« たまたんからのプレゼント | トップページ | ランタナとミニシクラメン »

2011年9月22日 (木)

台風去って

昨日の台風はひどかったですね。

あちらこちらで大変なことになっていることを思えば、ここいらは川が近いわけでもなく、まるでたいしたことはないのですが、暴風で庭がめちゃくちゃになってしまいました。

もともとやわでゆらゆらしていた1本の木が、根元がえぐれて斜めになってしまいました。
大きなコンテナが倒れて割れました。少しでも背のある植物は、やはり斜めに倒れてしまっています。

今朝道路側を掃除して、反対側の庭部分をざっと片づけましたが、これからお花を待っているものも、ダメになったもの多いです。

室内の胡蝶蘭

110922kochou3a500

他にお見せ出来そうなものがないので~~

今年初めころに、お嫁さんのお母様が送ってくださった胡蝶蘭。

我が家にある唯一の胡蝶蘭です。

110922kochou1a500

お花が咲いた状態でいただいたのですが、その後2度目が咲き、今3度目でしょうか。しかもずっと咲き続けるんですよね。

胡蝶蘭って、本当に花もちがいいですね。

110922kochou2a500

ほんのりしたピンク色の筋が入った白地に、赤紫色。可愛いです。

朝7時前後に庭の片づけをしていたら、リビングのつけっぱなしだったテレビから、実家のある町の名前が聞こえ、避難勧告って言ったような。。。

慌てて母に電話しました。

避難しようかと思ってしたくをしたけど(夜中の3時ころだって)、川の近くの人からの連絡で、なんとか大丈夫そうだっていうので、同様に身支度をしていて一緒に避難しようとしていた同年輩のお友達が、母のところに泊まり、ついさっき家に戻ったんだよ、という話でした。でも、すぐの隣近所では、避難どころか明りさえ点かず、気にしてない風だったよ、ともいうことで。。。

町には大きな川がありますが、私が子供のころは洪水なんで一度も聞いたことすらありませんでした。

あらためて母に尋ねたら、戦後に大洪水があったということで、今回初めて知りました。

盆地だし大きな川もあるし、わたしの田舎もそういう危険な部分もあったんだと、今知った有様です。

今朝はもう大丈夫だけど、台風15号は今のこの時間は北海道なんでしょうか。

大災害のニュースが耳に入るたびに、胸がずきんとします。

今日はこれから都内へ出かける用があります。一応玄関前と庭は、見られる程度には片づけましたが、庭はさらに補修する必要あり。

この機会に、コンテナの数・植物の種類をすっきり減らしてしまうっていうことも、頭の隅にあるんですが。。

|

« たまたんからのプレゼント | トップページ | ランタナとミニシクラメン »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/09」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

台風、本当に被害が大きくて、心が痛みます。ウチの近くでも(我が家は大丈夫ですが)まだ停電しているところがあります。塀や看板などが電線を切ってしまったり、電柱が倒れたりして、なかなか復旧が出来ないようです。庭木も文字通り根こそぎ(根が上を向いている)倒れたり、枝がねじれるように切れて折れたような感じで、竜巻のような捲く強い風の被害がありました。綺麗にされていたお庭がそのようになっては、心痛いかばかりかと…。
もうこれで、災害は終わりにしてほしいと願うばかりです。

投稿: よしこ | 2011年9月24日 (土) 10:48

budよしこさんへ
よしこさんのあたりも今回の台風被害はひどかったことでしょう。
東北も津波の次にまたこの洪水。地震も水害も多々あるものの、尋常ではない今年の災害に日本はいったいどうなってしまうんだろうと本気で心配です。
あまりたび重なると心も折れてしまいます。
自然災害とばかりは言えないものもあるし。。
私自身も、ふだんの心構えやら生活の仕方を再度考え直していかないとと、思っています。

投稿: minigarden | 2011年9月24日 (土) 18:33

台風の被害 大変でしたね、今回は続けてだったので 農作物の被害も大きく しばらくは野菜も高いですね。^^;
それにしても かわいい胡蝶蘭ですね。^^*
1回の開花でも長く咲きますから 2番・3番花と続いたのならそれはすごいですね。
私も胡蝶蘭だけは、特に今夢中になっているお花の1つで、1鉢でも多くの花芽が付く事を願って栽培しています。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月26日 (月) 08:09

こんにちは~~
台風15号、大変でしたね、15号は関東の
方が厳しかったようですね、ニュースで歩け
無い人を撮っていました、ビル街も、高層が
多い所はビル風できつくなるそうですよ
雨が凄かったですが、風は免れました~~
非難も大変ですよね、夜中は危険だしね
家も夜中にお嫁ちゃんから、大丈夫のメール
が来ましたが、のんきに寝ていました~~笑
なるようにしかならない、と半ば居直りです
前は道を隔てた家が浸かったとかで近所は
騒いでいましたね、台風の後かたずけ
済みましたか?・・・今日は庭に出て
買い込んでいた、バラの新苗、大きな鉢に
植え込みました、7鉢植えてもうクタクタ
で~す。まだ残っています・・・

投稿: 吾亦紅 | 2011年9月26日 (月) 16:11

budマウンチョ!!さんへ
今回の15号は大きくて被害もあんなにひどいとは、本当に驚きました。地震も台風も、今年は異常です。

マウンチョ!!さんの素敵な胡蝶蘭、いつも見せていただいていました。とても参考になっています。
私はこのお花1つだけです。最初はすぐ枯らしてしまうのではと思っていましたが、予想外に元気に咲き続けてくれて嬉しいです。
マウンチョ!!さんの胡蝶蘭コレクション、これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしく!

投稿: minigarden | 2011年9月26日 (月) 23:02

bud吾亦紅さんへ
テレビで都内の様子を見ましたが、電車は動かないしバスやタクシーも大変そうで、仕事のある方々はお気の毒でした。
それ以上に、土砂・洪水の被害にあわれた方には本当になんと言っていいか分からない位です。。
吾亦紅さんのお嫁さんは、優しくて気遣いのできる方ですね。
そちらでも浸水の被害があったんですか。大変だったと想像します。
こちらは庭がやられただけなので。
翌日ざっとだけ片づけて、今日になってようやく、庭の草花を切ったり抜いたり立て直したりして、すっきりさせました。
吾亦紅さんのお庭はバラが増えたんですね!楽しみですね。heart01

投稿: minigarden | 2011年9月26日 (月) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまたんからのプレゼント | トップページ | ランタナとミニシクラメン »