« 準備中です! | トップページ | シラーが満開! »

2011年4月29日 (金)

玄関花壇のチューリップ(その2)

玄関花壇のチューリップの続きです~

110427gen5d700

ショッキングピンクのクリスマスマーベルの前に、原種系チューリップのライラックワンダーがようやくお花を咲かせ始めました。

110428geb49a500

ライラックワンダーは10球入れていますが、まだ一部咲いている状態。

優しい花色がとてもいいなあと思います。

110428geb55a500

傍のビオラの色とも合ってるでしょ。

アジュガも花穂をのばしていますが、濃い紫色なので、引き締め役にもなってよかったです!

アジュガは、冬前に庭から取って来て、この玄関花壇のあちこちに押し込んでおきました。2色あります。

アジュガが咲き、ランナーをのばしてきているので、これからもっと広がりそう。

110428gen56a500

前回載せたチューリップのピノキオは、お花が終わったので一昨日カットしましたが、脇から小ぶりのお花が出ていて、それはまだまだきれいです。

110427gen2a500

1球から花ひとつではないのが、嬉しいです!

110427gen2b500

この玄関花壇に入れていたチューリップで、先に咲いてしまっていたもの、お見せしましたっけ??
(重なってたらごめんなさい、です)

↓ヨハンシュトラウス(4/9の写真)

110409gen1d500

ヨハンシュトラウスは背がとても低いんですよね。
葉っぱには、ピノキオに似た筋が入っていて、なかなかのおしゃれさんです。

可愛いでしょ!

↓原種系のポリケロマ(4/7の写真)

110407gen11d500

ポリケロマは上品でとても美しかったです。

小さいので10球を密集させています。

一度にいろんなのが咲けばよかったかもしれないけど、時間差も楽しみが長くていいかな~

4月初め(4/5)には、玄関花壇は↓こんなにすっきりしていたんですよねー。

110405gen3a

チューリップはほとんどがまだ葉っぱだけ。ビオラも株がまだまだ小さめです。このあとから急激に育ってきました。

反対側からだと↓(手前にポリケロマの白い花が見えます)

110405gen3b

これが、4/27には↓こんな風

110427gen8c

どんどん変わっていくんですよね。

花壇には後方に宿根ものが育ってきています。

初夏になるとこれらがお花をさかせてくれるはず。

HPにも、この北玄関の花 の写真を載せています。(HPの左側のメニューをクリックしてね)

|

« 準備中です! | トップページ | シラーが満開! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/04」カテゴリの記事

コメント

春たけなわですね。
色々な花を上手にアレンジして、色のバランスも良く考えられており、百花らんまんという感じです。愉しませていただきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月 1日 (日) 09:32

budぴょんぴょんさんへ
ご無沙汰していて済みません。コメント嬉しいです!
もうすっかり春爛漫、お花がいっぱいになりましたね。
晩秋に春向けの苗や球根をいれているのですが、
育ってみないことには実際どんな風になるやら、
わからないところが楽しいことでもあるんですよね。
これからどんな風に変化していくのかも、また楽しみです!happy01

投稿: minigarden | 2011年5月 2日 (月) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備中です! | トップページ | シラーが満開! »