« バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー | トップページ | 今朝は雪! »

2011年2月13日 (日)

2011年のテーブルフェスタ*徹子さんのお部屋

2/5から2/13まで、東京ドームでテーブルフェスタ2011をやっていますが、今年も見てきました。

会期の残りは、今日2/13だけになりましたね~

今週は用事がいろいろ重なっていて、気持ち的にはあんまり余裕はなかったのですが、2/8(水)に思い切って行って来ました。

前売りチケットを購入していたこともあり、何がなんでも行くぞ、ってところですね。

天気予報は雪でしたが、なんとか大丈夫。

110209kourakuen1a500

撮った写真は500枚弱。。。これをいったいどうしたらいいもんか。

大量の写真を前に毎年悩みますが、結局はそれっきりになっているんですよね。(情けない~)

とりあえず

黒柳徹子さんのお部屋(「徹子の部屋」 じゃないのよ~笑)を載せますね。

「アリス」 をイメージしたコーディネートでしたよ。とってもわくわくする ”アリス” の世界がちりばめられていました!

110209tablefesta_205

こんな↑説明まであったんですよ!

この日は2時から、徹子さんと田川啓二さんのトークショーがありまして、その時も 「ちゃんと自分でやりましたよ」 ということをおっしゃっていました。
スタッフ任せではなくて、一人で作業をした、その証拠写真、ってことのようです。
徹子さんらしいですよね!

110209tablefesta_206

110209tablefesta_207

110209tablefesta_208

110209tablefesta_209

110209tablefesta_210

110209tablefesta_211

110209tablefesta_212

110209tablefesta_213

110209tablefesta_215

110209tablefesta_216

110209tablefesta_217

あまりにも写真があり過ぎて、どれをどう選んでいいもんか。選べないのよ。。

110209tablefesta_342

110209tablefesta_346

(↑徹子さんと田川啓二さん。席がものすごく遠かったので、カメラのアップでようやく撮った写真)

徹子さん同様に、テーブルセッティングを提案されている著名人の方は全部で11名。

それぞれにとても個性的で、テーブルフェスタの楽しみの一つが、この方たちのお部屋です。

▼リサステッグマイヤーさん

「私の大好きが集まったホームパーティー」

110209tablefesta_174

▼城戸真亜子さん 「アトリエに友を招いて」

110209tablefesta_177

▼クニエダヤスエさん 「エッフェル塔」

110209tablefesta_181

▼生方美智子さん 「日本の国づくり天平の時代~遣唐使船によって運ばれた品のかずかず~」

110209tablefesta_190

▼アンヌ・マリ 雅子 ド・ポルテュさん 「モダン リビング ・・・ ビューティフルライフ!」

110209tablefesta_198

▼坂口恵子さん 「アンダルシアの花嫁」

110209tablefesta_219

▼加藤タキさん 「カジュアルリッチで、ポップに愉しみたい!」

110209tablefesta_228

ちょうどタキさんがいらしてて、セッティングの説明をされていました。

若々しくお顔が艶々していました(笑)

↓「写真を撮ってもいいですか?」 とちゃんと尋ね、了解をとってから、パチリ!

110209tablefesta_233

今回使った食器類は、なんと紙なんですよ!
そこらへんの安っぽい紙コップや紙皿とは違うものでした。

▼田川啓二さん 「Luminous Christmas」

110209tablefesta_236

▼石坂浩二さん 「モンドリアンへのオマージュ」

110209tablefesta_245

ここ↑には、フィギアが↓あっちにもこっちもありまして。

110209tablefesta_246

110209tablefesta_249

▼ニコライ・バーグマンさんのブース

110209tablefesta_157

このニコライ・バーグマンさんのブースでは、フラワーデモンストレーションを行うとのことで、私が行った時はご本人ではなくて別の方がアレンジメントのデモンストレーションをしていました。

が、人ごみでまるで見えなかったよ~~
(別途カメラはついていたみたい。手元を映していました。)

ニコライ・バーグマンさんのブースにあったお花

110209tablefesta902a

110209tablefesta902b

110209tablefesta902c

|

« バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー | トップページ | 今朝は雪! »

お出かけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。久しぶりのコメントですが、いつも見させて頂いてます。
テーブルフェスタ・・・ワクワクしますね~
私も大好きな世界です。近ければ是非行きたいところですが、そうもできないので、こちらで楽しませて頂きました。500枚もの写真・・・そのお気持ち解りますよ! 私的には、うっとりの世界ですね~

投稿: tomoko | 2011年2月14日 (月) 07:38

budtomokoさんへ
私の方こそご無沙汰で申し訳ないです。
東京ドームへ行くのも毎年の恒例のようになりました。
近くはないので、朝、「行くぞ!」と気合を入れて、都内行きの電車に乗りましたよ~笑
行けば行ったで刺激を受け、自分の生活を見なおすきっかけになっています。happy01
写真はアルバムにしたい気持ちはあるんですが。。coldsweats01

投稿: minigarden | 2011年2月14日 (月) 09:31

おはようございます~~
テーブルフェスタ、有名人の方々の写真
それぞれ個性がありますね~~
近くにお住まいでうらやましいで~す
田舎では見られませんweep
今日はバレンタインですね↓のクリロー
も咲きましたか?・・・・
昨日孫が何も言わずに、仏様におそなえを
もってきたので、何で!!と帰った後、いつもの
チョコとお花を、おじいちゃんに供えてくれて
居ました、思わず胸が熱くなってしまいました
今はアルバイトに友達と行っていますが、優しい
気持ちに、いい子に育ってくれたとお嫁ちゃんに
感謝です、今日は小雪がちらつくお天気ですが
なんだか、こころが暖かいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年2月14日 (月) 12:00

今年もテーブルフェスタありましたね。^^*
毎年、ブログで拝見させてもらっています。
500枚の写真はすごいですね。
実際に見られると、本当に沢山の刺激を受けて、
自分の暮らしも豊かになりますよね。
私も いつかは行ってみたい イベントの1つです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年2月14日 (月) 18:02

bud吾亦紅さんへ
東京にお住まいの方たちには、こちらは「田舎」と思われておりますよ~笑
でも、頑張って電車に乗れば東京のいろんなものが見られる場所にはあるので、時々奮起して出かけています。happy01
バレンタインには、吾亦紅さんのご主人にもチョコがあったんですね。
吾亦紅さんを囲むご家族の皆さんの、その暖かい心に、その時々、私も胸を熱くしています。それを受け止める吾亦紅さんにも、心が熱くなるminigardenです。

投稿: minigarden | 2011年2月15日 (火) 11:46

minigardenさん こんにちは。
テーブルフェスタ初めて拝見します。
なんだか夢の世界ですね。
エッフェル塔が見えて 旅行した時
途中まで階段をハアハアしながら上ったことを
思い出しました。

昨年はパッチワーク、ラン展と行きましたが
今年はどこへも行ってません。

素敵な画像で楽しませて頂き感謝です。

投稿: oasisu | 2011年2月15日 (火) 11:49

budマウンチョ!!さんへ
東京ドームでは季節季節でいろんな催し物があり、キルトだ蘭だと、楽しみに出かける人たちは本当に多いようですね。
私はこのテーブルフェスタに、ここ数年来、出かけるようになりましたが、自分を奮い立たせるための自分の中のお祭りみたいなもんですね。
見ただけだと、見たものをすぐに忘れ去ってしまうので、写真に撮りまくっています。coldsweats01
いったい後でこれが役に立つもんかは疑問だけど~笑

投稿: minigarden | 2011年2月15日 (火) 11:51

budoasisuさんへ
パリにはいらしたことがあるんですね。いいですね~
私もエッフェル塔に上ってみたいです!
でも、階段なんですか?!

パッチワークとらん展にでかけていらっしゃったんですね。
私は東京ドームはこのテーブルフェスタだけですが、
出かけることに意味がある、ってところでしょうか。
行けば行ったで、もちろん刺激になります!

投稿: minigarden | 2011年2月15日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー | トップページ | 今朝は雪! »