« 今朝は雪! | トップページ | 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 »

2011年2月15日 (火)

春は一歩ずつ*シラーとクロッカス他

今朝は雪が積もっていてどうなるかと思いましたが、お昼になり、日差しも暖かになってきました。

110215scilla1a500

雪の様子を見に外に出たら、シラーがこんなでしたよ~♪

寒かったのに、この数日で伸びてきたのかな。

110215scilla1b500

小さな芽だけど、ぷっくり太っててたくましい感じでしょ。

年々増え続け、いったいどうなることやら。何年かに一度、掘り起こして植え替えをしていますが、この先どうしたらいいもんか。

↓全部シラー・カンパヌラタですよ。(ほとんどブルー)

110215scilla1c500

↓数年前に掘り起こして、増えた分の一部を入れたシラー・カンパヌラタのコンテナ。
60cmの長さのものですが・・・

110215scilla2a500

すごいでしょ。これも全部シラー。

60cmほどなのに、この芽の量!昨年より確実にずっと増えてる。

植え替えをしなかったので、球根が中で増え、混雑したままで発芽しています。

大丈夫か?!

↓我が家で一番に咲いたクロッカス。クリームビューティー

110215cream1a500

最初は5球だけだったけど、数年経って、今年は16個の芽が出ていました。

110215cream2a500

ほったらかし(コンテナに入れっぱなし)なので、なんだかとてもお花が小さいですが、クロッカスは丈夫ですね。

↓地植えのクロッカス

110215crocus2a500

ここには3種類ほどクロッカスが入っています。

↓去年に続いて、ブルーのミニアイリスが咲きます。(咲いてくれるかな。。)

110215miniiris500

↓水仙もあちこちに入っていますが、それこそ咲いてくれるかな。。

110215valen3a500

(↑後方のクリスマスローズは、ニゲルコルスの園芸種、バレンタイングリーン。お花、もうすぐ!)

昨年12月初めに、同じ町の花友さんからラナンキュラスの球根を頂きました。

それから植えたので、芽はまだ↓これくらいです。

110215ranan2a500

開花しているラナンキュラスも売っているのに、今頃これくらいって、さて、どうなんでしょ。

|

« 今朝は雪! | トップページ | 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/02」カテゴリの記事

コメント

アッ♪ クロッカスがもう咲いてる~noteshappy01
シラー・カンパヌラタの球根も、ほんとに
スゴイいっぱい~~noteshappy01
アハハ~って、嬉しい笑いが出てきちゃいますねnotehappy01
「春だ、春だ~」って、球根たちが騒いでるみたいです~budheart04

投稿: ポエポエ | 2011年2月15日 (火) 15:04

budポエポエさんへ
そうなんですよ~クロッカスは1種だけもう咲いてます。happy01
シラーは毎年すごいけど、
今年もまたまたすごいんですよね。coldsweats01
そうそう、アハハ~って感じなんですよね。
もう、ほんとに狭いのにねえ。
シラーのお花が咲くころには、他のもすごいもじゃもじゃで、大変な状態になります。
広ーいポエポエガーデンが羨ましいです。happy01

投稿: minigarden | 2011年2月15日 (火) 16:59

わ~、ツンツクツンツンnoteにぎやかですね
春ですね~クロッカスheart04
ラナンキュラス楽しみですね
確か吸水させて植えるんでしたっけ?
一度だけ植えて咲かせたことがあります。
1年で消えちゃって・・・それっきり
今日お花屋さんで開花したラナンキュラスのポット入りがありました
でも、花壇は雪の下だし、土も凍っているのであきらめましたcoldsweats01

投稿: ラテ | 2011年2月15日 (火) 17:33

budラテさんへ
いろんな春の球根が芽を出して、伸びてきています~heart01わくわくの季節がどんどん近付いて来ているのが実感です!
ラナンキュラスは吸水させるんですよね~
いい加減なやり方でしたが、一応しばらく発根用の液体に浸してから植え付けてみました。
ちゃんと芽が出たのでとても嬉しかったけど、時期が少し遅かったかもしれません。
これからの様子を見守って行きたいです!happy01

投稿: minigarden | 2011年2月15日 (火) 22:19

ご無沙汰しております。
クリスマスローズ、クロッカスの開花と
着実に春の訪れを感じさせますね。
雪も大したことがなくて良かったですね。
我が地方も午後にはほとんど
解けてしまったのですが、
今回の雪はとても重くて、
早朝の雪かきは辛かったです(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月16日 (水) 06:29

budどてかぼちゃさんへ
こちらこそご無沙汰ですみません~
雪かきは朝するべきかどうか、迷うところなんですよね。
ほっといて、早目に解けてくれる時と、
ほっといたばかりに、そのまま凍ってエライことになってしまう時と。coldsweats02
今回は水っぽかったので寒さが続いたら道路も車も凍りついて大変だったかも。暖かくなったので助かりました。
いつも力仕事も頑張ってるどてかぼちゃさんの姿を、我オットにも見習ってほしいもんです。happy01
庭の植物も、少しずつ春の気配を感じさせてくれてますね♪

投稿: minigarden | 2011年2月16日 (水) 10:42

シラーの球根 すごいですね、年々増えるとこうなるんですね・開花が楽しみです。^^*
クロッカスのお花も可愛い!! 今貴重なお花ですね。
我が家も 水仙の芽が出てきて、開花を楽しみにしています。

投稿: マウンチョ!! | 2011年2月18日 (金) 19:33

budマウンチョ!!さんへ
シラーカンパヌラタは本当にパワフルですね~
小道に沿ってびっしり咲いてくれるので、毎年楽しみにしています。
クロッカスも花色がいっぱい増えていて、各種類を集めるのも楽しいです。クリーム色は珍しいと思うので、地植えにしてまた増やしたいです!
マウンチョ!!さんの水仙はどんなのかなあ。見せてくださいね!happy01

投稿: minigarden | 2011年2月18日 (金) 21:06

ご無沙汰しております。
雪が降りましたが、お庭の草花、元気のようですね。お庭の草木も力強い芽がでて、だんだん春めいてきましたね。シラーの若芽が見事ですね。今年はどのように咲くのか楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月20日 (日) 17:39

budぴょんぴょんさんへ
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰でした~
寒い日もありますが、ひと雨ごとに植物が伸びてきている風で、春がとても楽しみです。
球根類の伸びはとても目立ちますよね。heart01
シラーはますます増えていますが、確実にお花が咲くので有難いです!
ぴょんぴょんさんのお庭も、きっといろんなものが伸びてきていることでしょう!

投稿: minigarden | 2011年2月20日 (日) 21:36

minigardenさん こんばんは。
見事なシラーですね、みんな元気良くて。
お近くでしたら お裾分けしてもらえるのにね。

クロッカスが咲いているとは そちらは暖かいのですね。

とても狭いお庭には思えませんが
アイデアが良い証拠です。

投稿: oasisu | 2011年2月22日 (火) 21:25

budoasisuさんへ
遅くなって申し訳ないです。
シラーってものすごく増えますね~~
ほんと、近かったらって思います。
クロッカスも少しずつ咲き始めました。
種類も多く花色がいろいろなので、小さいお花だけど楽しみです。
庭、狭いです。見るとびっくり、だと思います。coldsweats01

投稿: minigarden | 2011年2月24日 (木) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝は雪! | トップページ | 春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種 »