« 5月初めの庭の様子 | トップページ | 京成ばら園に行きました »

2011年5月15日 (日)

5月半ばの庭の様子

5月はいろんなものが茂ってきて、庭がものすごいことになるのだけど、
写真を撮っても整理が追いつかず、あたふたしている間に次のお花が咲き、また写真を撮って、っていう繰り返しで、何も載せないまま終わっております。
まことに情けないです。

HPの表紙写真は1セット載せてるだけなので、このところ頻繁に更新しているので、よかったらそちらを合わせて見ていただけたら、すごく嬉しい!

(といっても表紙だけで、中身はこちら同様に更新が滞っております。)

朝日を浴びて咲くアリウム

110514alli2a500

白が上手く写ってないのが残念ですが、とてもきれい。

下には、ブルーキャットミントの紫色、オステオスペルマムの赤が、とてもいい感じに色を添えています。

110514alli1a500

上からみると、こんな感じ。

110514e12alli3a500

オステオスペルマムは、今年は同じ花色のを3株、この場所に点在させています。

宿根のいろんなのも入っていて、順番にでてくるのも楽しみです。
すごく狭い場所だけど、けっこう入れられるもんなんですよね~~これからのものは、スピードリオン、矮性の吾亦紅。タイムも、ローズマリーも、こぼれ種の矮性ガウラもあります。

3株入っているオステオの写真、載せさせてくださいね。

↓オステオスペルマム・サンセットセレナ

110514e11oste3a500

↑左の枯れ草はミニアイリスの葉っぱ。右にはタイムがちょっと見えてます。

3月には、ブルーのミニアイリスとこのオステオのコラボが、とても美しかったです。ミニアイリスの伸びた葉っぱは、ひもで縛ってまとめています。

110514e13oste2a500

↑右下に、吾亦紅の葉っぱが見えるでしょ。
ブルーのお花は、ブルーキャットミントです。
(時々、のらちゃん猫がやって来て、ここにたたずんでうっとりしています。。。)

110514e14oste1a500

↑同じ種類なので、オステオ3株をそれぞれ載せてもお花は一緒なんですが。

色合いが美しいので、写真撮って自己満足です。

ブルーキャットミントは、パワフルでほおっておいてもどんどん映えてきます。伸びすぎたらカットします。

バラも咲き始めまたので、早いとこ一度載せたいです。

最初に載せたアリウムですが、
別の場所に、もりもりになって倒れるように咲いているんですよね。

110514e4alli3a500

球根なので、こちらも年々増えてく感じ。。。

おまけの写真

110514e1shas1a500

↑シャスタデージーも咲きはじめています。

けっこう邪魔にしてて(歩くところがなくなって)株を減らしたので、この量だけですが、下にはオレガノがモジャモジャ。

シャスタの向かい側は↓こんな感じ。

110514e2a500

あっちもこっちも、モジャモジャです。

↓レンガのテラスの一部。

110514s10b500

ヒューケラ、ヒューケレラ、ティアレラが、近年我が家にたくさん集まり、コンテナ植えだったり地植えだったりしていますが、今花穂が立っているのがたくさんあります。

HPには写真を載せているので、よかったら。→こちらから、ヒューケラ11(1)をクリック!

|

« 5月初めの庭の様子 | トップページ | 京成ばら園に行きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/05」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~
爽やかな五月らしいお天気が続きますね
バラの開花が忙しい毎日です~~
五月の庭は葉っぱも大きく背丈も伸びて
隙間の土も見えなくなりいい感じになって
来ますね~~オステオスペルマムが綺麗な
色でアクセントになっていますね~~
ガーベラのように大きいのですね・・・
シャスターデージーの白も綺麗です、家にも
大株になって、お邪魔虫になっています~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月16日 (月) 12:03

bud吾亦紅さんへ
いつもありがとう!
5月の草花の勢いはすごいですよね。
バラも日ごとに蕾が膨らみ開いていって、毎日お花から目が離せないです。heart01
オステオスペルマムは花色もいろいろあって、魅力的。
持ち帰る時も悩みましたよ。coldsweats01
これから花数がさらに増えると思います。
シャスタは庭がもっと広かったら、茂らせたいけどね~wink

投稿: minigarden | 2011年5月17日 (火) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月初めの庭の様子 | トップページ | 京成ばら園に行きました »