« H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 | トップページ | うちのあたり、震度6弱? »

2011年3月11日 (金)

H.エリックスミシーで写真の練習

コメントいただいてるのに、皆さんのところにおじゃまもせず、本当にすみません。今日明日中に、と思っていますので、どうか許して~

二日前、カメラを買いました。

昨年からずっと欲しかった、スタイリッシュ一眼っていうやつです。ソニーのもの。

昨年の夏から電気やの若いおにいちゃんには、「買うから」と言い続けたあげく、見るたびに値段が違ってるせいもあり、迷いに迷いずっと買わずじまいでした。

が、先日、とうとう買いました。

これまでになく、値段が下がってた。

しかも、「もうちょっとやすくなんないかな~」などと、売り場のおじさん(若いおにいちゃんじゃなくて)に言ったら、
「ちなみに、いくらが希望なの?」と聞いてくれ、
「ちょっと待ってて」 としばらく待たされまして。。。

で、提示されたお値段は、なんとそれよりも下でした!!

そういうこともあるんですねえ。(言ってる内容は強気だけど、柔らかく)言ってみるもんですよね。

↓地植えのエリックスミシー

110311eric1a500

まだちゃんとわかってないです、使い方。練習中です。。。

↓地植えのエリックスミシー

110311eric1c500

朝、まだ陽が庭にしっかりとさしてない時間。

とりあえずピントを合わせる練習です。

何度も載せてるクリスマスローズのエリックスミシー

2株が地植え、1株はコンテナ、計3株ありますが、一番の古株のとコンテナのは、今がお花のピークです。

↓地植え古株のエリックスミシーの近くには、アネモネ・パルマータ

110311ane3a500

クリーム色っぽい花色が、優しいお花。

110311ane2a500

半月ほど前に蕾つきのポット2つをここに植えたばかりで、お花はまだこれからです。

110311ane1a500

↓ふたつめの地植えのH.エリックスミシー

今のところ、まだまだって感じ。。

110311eric2a500

開花途中なので、蕾の方が多いです。

横倒しだった花茎が、少しずつむっくりと立ちあがってくれました。

110311eric2b500

写真では映ってないけど、大きい花茎は3本で。それぞれに蕾はそれなりについています。
全部開いたら、なんとか見栄えしそう。

↓コンテナのエリックスミシーは昨年の新入り。
どんどん開花し、すでに色も赤く変わってきています。

110311ericcon3a500

110311ericcon5a500

スタイリッシュ一眼は軽めなので、私みたいに(腕は太いが)腕力・体力のない人には良さそう。

普通の一眼もってて、プラスでこれも、っていう人がけっこういる、ってなんかに書いてたけど、軽いのが売りですよね。

110311sony300

機械に弱いうえに、マニュアル読むの面倒くさくて嫌いな私なので、このスタイリッシュ一眼すら、いつになったら使いこなせるものやら。

こんな有様なので、当分、普通の一眼なんて、とても買えません。

でも、これまでずっと安いコンデジで通していたので、このカメラで少しはマシになるか。

レベルの低い話で、ほんと、申し訳ないです。

(写真のサイズ、もっと大きくすればいいでしょうが、ほぼ毎度縦長で撮ってるので、パソコン画面に収まるサイズにしています。)

|

« H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 | トップページ | うちのあたり、震度6弱? »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/03」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。^^*
イチデジのカメラいいですね。
私も 最近特に欲しいと思う様になって、あれこれ悩み中です。
背景がぼけて お花がしっかり写る写真 私もブログで紹介したいです。
エリックスミシー 花数も沢山で、本当に素敵!!

投稿: マウンチョ!! | 2011年3月11日 (金) 11:55

budマウンチョ!!さんへ
コメント、いつもありがとう!
イチデジ、と言ってもこれはちょっと違うみたいです~ミラーレスっていうのかな??
操作も一眼よりもずっとずっと単純みたい。
それすら、危うい私です。coldsweats01
でも、お花を写す楽しみと写真自体と、両方の楽しみがますます増してきました!
軽いので、持ち歩いてもなんとか大丈夫なのが、一番の嬉しいところですね。
スミシー、いつも載せちゃってますが、
またこれから何度か載せるかも~bleah

投稿: minigarden | 2011年3月11日 (金) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H.エリックスミシー、ステルニー、シルバースター、etc.の様子 | トップページ | うちのあたり、震度6弱? »