« 北向き玄関前花壇8月の様子 | トップページ | 白のガウラ、ピンクのガウラ »

2011年8月26日 (金)

スイカぺぺ/鴨川へ一泊

なかなかお花の写真が載せられなくて、すいません。

110823pepe1c500

しましま模様のあるスイカぺぺ。ペペロミア サンデルシー

110826pepe2c500


可愛いでしょ。↑スイカのように見えるので、スイカぺぺが通称らしい。

このところ3日おき位に(たまたま)写真を撮りましたが、意外に成長著しいのが、写真の比較でわかりましたよ♪ この調子で増えてほしいです。

育ったら鉢増ししてあげるよ~❤

110826pepe1a500


向かって右手前も、↑ペペロミアです。名前はよくわからないです。

1対の葉の間から茎がのびて、その先っぽにまた小さな葉っぱ一対できる。そうやって成長していくように見えます。面白いです。

左の紫っぽいのは紫オモト。室内のコンテナにモリモリ育っているのを、採って押し込みました。丈夫。

このところ蒸し暑さがぶり返し、毎日汗だくで暮らしていますが、元気です。
多少ダラけてはいますが、週3回の軽い運動も欠かさずに通っています。 (ウォーキングはさぼってるの)

先週後半、たまたんとりっちゃんとママ(娘)が来て、一緒に鴨川へ一泊しました。珍しく二男も一緒。

オットは夏休みではなく普通の週末であり、土日の1泊ならば仕事には支障が出ないし、ストレス解消もできそう。

鴨川はうちからは車で行けるし、娘の車・運転で出かけられる気楽な場所なので。
たまたんとりっちゃんも、きっと楽しいはず。

ということで、行って来ましたよ♪

記事はごはんの方に載せましたので、よかったら遊びにいらしてください! → こちら

|

« 北向き玄関前花壇8月の様子 | トップページ | 白のガウラ、ピンクのガウラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

スイカペペ、初めて見ました。個性的な葉っぱがステキshine 株わけして~ってもらいに行けないデスbearing残念
鴨川、マザー牧場、楽しい休日を過ごされましたネhappy01いいなぁ~

投稿: ラテ | 2011年8月26日 (金) 16:40

budラテさんへ
いつもありがとうございます!
スイカぺぺ、可愛いでしょheart01
つい半月ほど前に持ち帰ったペペロミアですが、
ネーミングと姿に一目ぼれしました!
ペペロミアもいろんな種類があるんだなあって、それにもびっくりです。
鴨川とマザー牧場は記事にも書いた通り、かなり久しぶりの場所でしたが、再度こうやって行くことができて嬉しかったです。
子供たちは家を出て夫婦二人になり、すっかり寂しくなりましたが、状況が変わっても、その時々の楽しみは生まれるんだなあって、あらためて思いました。

投稿: minigarden | 2011年8月26日 (金) 22:01

スイカペペ ネーミングも可愛いですが、涼しげで素敵ですね。^^*

お出かけの記事も拝見しました。
お孫さんと一緒だと、またお出かけも場所も様変わりして 楽しさ再発見ですね。

暑いのに ちゃんと運動をされててすごい!!です。

投稿: マウンチョ!! | 2011年8月27日 (土) 10:30

budマウンチョ!!さんへ
いつもありがとうございます!
スイカぺぺをお店で見つけて持ち帰れて、ラッキーでした!
夏向き観葉植物ですね。heart01増えてくれたら嬉しいです~
運動は30分で終わる筋トレ教室なので、とってもお手軽。苦しくないし気楽に通えます。時間をかけてじわじわと筋力が増してきている感じですよ。
でも、この夏はウォーキングを完璧にさぼったので、秋からはまた復活させたいです。
家は二人になり、お気楽だけど、時々かなり寂しい気分。。
とりあえず娘が1人いて、良かったです。

投稿: minigarden | 2011年8月27日 (土) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北向き玄関前花壇8月の様子 | トップページ | 白のガウラ、ピンクのガウラ »