« 京成ばら園の続き | トップページ | »

2011年5月22日 (日)

5月のうちのバラ

少し前から、我家のささやかなバラも咲いています。

病気や虫害がひどくて、やめたくなったことも多いけど、5月のこの季節、バラの美しさにやはり心躍りますね❤

バラをやめてしまわなくてよかった、なんて、この時期は毎年思います。
(この後、6月7月あたりからがホントにアブナイんですよね。。)

110521s5a700

寄せ鉢をしている、レンガのテラス

真っ赤なお花は、ミニバラのスカーレットオベーション

右隣のショッキングピンクは、ポリアンサローズのディックコスター

110521s6a700

↑もりもりに茂って来ているでしょ。

葉ものもけっこう好きで、色のきれいなものをたくさん入れています。
この時期はぐんぐん成長するので、1~3月の庭の寂しさがウソのようです。

110521scar2a500

↑一枚め写真と同じ、ミニバラの スカーレットオベーション

お花もミニとは思えない位、しっかりと大きくて、緋色というのがふさわしい名前通りのバラ。

花びらの裏が、少し白っぽいんですよ。

110521dick1a500

↑一枚目写真の右側の ポリアンサローズのディックコスター

コロンとしたお花がとても可愛いです。たくさん咲きます。

他の花色もあるみたいですが、このローズ色、気に入っています。

110521sakuragai5a500

↑上から2枚目写真の奥に映っている、桜貝

スモーキーなピンク色で、この花色が魅力の1つかな。地植えです。

110521sakuragai2a500

↑桜貝

↓桜貝の左隣には、平咲きのピンクのバラ、ブレーズオブグローリーが咲いています。

110522glory4a500

とってもシンプルなお花

花もちはイマイチのように思うけど、どんどん咲くのが嬉しいです。

↓桜貝のすぐ右隣にある ジャルダンドウフランス

110522france1

ジャルダンドウフランス

フランスの庭 っていう意味、かな。

サーモンがかったオレンジ色っぽい花色で、ふわりとした咲き方をします。

110522france3

このジャルダンドウフランス、好きですね~

110521kaoruno26a500

↑白っぽいピンク色の薫乃

名前の通り、甘い香りがします。

花びらの根元のほうがアプリコット色。花芯の色も、ピンクっぽかったりアプリコット色っぽかったり、に見えますねー

花びらの重なりが美しいです。

110521kaoruno29a487

薫乃はお花が重いみたいで、大きく咲き進むと花首が傾いできています。

↓濃いピンク色の、ピンクノックアウト

110521knockout480

(HP表紙でもお見せしている写真)

病気等々をノックアウトする、っていうことでつけられた名前らしいです。

買った時は、薄めのピンクとこのピンク色と赤、その3色があったと思います。

先日、京成ばら園に出かけた時に、ダブルノックアウトがあって、びっくり。

いつの間にダブル咲きのができたんだって。(前からあったのかも~~)

コンテナのお花はいい具合にお花が増えてきたら、順番に玄関前に出して、通りすがりの皆さんに見てもらっています。

最初に、スカーレットオベーションを出していましたが、一昨日あたりからバトンタッチして、このピンクノックアウトと、コーヒーオベーションを出しています。

110521gen24a500

(HPの表紙でもお見せしている写真)

↑赤茶色の花色がオシャレなコーヒーオベーション。

コロンとしていて、花色だけではなく花形もとても美しいです。直射日光に当て過ぎないほうが、花色はきれいみたい。

後方のヒューケラとヒューケレラの葉色も美しいでしょ。
ヒューケラ等々の花穂は、もうそろそろ終わりに近づいてきています。

今日は夕方あたりから土砂降りっていう天気予報で、2時、3時くらいからどんどん空が暗くなってきました。

土砂降りはマズイと、慌ててバラのコンテナを軒下に移動させ、咲いているお花は思い切ってカットしてしまいました。。。

110522rose2a500

スカーレットオベーション と 薫乃 と 桜貝

たくさんはないけど、咲ききっているものは全部カットしました。

110522rose1a500

夕方、半袖だと寒いくらいに気温も下がり、雨もそれなりに降ってきたけど・・・・

土砂降りってわけではなくて。。

もともとあんまり庭の花を切るのは好きじゃないのですが、
今日バラをカットする必要あったかなあ。。。

ぜーんぜん土砂降りじゃなかったですよ。

|

« 京成ばら園の続き | トップページ | »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/05」カテゴリの記事

コメント

わぁ~バラが沢山!!
バラは すぐ病気になるし これからはさらに虫との戦い(わが家は 戦わずして負ける。。)ですよね。
でも お花を見たらやっぱり大好き!!やめられません。
コーヒーオベーションの花色・形にメロメロ!!
鉢のカラーもいいですね、まねっ子したいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月25日 (水) 12:17

おはようございます~~
バラが沢山咲きましたね~~
私の好きな薫乃ちゃんも咲きましたね
待っていましたよ~~やっぱり素敵!!
大きなバラは、重さに耐えられず首を
たれてしまいますね~~
家の子たちも重さに耐えられない子は
何種類かあります、特にイングリッシュ
ローズは重そうです、コーヒーオベーション
もシックな色ですね、家はカフェの新苗が
今年来ました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月27日 (金) 11:51

budマウンチョ!!さんへ
遅くなって申し訳ないです。いつもコメントありがとう!
5月のバラは本当に魅力的ですよね。今はうっとりしています。heart04 でも病気も虫もこれからがやっかいになる時期。悩ましいですね。bearing
コーヒーオベーションは咲きかけの形と色が一番美しいかな。
我が家にあるミニは割と丈夫な品種ばかり。
ミニも捨てたもんじゃないなあと思っています。wink

投稿: minigarden | 2011年5月30日 (月) 14:34

bud吾亦紅さんへ
いつもありがとう!お返事遅くなって申し訳ないです。
薫乃はまだ花数が少ないですが、ひとつひとつが美しくて、これからの株の充実が楽しみです。
吾亦紅さんもいろんなバラをお持ちですよね~
カフェが新入りなんですね。お店で見たことあります。
花色がとてもオシャレでシックな感じで、美しいバラですよね。
写真を見せていただけるのを、楽しみにしています!heart01

投稿: minigarden | 2011年5月30日 (月) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京成ばら園の続き | トップページ | »