« 葉ものが多い!7月の庭 | トップページ | スイカぺぺ/鴨川へ一泊 »

2011年8月12日 (金)

北向き玄関前花壇8月の様子

またもや、ご無沙汰してしまいました。
いよいよ消滅しそうで、アクセス解析を見るのがコワいです。(笑)

一時は涼しさを感じたころもあったものの、さすがに8月半ば、ムシムシ感はピークとなっています。

節電は強く言われているけど、節電をどんどん頑張っていい人とあんまり頑張っちゃ体に悪い人とがいるわけなので、ご自身の体調や環境を考えて、くれぐれも熱中症にはならないように無理しすぎることのないように、この苦しい夏を無事に乗り切っていきたいものです。

北を向いてるのに、なぜか花壇のある我家の玄関前

冬場はがちがちに凍りつきますが、夏は厳しい直射日光から逃れられるので、植物にとってはそんなに悪くないみたい。

今朝、写真を撮りましたよ。

110812gen21a700

(↑斜めから見た花壇全体)

6月初めから5週間は、我が家に(長男夫婦の)双子の赤ちゃんたちが滞在することになっていて庭どころではないだろうと思っていたので、早々5月末あたりには春物から夏物へ移行させておきました。

小さかったものはどんどん繁り、全体の様子やバランスを見て1株ふた株と、その後も苗を追加していましたが、8月の今、ようやくお見せできる状態に育っています。

110812gen20a700

HPには玄関花壇の写真を、たくさんではありませんが載せています。7月の分もよかったら。→こちら

110812gen11a700

(↑花壇の左側)

珍しくはないですが、センニチコウがけっこう好きで、今年は多用しています。

センニチコウは、矮性のやら高性のやら、花色も赤っぽいのピンクっぽいの、白、いろいろあって、とっても可愛いです。

↓ピンクのセンニチコウ

110812gena32a500

↓矮性の薄いピンクのセンニチコウ

110812gena40a500

センニチコウは、ここの花壇だけじゃなくて南側の庭にも使っていますが、センニチコウのコロンとしたお花は他の植物の葉っぱや花を邪魔しないし可愛いので、大好きです。

高性の赤いストロベリーフィールドや濃ピンクのラスベリーフィールドは、近年の庭の定番になりました。

110812gen12a700

(↑花壇の真ん中あたり)

110812gen14a700

(↑花壇の右側)

右端のピンク色のガウラ、けっこうふにゃ~っとしているので、棒で支えています。
こぼれ種ものですが、買った時は矮性だったのに、普通のに戻ってしまってます。

(ここには1株だけですが、今年はガウラもこぼれ種で数が増えて、南側の花壇にはいくつもあります。)

110812gen18a700

(↑全体です。大雑把ですが、左右対称っぽくお花をいれています。でも、なかなか同じようには育ちませんね。どんどん違ってくる。。)

110812gen34a500

薄いピンクのサルビア&白のサルビアを、花壇の後方に入れています。

1株がとっても大きくなり、枝分かれしてお花がたくさん咲くので、重宝しています。こぼれ種でも咲きます。

110812gen44a700

(↑花壇の左側あたり。後方にはクリスマスローズが2株。)

紫色のアンゲロニア、後方は中くらいの高さのピンク色センニチコウ、両脇に背の低い薄ピンク色センニチコウ。

アンゲロニアは7月はあんまりお花が目立たなかったのですが、急に花数が増えました。とっても可愛いお花です。
葉っぱも優しい雰囲気で、緑色がとてもきれい。

110812gen45a700

アンゲロニアは株が大きくなるようですね。

他にピンクやら白やらがあったみたいだけど、入れたのはこの色だけです。

↓珍しくないけど、アゲラタム

110812gen47a700

この夏の花壇は、基本色をパープルにして他の色をいくつか混ぜていますが、アゲラタムはこの紫色だけ。

アゲラタムも高性っていうのがあるんですよね。
この後方に入れていますが、アゲラタムは傷むと汚いのでねー。。

6月あたりは少し傷んでいましたが、ようやく元気な花色葉色になって嬉しいです。(写真には茶色になったのが写ってます。。取ってきれいにしときたいです。)

パープル続きで、定番のイソトマ↓

110812gen48a700

どんどん咲いて、とてもきれい。

しばらく前に、小学校で花壇の手入れをしていた生徒たちが目がちかちかしたとかで騒ぎになり、テレビのニュースではイソトマが原因って言ってましたが。。
毒があるって言ってたのよね、テレビで。。

あれって、イソトマのせいなのかな?本当にイソトマが原因ですか??

毎年この時期、私は毎日毎日(花がらつみで)イソトマをいじくりまわしてるけど、あんな風になったこと、ただの一度もないですよ。
お庭やってる人なら、みんなそうだと思っていますが。。

ほんとは違っていたなら、違っていたってちゃんと報告してほしいなあと思う。イソトマの名誉のためにも。

↓花壇の右と左に、1株ずつ計2株入れたコリウス。今年はこの1色だけです。銘柄品じゃないので、1株98円でした。

でも、色が素敵でしょ!

110812gen49a700

早いとこ、てっぺんを摘芯して他の場所に押し込むと、そのまま簡単につきます。(水切れしないようにね。)

上の花壇のずずっと左側にももうちょっとだけ花壇があります。

春のお花が終わってから、ちょっと寂しいです。ヒューケラも終わって、コンテナは移動したし。黄色のお花のキンシバイも終わって、ごっそりカットしたし。

110812gen64a500

真ん中あたりのコンテナでは、コムラサキが枝を広げています。秋には実が紫色になって、すごく素敵になるはず。

110812gen60a500

ヒューケラとお花の入っていたコンテナの代わりに、セロシア3色を入れたコンテナを置きました。

午後からしか陽が当たらないけど、ちゃんと大きくなってくれるかな?

8月7日から2泊で、義母と義姉妹の住む広島へ行って来ました。3日間連続で義母のホームに通い、義父のお墓参りもし、親戚にもご挨拶に伺いました。同行してくれた義姉には感謝です。お疲れ様でした!

オットの夏休みは1週間だったのですが、本当に休みがとれるかどうか不明だとオットが言うので、広島行きの前の数日は、予定を何も入れてなかったのですが、ちゃんと休むことができました。

私はそういうこともあろうかと、オットには申し訳ないけど初日はお友達と都内で会う約束をしていました。

二日目は、暇を持て余したオットが、急にたまたんとりっちゃんに会いに行きたい、と言いだし、しかも、たまたんちについたとたん、せっかく電車に乗ってここまできたんだから、双子ちゃんのところにも寄るから(私に)電話しろって。。。
1時間半後には皆で(たまたんもりっちゃんも引き連れて)行くって。

そんなむちゃくちゃな話を通すのに私に電話しろって、電話した私が無理を言ってるみたいでしょーが。(怒)

無理難題を無理難題と思ってないので、もう言うとおりにするしかないわけで。

フルーツと鰻を近くのスーパーで仕入れておみやげにして、娘の運転で出かけましたが、娘のとこからは、近いんですよ。

急に行ったけど、愛想よく迎えてくれて、(お嫁さん)ありがとうね。

長居はせず1時間ほどで退散しましたが、7月9日以来の双子ちゃんたちは、さらにまるまる太っていっぱい笑って、とっても可愛かったです。ひとりは抱っこされて、そのままぐっすりねんねしてしまいました。

急だったけど、やっぱり会いに行ってよかったです。

|

« 葉ものが多い!7月の庭 | トップページ | スイカぺぺ/鴨川へ一泊 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/08」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
はじめましてではなくて前から別の名前でお邪魔していました。以前ココログで陽だまりに咲く…と言う名前でやっていて、別のブログでわすれなぐさの小さい版でした。なんでこんな紛らわしいことを書くかと言うと検索を避けるためです。
今は上のアドレズでやっているので(前の名前のもそのまま並行していますが)また、遊びに来て下さいね。といっても最近は愚痴ばかりになってますが。
だんだん夫もわからんちんになってきますね。私も先日いろいろあって大噴火しました。
でもminigardenさんのところは、まあまあなんとかうまくいっているようでよかったです。

投稿: よしこ | 2011年8月19日 (金) 09:32

budよしこさんへ
ブログを移られたんですね。
しばらくご無沙汰してしまって、申し訳なかったです。
移られてからの記事を今読ませていただきました。
いろんなことで本当に大変かと思います。
うちは今は二人だけになったので、他に迷惑をかける人もいないので、不快指数100になったらふて寝してしまうことが、年に数回あります。まあ、それで済んでいるので。
よしこさんはおうちにご主人のご両親がいらっしゃるので、そういうわけにはいかないですもんね。。

投稿: minigarden | 2011年8月20日 (土) 02:22

こんにちは~~
広島へのお墓参りやお見舞いお疲れ様
でした~~
ご主人様の記事拝読して、笑ってしまい
ました、家の夫とそっくり、家族を振り
まわす名人でしたよ~~
今年は、家も初盆を済ませ、皆んなの揃う
日曜日に(21日)に一周忌の法要を行い
ます、早いものですね~~去年の猛暑の中
亡くなって、また猛暑の法要と思っていたら
夕べ雨が降り、急に涼しくなってきました
明日の法要が涼しくて良かったとホット
しています
人生色々、有ってもお孫さんの成長や
普通の平凡な暮らしが何より幸せですね
双子ちゃんもお元気で何よりでしたネ。

投稿: 吾亦紅 | 2011年8月20日 (土) 12:41

bud吾亦紅さんへ
いつもありがとうございます!
お嫁さんと自分(オット)は電話し合うほど親しくないから、(親しい)私に電話しろって、そういう理屈みたいでした。5週間毎日ずっと一緒にいたんだから、親しいだろってことらしいけど、自分だって夜からは毎日ずっと一緒だったでしょーが、っていうのが、私の理屈です~笑
急なことなので、一番(双子ちゃんのとこに)行きたい人が、自分で電話してね、ってそう思います。
あまり大きな声では言えないけど、亡くなった義父はさらにとんでもなく厄介なことを言い続ける人だったので、オットはまだ頻度が少ない分、マシですねー笑
私の父はとても穏やかな人だったので、結婚以来ショックは大きかったですが、大変だったその義父も昨年亡くなり、もういろんなことが昔話になりました。
吾亦紅さんのところも1周忌なんですね。
ここ数日、とても涼しくて救われています。
また暑さが戻ってくるみたいですよ。
吾亦紅さんも、どうかお疲れが出ませんように。

投稿: minigarden | 2011年8月22日 (月) 12:03

お墓参りやお見舞い、お疲れ様でした。
そして ご主人とのやり取りのお話、私の親を思い出しました。
いつも母任せの父でしたから・・・。^^;
でも 双子ちゃんにも会えて よかったですね。^^*
今度は自分で連絡して欲しい、、本当にそうですね。
(でも 次回もきっと奥さんが連絡係ですね。)
やっと涼しくなって 庭の事がしたくなりましたが、雨で出来ません。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2011年8月22日 (月) 21:50

budマウンチョ!!さんへ
いつもありがとうございます!
外で頑張って働いているので、家の中のことは普通は奥さんにお任せ、なんですよね。なんでも私がやっているので、それはいいのですが、カッとならず穏やかにお願いって思います~笑
双子ちゃんたち、あれからどうしてるかなあと、私もまた会いたい気持ちが募っています。
涼しい日が続きましたが、また暑くなりましたね。けっこうツライです。
マウンチョ!!さんも体調に気をつけて、お過ごしくださいね。


投稿: minigarden | 2011年8月24日 (水) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉ものが多い!7月の庭 | トップページ | スイカぺぺ/鴨川へ一泊 »