« H.エリックスミシーの終わり(その2) | トップページ | 準備中です! »

2011年4月24日 (日)

玄関花壇のチューリップ

玄関は北向きですが、みんな元気いっぱい咲いています。

今はチューリップが真っ盛り。

110424gen4

一番目立っているのは、↓この赤いチューリップ

110424gen3pino2

白×赤のピノキオ。

背は低いけど、お花はしっかりと大きく咲くんですね。
葉っぱにも筋が入っていて、美しいです。

10球入れたのでお花10個かと思ったら、脇からも出てきてくれました。

110424gen2talda

原種系チューリップのタルダ。小さいのでくっつけて植え付けました。10球。

今日見たら、もう終わりそう。ちょうどの時を撮れなくて、残念。

110424gen5

花壇の中心に入れたのは、桃色チューリップのフレミングピューリッシマ。10球。

背丈が35cmと書いていたのに、とんでもなく大きくなりました。
お花も、巨大でびっくりでした。
普通サイズだと思っていたんですよ。

桃色だけど、白っぽかったりうっすらとピンクだったり、けっこう色に変化があります。

110424gen7

艶々した濃ピンクのチューリップは、クリスマスマーベル。20球。
大好きなチューリップの1つです。

艶があってとても美しい。

他には、
ヨハンシュトラウス10球と、原種系のポリケロマ10球。

この二つは、4月初めに先に終わってしまっています。

チューリップがすべて終わったらその後何を入れようか、それもまた楽しみです。

|

« H.エリックスミシーの終わり(その2) | トップページ | 準備中です! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/04」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
色鮮やかなチューリップとても綺麗ですね
最後のクリスマスベル、とても気に入りました
来年植えてみたいなあ~~
我が家は今年八重を多く植えましたが、球根が
悪かったのか、ネットで国華園から購入しましたが、スムーズに開花は少ない状態でがっかりでした、球根が伸びきらず花が変に小さく失敗です
今年原種のクリサンタ、植えましたがこれは綺麗に咲きました~~チューリップは春一番の楽しみですよね~~来年はターシャのように塊にして
植えてみたいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月25日 (月) 14:36

見事なチューリップですね。
やっぱり 間隔をあまり空けないで びっしり植えると見応えがありますね。^^*
チューリップは種類も多いので 選ぶ時から楽しみがありますが、
私も、最後のクリスマスマーベルが気になります。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月25日 (月) 18:20

bud吾亦紅さんへ
いつもありがとう!
クリスマスマーベルは割と出回ってる種類のようですよ。背丈も花の大きさも大きすぎず、何よりもつやつやしているのが美しくてお勧めです。色はショッキングピンクの濃い目の感じ。アレンジメントに使っても、映えて素敵なチューリップだと思います。
八重も種類が多くなって来ていて、とても美しくていいですよね。うちは今年は、原種系で5種類・普通ので5種類、計10種を新しく入れました。毎年何を使うか、秋に選ぶのは楽しいです。wink
クリサンタも何種類かあるみたい。
原種系はちゃんと毎年咲いてくれて、とってもお得だしとにかく可愛いですよね!
ターシャの庭はあこがれですよね!!heart01

投稿: minigarden | 2011年4月26日 (火) 00:48

budマウンチョ!!さんへ
いつもありがとう!
チューリップはぽつぽつ入れて、ゆらりと揺れている姿もとても美しいし、びっしり入れると見ごたえあっていいなあとも思っています。ほんと、迷うところです。happy01
クリスマスマーベルはとても気に入っていて、この3年は毎年買っているんですよ。
これからエスペラントという種類が咲きますが、これもお勧めです。斑入りで花色も赤と緑のダブルで美しいです。

投稿: minigarden | 2011年4月26日 (火) 00:58

みごとなチューリップ群~tuliptuliptulip
お天気いい日の撮影でしょうか?気持ちよさそうに咲いてますねhappy0110球・20球とまとめて植えると迫力ありますね。
スペース的に真似できない・・・羨まし~い

投稿: ラテ | 2011年4月26日 (火) 17:39

budラテさんへ
こちらにもありがとうございます!
チューリップもまとめて植え付けると迫力が出ます。
花壇ではなくて、コンテナにまとめて20球入れたこともありましたが、美しかったですよ。

投稿: minigarden | 2011年4月26日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H.エリックスミシーの終わり(その2) | トップページ | 準備中です! »