« 白のガウラ、ピンクのガウラ | トップページ | たまたんからのプレゼント »

2011年9月12日 (月)

マンデビラ・ホワイトデライト

9月中旬、まだまだ残暑厳しいですね。
朝晩はだいぶ涼しくなったと思うけど、今日は日中ずっと蒸し暑かったです。

今朝、オットを送り出してから外掃除をしたついでに、コニファーとヒューケレラの入った大コンテナ1個の植え替えをしてしまいましたが、もう汗だくでしたね。

掃除のついでなので、手袋もしてなかったし、コンテナ中にびっしりと根っこがまわっていてほじくり出すのに手こずり、自分でもイヤになるくらい汚くなりました。汗まみれで土まみれ。

初夏に(7月だったかも)マンデビラ1株を地植えしました。日当たりぐあいが少し心配でしたが、一応南側です。

私が持ち帰ったころは、もう売り場ではマンデビラは終わりの時期だったように思います。

110912mande1b500

マンデビラ・ホワイトデライト

白にピンク色がにじんでいる花色。優しいベビーピンク。

買った時期が遅かったので、ぽつんと蕾がついていました。
植えてすぐあたりからツルが少しずつ伸び、ついていたその蕾も膨らんで、1つまた1つと咲いてくれました。

110912mande1c2a500

花色が優しいでしょ。

白や赤、もっとピンクピンクしたのとかありましたが、選んだのはこれ。

110912mande3c500

マンデビラの花期は5月から10月

お日様が好きですよね。

ツルをしっかりと絡めてあげればよかったけど、自然に伸びていくのに任せてしまいました。

110912mande4a500

この写真だとちょっとわかりづらいけど、棒(セイタカアワダチソウの枯れ枝)を数本組んで、株の上にのせただけです。

その後方にはコニファーが立っているので、伸びるにつれて、棒からコニファーにしがみつきつつ、マンデビラが自分で好きなように伸びていける仕組み。^^

これだとびっしりとお花が咲いている姿にはならないけど、手間がかからないので、これで良しとしました。^^

110910natusumire3

根元には這性トレニアを植えていているんですよ。

ハルディンのイエロームーンは黄色×紫、ソラリナ・ホワイトベールは白×紫

|

« 白のガウラ、ピンクのガウラ | トップページ | たまたんからのプレゼント »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/09」カテゴリの記事

コメント

↓ ガウラの花が風にゆれるとかわいいですね。^^*
でも、、わが家のガウラ 植えた場所がわるかったのか ちっとも増えないし しょぼいのでとてもうらやましいです。

私もアルストロメリアの植え替えをしたのですが、もう暑くて×2、、汗まみれ、大変でした。^^;
早くもう少し涼しくなってもらわないと 何も出来ません。
マンデビラのお花は 本当に優しいお顔ですね、癒されます。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月16日 (金) 10:11

budマウンチョ!!さんへ
ガウラは珍しくはないですが、とても元気で美しいので、しつこく載せてしまいました~coldsweats01
白もピンクもとても華やかでしだれ具合もいいなあって、見るたびに思います。
去年よりは今年の方が、株張りもしっかりして大きくなりました。
マウンチョ!!さんのガウラも、来年大きくなってくれるといいですね。
マンデビラもガウラもお日様が好きなようですね。sun
今日も昨日も相変わらず暑いです。涼しくなる日が待ち遠しいです。

投稿: minigarden | 2011年9月17日 (土) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白のガウラ、ピンクのガウラ | トップページ | たまたんからのプレゼント »