« 赤ちゃんたちが帰って/カラー2種 | トップページ | 北向き玄関前花壇8月の様子 »

2011年7月23日 (土)

葉ものが多い!7月の庭

赤ちゃんたちが帰ってしまって、時間ができた割には家の中も庭も、まるで手がつけられてないんですが、こういうもんでしょうねえ。

この2,3日、とっても涼しくてとても7月後半とは思えないです。

こんな時こそ、庭仕事ですよね~~

暑くなってきてからお花もひと休み状態で、うちの庭、もともとお花よりも葉物が多いこともあり、今は本当に葉っぱものばかりが目立っています。

HPではすでにお見せしていた、ヒューケレラ・キモノのリフォームコンテナ。

110723con1a375

ヒューケレラ・キモノはコンテナを覆い尽くすくらい繁っていたのを、少し前にすっきりとカットしていました。

ぐるりに入れていたバコパが陰になって弱り、代わりに1週間ほど前、カリブラコア2色と這性のナツスミレを入れてみました。

110723con1b375

カリブラコアは、黄色1株、パープル1株。

ナツスミレは黄色×パープルのが1株。

他には、元々入れていたコクリュウとハツユキカズラです。

まだお花がちゃんと咲いてないけど、もうじきそれぞれがしっかり咲いてくれたら、ゆらりと垂れたりして、花色も調和して、きっと美しくなるのでは。*^^* 楽しみにしています。

110723con1karibura1a375

(↑カリブラコアの黄色)

↓すぐそばのコンテナ。

110723con2a375

ヒューケレラ・アラバマサンライズ

まだ花穂がたっているんですよ。葉色がとっても美しいグリーンです。

2株、小さいのが入っていますが、数ヶ月前に地植えものから株分けして、このコンテナに入れたんですよ。

丈夫で、株分けはとっても簡単。

110723con2b375 

一緒に、セダムを3種類入れています。それと、コンボルブルス。ヒメツルソバも入っているみたいで。。

葉色がそれぞれ違っていて、とてもきれい。

複数の植物が絡まって育ち、いろんな色や形や陰を見せてくれます。

こういうのが私はとっても好きです。すごく魅力的に思えます。

このコンテナは、春にはストックとチューリップが入っていたものをリフォームしたのですが、今、ど真ん中が少し開けてあって、これから背高のお花をいれるつもりです。
さて、どうなるかな。

↓同じくすぐ傍にある、ニチニチソウのコンテナ。

110723con4a375

めずらしくもなくて、ごく普通~~笑

これからもっと大きくなって、お花もふえてくれるはず。

今のところ、庭のお花は優しい色がほとんど。
咲いてても、地味めのもんばっかりですね。

もっとメインになるお花があっても良いなあと思います。

110723e1a375

↑東南の小道の奥においている、コンテナのチェリーセージ。コンテナなのに大株になりすぎて手に負えず、栄養不足。。。

ホットリップス(白×赤のバイカラーのチェリーセージ)なんですが、この時期、赤と白とに分かれて咲いています。
気温によって、違って咲くみたいですね。

↓女王様なのに、ぜーんぜん大事にされてなくて、ぽっちと咲いたカサブランカ。。。
葉っぱも黄ばんでて。。。

110723e3casa375

↓レッドドラゴンの最後のお花

110723e5dragon2a375

もともと赤っぽい葉っぱで、とても美しいのですが、暑さのせいかこんな緑色になり、しかも焼けてます。

お花は地味で白色です。もう終わり~

110723e5dragon1a375

↓抜いてもどんどん生えてくるヒヨドリソウ(確か!)。

ニューカラーフジバカマっていう名前で(何年も前に)売ってたものです。

110723e6hiyo2a375

ヒヨドリソウのすぐそばには、フジバカマが茂っています。

フジバカマはお花は赤紫色で、お花はこれからです。咲いたら載せますね。

それと・・・・

↓どうしてここに白のガウラが!!ってびっくりしましたが、どんどん大きくなりました。
(こぼれ種。てっきり矮性のピンクガウラかと思っていました。)

110723gaula2b600

手前にはラベンダーがあって、ガウラを倒れないように支えてくれてます。

両隣りには、矮性のピンク色のガウラ。こぼれ種で数が増えています。

この矮性のピンク色ガウラは、春に咲いて今休息中。
花芽がたくさんできているので、これからに期待です。

矮性ガウラって最初数年は矮性だけど、なんかそのうちに普通サイズになりませんか?!

一部、普通サイズで伸びてきているんですよ。去年も一部、かなり背高になっていましたよ。

↓上の白ガウラのアップ

110723gaula3c375

↓反対側からみると、こんな感じ。

110723gaula3e375

ゆらゆらして高さもあるので、庭に変化が出てとっても好いですね~~♪

庭は地植えの植物がもじゃもじゃ繁り、しかも暑さで傷んだので、7月になってから整理して寂しい感じにも見えます。

なので、このガウラはとてもありがたい存在です。

今日のところは涼しいけど、今年は猛暑の夏と言われています。

皆さまもどうか水分をマメにとり、バテないようにしてくださいね。
私も元気を維持して、夏を乗り切りたいです!
週3回ほど、軽い筋トレ教室に通っているので、この調子でがんばっていきたいです!!

|

« 赤ちゃんたちが帰って/カラー2種 | トップページ | 北向き玄関前花壇8月の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/07」カテゴリの記事

コメント

一時の猛暑で 手がつけられなかった庭も、先日の涼しさで ちょこっと芝刈りをしたり 植え付けをしたりして楽しんでいます。
でも 今日はかなり暑くなりそう・・・。^^;

ヒューケレラ 今年2株植えましたが気に入ってます。(増えないかな。。)
ガウラは 植えた場所が悪かったのか、ちっとも大きくなりません。
わが家のカサブランカは 台風の強風で倒れてしまい 雨で花も痛みました。^^;
残っているのを 今リビングに飾っています。(ショック!!)

投稿: マウンチョ!! | 2011年7月24日 (日) 10:57

こんにちは~~
このところ秋のような涼しさになれて
暑くなると大変ですね~~
ヒューケラが綺麗にお庭をグリーンに
飾ってくれますね、
家のヒューケラたちも、花が上がって
いる子や葉っぱの色がもう、秋の準備
に入った子、変化が出てきました~~
沢山の種類があり、それぞれ綺麗ですよね
寄せ植えには欠かせませんね~~
暑さが厳しくなってきます
お体ご自愛くださいね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年7月24日 (日) 11:59

budマウンチョ!!さんへ
お返事遅くなって申し訳ないです~
数日は涼しかったので、いろんな作業ができましたよね!
また暑くなってきたので、ばてないようにやっていきたいです。
ヒューケラやヒューケレラやティラレラは、葉色がいろいろでとても美しく大好きです。heart04
少し育つと、根元あたりの株がいくつかに分かれてくるので、簡単に増やせますよ。happy01
ガウラはこぼれ種で増えてくれてくれました。
マウンチョさんのガウラも、元気に増えるといいですね!
カサブランカ、私ももっと大事にしたいです~coldsweats01

投稿: minigarden | 2011年7月25日 (月) 13:57

bud吾亦紅さんへ
お返事遅くなって申し訳ないです。
昨日あたりから、また暑くなってきましたよ~bearing
吾亦紅さんもヒューケラやヒューケレラ、たくさんお持ちですね!
葉色の美しさと変化は、本当に素晴らしいですよね。lovely
ここ数年でうちの庭にはかなりの数が増えました。
寄せ植えにも株分けしたのを使っているので、重宝しています!
吾亦紅さんもどうかご自愛してお過ごしくださいね。happy01

投稿: minigarden | 2011年7月25日 (月) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃんたちが帰って/カラー2種 | トップページ | 北向き玄関前花壇8月の様子 »