« 春は一歩ずつ*シラーとクロッカス他 | トップページ | H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 »

2011年2月24日 (木)

春は一歩ずつ*球根類とクリスマスローズ数種

お天気が良かったり悪かったりですが、ここ数日は気温は低くなく、雨で地面が湿るごとに植物が育っている様子。

春を待つ心が躍ります♪

前回載せたクロッカス・クリームビューティーも、花数がさらに増えました。

小さいけど、このクリーム色は美しくて、ビューティーがつくだけのことはあるかなあ。

110223crocus2cream2a500

(↑クリームビューティー)

クロッカスは、黄色のものもぽつぽつと咲き始めています。

110222crocus1c500

茶色の筋が入っているので、↑ズワネンブルグブロンズかなあ。。。

110222crocus1a500
(↑たぶん、ズワネンブルグブロンズ)

この同じ場所には、他の種類のクロッカスが大量に入っています。
毎年増えてます!

種類が違うので、一斉に、というわけにはいかないけど、真っ先に春を知らせてくれる場所です。

↓コンテナ植えのクロッカス

110223crocus1blue1a500

(↑ブルーパール)

少し前から、ブルー系のクロッカスも咲き始めています。

クロッカス・ブルーパール

110223crocus1blue2b500

ブルーパールは、パープルがかった淡いブルー系のお花

110223crocus1blue4a500

アブチロンチロリアンランプのコンテナの根元に入れていますが、
同じ場所には白とブルーのバイカラーのブルーバードが入っています。
ブルーバードはもう少し、かな。

ヒヤシンスは、窓下の狭い花壇に地植えで入れています。

ここ↓

110126hya1a500

年数が経つと、咲き方もバラけるけど、それはそれで自然で好いです。一番古いピンク色(レディーダービー)は、10年くらいはってるかも。

110126hya3a500

ヒヤシンスも土の中で、少しずつ球根が増えていきます。

ピンクとブルーとクリーム色と、それから(もしかして)白も入ってる。。。

この場所では、

ヒヤシンスが先に咲き、すぐにチオノドクサが続きます。

狭いけど、けっこうわくわくする場所です。

↓別の場所ですが、ここには水仙が何種類か入っています。

110222e1a500

アジュガの葉を突き抜けて出てきたミニ水仙のティタティタ。

ちゃんと咲いてくれるかな?

水仙もいろんな形と色のがあり、とても楽しみです。

でも、葉っぱだけ出てお花の気配がない水仙がけっこうあります。

養分のせいかなとは思うけど、ちゃんと咲かせられなくて、がっかりすることも多いです。。

110223s1a500

(↑水仙のタリアとソルベットが入っています)

クリスマスローズですが・・・

↓H.アーグチフォリウス

110219arg2

何度も登場ですね~~

根元を見ると、来シーズン用の赤い小さな芽が出てきています。

110219arg1a500

初年度は1本、今季は3本

で、来春用は・・・・・9本???

花後に伸びていくこの新芽の先っぽに、来季には花が咲くので、これを大事にします。

茎はクリスマスローズとは思えないほど太くてがっちり育ちます。背がクリスマスローズとは思えないほど、高い!

丈は今年は80cmほど。

草、ではなくて、木、ですよね!!

110219arg3

(↑アーグチフォリウスの花芽)

咲くまでもうちょっとかかりそう。グリーンがかったお花が、1本にたくさん咲きます。

↓コンテナ植えの新入り、H.エリックスミシー(昨年10月からの株)

110219eric6a500

エリックスミシーは、
小さくても翌シーズンにはちゃんと咲いてくれる、本当にたくましくて丈夫です。

この株は新しいだけあって、特に力強い。

110219eric7a500

まだ咲き始めなので、これからどんどん咲いていきます!

↓一番の古株のエリックスミシー。地植え。

こちらもようやく、咲き始めましたよ!

110223eric2a500

↓こんな感じ。今年も花数多いです。

110223eric3a500

年食った割には、多花でまだまだイケそうでしょ。笑

株が大きいせいなのか古いせいなのか、全体に花茎の立ち上がり方がちょっと弱弱しい気もするね。

花が開いていくにつれて、花茎は立ちあがっていきますが、新入りの若々しさとはちょっと違うものがある、かな。

↓さらにカメラを離すと、こんな感じ。

110223eric3c500

ま、このあたりはぐじゃぐじゃ、ですね。(笑)

アジュガ、スイセン数種、ビオラ、ジュリアン、他のクリスマスローズ、スミレ、オギザリス、etc.

あっ、一番大事なもの、バラ1本もここにあります!(バラ・薫乃)

ごじゃごじゃで地味めだけど、私的にはけっこう楽しみにしている場所です。

↓小道においてある、コンテナのビオラ。
寄せ植えコンテナのリフォームです。

110223e2con4a500

ビオラはブランドものが2色。

スイーツビオラっていう商品名ので、「グレープムース」と「コンフェッティ」

多花で株張りも大きく、とても美しいです。

このコンテナのど真ん中には、メラルーカが入っています。他にはカルーナ。

110223e2con7a500 

メラルーカは葉先が赤くなって、とても美しい木です。

110223e2con8mela500

何度か寄せ植えに使っていて、これは2本目。

1本目のメラルーカはとても大きくなり、他の場所に地植えしてしまいました。
地植えだと、さらに大きくなるかも。。。

狭い庭では、ちょっとコワいですよねえ~~^^;;

NZではあの地震で大変なことになっていて、ニュースでその後の様子を見聞きするたびに、何とも言えない気持ちになります。

若い人が多いだけに、親御さん・ご家族はどんなにか不安で心配でいたたまれない気持ちでしょう。

同じく子供を持つ親として、我がことのように想像がつきます。

どうか一刻も早く、皆さんが無事生還されますように。心から願っています。

|

« 春は一歩ずつ*シラーとクロッカス他 | トップページ | H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/02」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
クロッカスが可愛いですね。
春を待つ草花がたくさんで羨ましいです。
新芽が顔を出すとワクワクしますね。
我が家のクリスマスローズの開花はもう少し先になりそうです。

投稿: mico | 2011年2月24日 (木) 18:20

budmicoさんへ
ご無沙汰でした~
コメント、ありがとうございます!
春の花がぽつぽつ咲きだし、クリスマスローズも
少しずつ咲き始めて、春のわくわく感が日増しに高まってきました。
micoさん宅のクリスマスローズはどんなのでしょう。
私も早く見てみたいです~heart01

投稿: minigarden | 2011年2月25日 (金) 00:15

minigardenさん こんばんは。
何種類ものクロッカスが咲き 春ですね。
ヒヤシンスも 蕾が見えて すぐ咲きそうですね。
メラルーカは珍しく 寄席植えに適しているようですので 出会いがあったら求めたいと思います。
生花には水揚げは良いのでしょうか。

投稿: oasisu | 2011年2月25日 (金) 21:00

クロッカス やっぱり可愛いですね わが家もお迎えしたいです。(場所をさがさないと・・・。)
クリスマスローズも咲き始めましたね。^^*
今年は 夏の猛暑の影響か 花が少なめです。^^;
私も 地植えのクリスマスローズを増やしたくて 何株か植えてみました。
来年花が咲けば嬉しいのですが どうかな?

投稿: マウンチョ!! | 2011年2月26日 (土) 10:34

ここ数日、一気に暖かくなってきましたね。
球根類、クリスマスローズと
様々な花がこれから目白押しですね。
80cmの高さになる
クリスマスローズもあるんですね。
クリスマスローズっていうと、
超ローアングルで撮らないと、
花が撮れないって感じですが、
80cmなら撮りやすいかも…。
でも、まさに木ですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月27日 (日) 04:17

budoasisuさんへ
遅くなって申し訳ないです~
クロッカス、ヒヤシンスといろんな球根物が芽吹いていて、いよいよ春の到来ですよね。
チューリップも伸びていて、心躍る気分です!happy01
メラルーカは寄せ植えにはとても良いですよ。
小ぶりなのがこの時期出回ってるかも。
丈夫なのでそのまま消滅ってことにはならないので、少しずつ大きくなっていくのが、ちょっと心配ではありますが。coldsweats01
切ってアレンジメントに使うのもよいと思います。
教室で使ったこと、あります!happy01

投稿: minigarden | 2011年2月27日 (日) 11:05

budマウンチョ!!さんへ
クロッカスはうちでは通路の線に沿って押し込んていることが多いですが、自然な感じに咲かせるといいかなあと思っています。少しずつ増えてくれるので楽しいです!
昨年夏の猛暑の影響はありますねえ。
いくつかダメになったお花もあるし、全体の開花自体が今春は遅れています。暑さで株が弱ったせいかと思います。
クリスマスローズは魅力的で、どんどんうちでも増えてきています。
マウンチョ!!さんのお花、見せてくださいね!happy01

投稿: minigarden | 2011年2月27日 (日) 11:11

budどてかぼちゃさんへ
ホント、急に暖かになりましたね~~今日もぽかぽかです!
来週は寒さが戻るという予報が、ちょっと気になりますね。。
アーグチフォリウスははっきり言って「木」ですね。
花後はその枝は切ってしまい、代わりに今出ている新芽をのばします。
お花もばっちり上から撮れます!!wink
開花はもうちょっと後なので、楽しみにしていてくださいね!happy01

投稿: minigarden | 2011年2月27日 (日) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は一歩ずつ*シラーとクロッカス他 | トップページ | H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 »