« スイカぺぺ/鴨川へ一泊 | トップページ | マンデビラ・ホワイトデライト »

2011年9月10日 (土)

白のガウラ、ピンクのガウラ

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、やっぱり毎日暑いですね。せっかく一時は日中も涼しくなったように思ったのですが、暑さがぶり返しました。

110910gaula1a500

(↑朝、お日様が東にある時間のガウラ)

東南の小道にあるガウラ。ずっと咲き続けていますが、さらにすごいことになってきました。

この白のガウラはもともと高性だと思うけど、知らないうちにここで育ってきていたものです。割と簡単にこぼれ種で増えるようだけど、どうしてここに白がって、とても不思議。

110910gaula13b500

ゆらゆらと長い茎が風に揺れて、とても優雅。

110910gaula8a500


反対側から見たガウラ。このピンクのガウラは矮性です。もともとは矮性だけど、矮性じゃなくなってきている?

110910gaula9b500

これからピンクのガウラの茎は、今よりもっと長くなりそう。

110910gaula10c500

110910gaula11a500

朝、水やりをし損なったので、夕方ころの少ししのぎやすくなった時間にたっぷりと水撒きをしました。

110910gaula14b500_2

ガウラの長い茎についた水滴が、きらきらしてとてもきれい。ネックレスでオシャレしているみたい。

ピンク色の矮性ガウラは、春にたくさんこぼれ種の新芽が伸びてきたので、それを移動させています。

数年来の株は去年よりも大きくなり、びっしりとお花が咲いている状態。
1つ1つはとても小さいお花ですが、花数が多いのと茎がのびるのでなかなか迫力あって、今年のようにお花の少ないうちの庭が、いくらかでも華やかになってくれるのはとてもありがたいです。

|

« スイカぺぺ/鴨川へ一泊 | トップページ | マンデビラ・ホワイトデライト »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカぺぺ/鴨川へ一泊 | トップページ | マンデビラ・ホワイトデライト »