« どうしてここが配給なの | トップページ | エリックスミシーの終わり »

2011年4月 4日 (月)

4月初めの庭の様子

気がついたら4月になったという感じで、まるで実感がありません。この3週間。
泣けてきたり落ち込んだり憤慨したりの3週間でしたが、きっとこれからもですよね。明るいことがたくさんあることを、心から願っています。

庭のお花は少しずつ咲き進んでいます。

寂しかった1月2月と比べたら、3月後半からは特に賑やかに春らしくなったと思います。

↓レンガテラスの西寄り部分。終わりに近づいたエリックスミシーが左側にあります。

110402w1

いろんなのをコマコマと植えてしまってるなあと思う。

↓ミニ水仙のティタティタ

110402tita1

↓ラ・ビオラのウルトラマリンは、花色がとても美しいです。これからもっと大きくなってくれると嬉しい。

110402ultra1

右後方の黄色×黒のお花は、プリムラのビクトリア。
この場所に4,5株を入れています。

↓写真手前のコンテナには、バラ咲きのジュリアン3色。真ん中はミニバラです。

110402s4a

110402s4b

例年は使っていないジュリアンやポリアンサを、今年はコンテナにいくつも入れています。

水切れすると、すぐにくたっとなってしまうので、注意しています。

↓ニゲルの園芸商品、ダブルファンタジー

昨シーズンは手のひらサイズだったので、お花は今年が初めて。咲いてくれて、嬉しいです。

110402fantasy4

ピンボケだったので、アップを載せられませんでした。また後日にでも。

名前はダブルがつくけど、セミダブルっぽいかなあ。

↓H.アーグチフォリウスもいよいよ咲き始めています。

110402arg2

アーグチフォリウス、とても背高さんです。

今年は3本花茎が立っていて、80cmほどあります。

来年お花のつく新芽が、すでに9本ほど伸びてきていて、とても頼もしいです。初年度は1本(昨年春)、今年は3本。で、来年は9本。

この調子だと、スペースに余裕をとっとかないといけないですよね。

110403tamaritu66

昨日の夕方から、たまたんとりっちゃんが遊びに来ています。

110403tamaritu81

たまたんは4歳、りっちゃんは2歳になりました。

ふたりでダンゴ虫さがし。

今日は特に寒かったし、もっと暖かにならないと出てこないと思うよ。

りっちゃんは(わざと)葉っぱを踏みまくりでした。(泣)

|

« どうしてここが配給なの | トップページ | エリックスミシーの終わり »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/04」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
りっちゃん大きくなられましたね~~
たまたんもおねえちゃんらしく、なられて
とても可愛いくて、愛らしいすね~~
孫もこの頃が、一番、甘えてくれて屈託が
なく可愛いさかりですね!!
大きくなると勉強で大変です~~
我が家も今年一年生が、居りますが、男の子
は話が合いません~~
庭も華やかになってきましたね、チューリップ
は咲き始め、やはり春はチューリップが咲くと
なんだか心が、弾みますね、シラーも沢山咲くでしょうね、我が家は庭を掘り返し、迷子になって
しまいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月 5日 (火) 15:02

bud吾亦紅さんへ
お返事、遅くなって申し訳ないです。いつもありがとう!!
たまたんとりっちゃんは、性格も違っていてなかなか面白いです。女の子は楽しいですね。
姉妹ですでにライバル関係にもなっていて、それもまた興味深いです。wink
庭はどんどん賑やかになってきていて、本当に気持ちが晴れやかになります。
今回の震災ではいろんなことがあるけど、春の庭の様子に気持ちもなごみます。
シラー、今は出てこなくても、もしかして来年とかに葉っぱが伸びて来るかも。
かなり丈夫な球根なので、地面に入っているなら出てきて来ると思います!happy01

投稿: minigarden | 2011年4月 6日 (水) 21:57

何度もお邪魔していますが、なかなかコメントかけなくてsweat01
春になりましたね!  暗く沈んだ気持ちを花たちが慰め、元気を与えてくれますね。
お花って、不思議だね。すごい力を持ってるなあ~って感心します。被災された方達にも届けてあげたいですね。

投稿: tomoko | 2011年4月10日 (日) 05:00

budtomokoさんへ
お返事、遅くなってすみません。
ちゃんとした自覚がないまま、気がついたら4月になっていた感じです。
桜も満開。庭の花もどんどん咲いて、春爛漫なんですよね。
植物のパワーはすごいなあと私も思います。
東北の桜はこれからが開花の季節なんですよね。

投稿: minigarden | 2011年4月12日 (火) 22:07

たまたんはすっかりお姉ちゃんに、りっちゃんはもう2歳ですか?早いですね。
子供って ダンゴムシ好きですよね。。

春はいいですね、お花を見ているとなごみます。

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月14日 (木) 17:23

budマウンチョ!!さんへ
ママはようやく、と思ってるかもしれないけど、傍で見ていると、大きくなるのはあっという間ですね~wink
二人とも、「花より団子」じゃなくて、お花よりもダンゴムシ、なんですね。
りっちゃんはとんでもないじゃじゃ馬です。
お花を見て癒されるのは、もしかして大人だけかもしれません。

投稿: minigarden | 2011年4月14日 (木) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしてここが配給なの | トップページ | エリックスミシーの終わり »