。

↓リヴィダス (原種)

110226livi3a500

赤っぽい小さな蕾(じゃないけど一応そう言わせて)はコロンとして、とても可愛いです。

110227livia500

中からシベが飛び出している姿も、愛らしいでしょ。

葉っぱは大理石模様で、花がなくても美しいと思う。

110226livi5a500

昨年夏の猛暑で、白っぽいリヴィダスはとうとうダメになってしまいましたが、こちらはこの通り、元気いっぱいでした。

↓ステルニー (アーグチフォリウス×リヴィダス)(商品名:ステルニー・シルバースター)

110226ster2a500

このステルニーですが、
昨年夏にはまったく地上部がなくなり、もうダメかと思いました。

が、秋になってから復活。新芽が出てきたので、ほっとしました。

前季よりも小さくなった気がするけど、一応花が上がってくれて、本当によかったです!

咲いているのはまだ1つ。これからです。

110226ster3a500

葉っぱはギザギザしてます。

今年の葉っぱはけっこう傷んでおりますが、無事ならばこれくらいは、OKですね。

↓ニゲル

110227niger1a500

昨年末には蕾が出てきていたのに、なぜか全て消滅しました。

今頃になって、再度お花が出てきてくれました。

前年度とその前のゴージャスな花姿には、遠く及ばないのが寂しい。でもこれからグングン出てくる、かもね。

ダブルのニゲルが2株ありますが、まだ時間がかかりそうです。

↓シングルのスポット入り赤

110227red1

親がやたら丈夫で、こぼれタネでの子株が辺りに沢山できています。これは子株。

こぼれ種ものでは、一番に咲いた株です。

ようやく、ここまで成長したかっていう、お母さんのような嬉しい気持ちなんですよね!

お顔がちゃんと写せなくて残念。赤い花だけどグリーンっぽいのも少し入っています。スポットが大量。
普通っぽいけど、普通の中ではかなりの美人さんだと、私は思っています。

親株のお花は、もうすぐです!

↓ピンク系ダブル

110227doublered3a500

何年かかったんだろ、これ。。。3年くらいかな??

手のひらサイズのポットで、ダブル×セミダブル
咲いてみないとわからない株でした。

「吉田交配」と書いてあったもので、
濃い目のピンク、セミダブルではなくて、しっかりとダブルになりました!!

110227doublered5a500

ダブルだやったー!って気分でしたよ。

↓で、大好きな エリックスミシー!! (ニゲル×ステルニー)

地植えのエリックスミシーですが、何回も既に載せておりますよね。またです。

110227eric1a500

毎日見るたびに花数が増えてるので、もう写真撮りまくりです。

110227eric2a500

まだまだ蕾がたくさん!!

110227eric3a500

コンテナ植えの新入りに比べたら、全体に勢いが足りない感じかな。(コンテナ植えのは玄関前に出して、通りすがりの皆さんにお見せしています。)
それだけに、優しい雰囲気だなあとも思ったり。

このエリックスミシーは開花途中だけど、咲いてるものも花色が変わってくるので見飽きませんね。

110227w2a500

↑地植えエリックスミシーを入れている場所。

写真手前のクリスマスローズは、昨年とても美しかったアプリコット色のダブル。
まだ時間かかりそうです。

110227w4a500

エリックスミシーさんは顔があらかた南をむいているので、こっち側からだと後ろ姿だけ。。。

110227w5a500

後ろ姿も好きですねー。

手前は ジュリアン プリムラポリアンタ・ビクトリア です。

110227w12a500

けっこう渋めですね。

少し前、この辺りに2株入れて、昨日また追加で2株入れてバランスを取ってみました~*^^*

クリスマスローズはまだまだこれから。咲いているのはまだ一部です!

|

« 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 | トップページ | H.エリックスミシーで写真の練習 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/02」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
クリスマスローズ、凄いですね~~
ピンクのダブル、予想通りでよかったですね
小さい苗を買うと咲いて見るまで不安ですよね
家も白のダブルが咲き始め、去年の苗が3種類
お目見えしてくれました、クリローの傍に
渋いジュリアンとても好い感じですね、
それにしてもシラーの凄さ、我が家は一向に
増えません、何処に行ってしまったのか、今年
は庭を改造して隠れてしまいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年2月28日 (月) 14:29

ニゲル 丸いお花が可愛いですね。
今年は、わが家にニゲルさん お花が咲かないんですよ 株は少し大きくなったんですが なぜかな??
こぼれ種からの開花、おめでとうございます!!
長いですよね、クリローは・・・。
わが家も こぼれ種組は来年辺り お花が見れたらいいかな・・、って思っています。
「吉田交配」も ダブルで良かったですね。
クリローは お花が咲いてみないと分からないので ドキドキですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年2月28日 (月) 20:07

春ですね~、クリスマスローズが続々とup
楽しみですhappy01
うちのクリスマスローズは雪と氷の下になっていて、葉が痛んでたり花芽がでてなかったり・・・去年より期待薄かもしれませんthink
minigardenさんに憧れて、今年初めてピンクのシラーを2球だけ植えてあるので楽しみです
ちゃんと出てきてくれたら報告しますネ

投稿: ラテ | 2011年3月 1日 (火) 13:25

クリスマスローズ、続々と咲きだしましたね。
ダブルもしっかり咲いています。
ブラボーです。
後続の花も楽しみにしていますよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年3月 1日 (火) 19:49

bud吾亦紅さんへ
少し留守にしたので、遅くなってしまいました。

クリスマスローズの開花に、毎日心躍る気分ですよ~heart01
ちっちゃな苗のがようやく咲いてくれた時は、本当に嬉しいですね!
吾亦紅さんのガーデンの白ダブル、開花おめでとうございます!
種類も増えてきて、さらに楽しみが増えたことでしょう。
シラーは皆さんにお配りしたいくらいです。
吾亦紅さんのシラー、深くもぐっちゃったんでしょうか。
これからでも出てくるかもしれないですよ。wink

投稿: minigarden | 2011年3月 2日 (水) 22:28

budマウンチョ!!さんへ
今年のニゲルは夏の酷暑の影響か、我家でもちょっと変ですよ。
でも今頃だけど蕾が少し出てきてくれたので、ほっとしています。
そのニゲルは、1年目には大量のお花だったのでそれもあってか、2年目はものすごく寂しい開花状態でした。
そういうこともあるので、マウンチョ!!さんのニゲルも少しお休みする年もあるかも。
あと、コンテナから地植えに移すと、やっぱり次の季節はお花の状態が寂しかったりしますね。
吉田交配っていうのも、とってもちっちゃかったので、開花してくれて、本当に嬉しいです!
こぼれ種のがいっぱい咲いてくれたら、もう最高ですね~heart04

投稿: minigarden | 2011年3月 2日 (水) 22:36

budラテさんへ
シラーのピンクを植えられたんですね!!
ぜひぜひ様子をお知らせください。開花を待っています!happy01
うちのはブルーだけがやたら増えていて。。ピンクはどこかに行っちゃってますねぇ。。bearing

クリスマスローズは寒さには強いので、雪の下でもきっと大丈夫!
実家にも植えてありますが、上に2mほど雪がのっかっていました。雪解けのころにクリスマスローズがどうなってるか、尋ねてみたいと思っています。

投稿: minigarden | 2011年3月 2日 (水) 22:45

budぴょんぴょんさんへ
ピンクのダブルは、ダブルとは思ってなかったので、とっても嬉しいです!
これからまだまだ咲いてくれるので、毎日目が離せない感じです!
小株で買ったもので、お花をまだ見たことのないものがいくつかあるので、心待ちにしているんですよ。
また別のが咲いたら、アップしますね!happy01

投稿: minigarden | 2011年3月 2日 (水) 22:48

minigardenさん こんばんは。
クリスマスローズが満開できれいですね。
何種類もあり 楽しませて頂きましたよ。

濃い目のピンク ダブルが目立ちますね。

通りすがりの方も お花を見て 
きっと幸せな気分でしょうね。

土の手入れもなさっているのでしょうね。
お花がとっても元気ですもの。

投稿: oasisu | 2011年3月 8日 (火) 20:32

budoasisuさんへ
ようやくクリスマスローズの季節がやってきて、
毎日様子を見るのが楽しみです!
濃いピンクのダブルは、ダブルだとは思ってなかったので、嬉しいですね~heart04
ピコティ等々のも本当は欲しいのですが、なかなか手が出ません。先の楽しみにとっておいてます。
通り沿いの花壇はこれからなのですが、とりあえずコンテナ物で賑やかにしています。wink

投稿: minigarden | 2011年3月 9日 (水) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 | トップページ | H.エリックスミシーで写真の練習 »