« 庭のインボルクラータ | トップページ | サフランとインボルクラータとバラと »

2011年11月 4日 (金)

ジニアのコンテナ

夏にジニアとガイラルディアをコンテナに入れました。寄せ植え、と言うにはちょっとシンプルすぎのコンテナ。 (たまたま行き場に困って、押し込んだだけ~)

ジニアはオレンジ系とピンク系が1株ずつです。ガイラルディアは黄色が1株。

たった人株ずつだけど、大きめコンテナがいっぱいいっぱいになってるでしょ。

今、ジニアが元気にいっぱい咲いています!

111103jinia1a500

ガイラルディアには虫は寄りつかないのに、ジニアは虫がけっこう好きみたいで、葉っぱもお花も傷みが目立っていました。
でもこのところようやく落ち着いてきたかな。お花もどんどん咲いて、とても可愛い。

111103jinia1b500

咲き具合で花色が変わって来るんでしょうか、特にオレンジ色のは花色に幅があって、面白いです。

111103jinia2a500

普通はシベと思われるところをよく見ると、ちっちゃなお花が固まっていて、これまたとっても可愛い!

111104jinia1b500


ちっちゃな花が集まってできたお花

111103jinia3b500

ピンク色のは10月後半から花数が増えてきました。

111103jinia3c500

葉っぱだけのようなガイラルディアですが、一度お花が終わり、二度目の蕾ができてきています。
これから寒くなるけど、咲いてくれるかな。

少し前に咲いていたこのガイラルディアは、こんなお花。

111011jiniacon1gai225

|

« 庭のインボルクラータ | トップページ | サフランとインボルクラータとバラと »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/11」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。^^*
寄せ植えのジニア 大きくなりましたね。
わが家の寄せ植えも 随分そのままで可愛そうな姿、チェンジしなくっちゃ!!って思います。
でも 暖かいですよね、11月とは思えません。
ハロウィーンが終わって クリスマスの飾りかな?とおもっても こう暖かいとそんな気になりません・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2011年11月 4日 (金) 19:28

budマウンチョ!!さんへ
11月なのに、本当に暖かですよね。
今日はお天気がイマイチでしたが、もわ~と気温が高めでした。
ジニアは虫にやられることが多かったですが、これは今はとってもいい具合。お花がたくさん咲いて、とても可愛いです。happy01
都心ではもうクリスマスの音楽がなっているところがあって、びっくりしました。
春の庭の支度も急がないといけないですね~
でも秋のお花がたくさん咲いているので、チェンジも難しいです。coldsweats01

投稿: minigarden | 2011年11月 5日 (土) 17:25

こんばんは~~
今日は急に此方も寒くなってきました~~
ジニアも元気ですね~~色も好みの
色です~~真ん中の綺麗な花芯もアップに
すると、百日草と同じですね~~
同類です物ね~~
きゅうに寒くなり明日はおこたを出そうと
思います、暦どおり、立冬過ぎるとやっぱり
寒くなってきましたね。

投稿: 吾亦紅 | 2011年11月10日 (木) 20:27

bud吾亦紅さんへ
今日は雨でものすごく寒いです。
夕刻からとうとう暖房をつけました~bearing
ジニアはヒャクニチソウなんですよね。
昔からある背高のヒャクニチソウは見ることが少なくなりましたが、この手の矮性のものはよく出回っていますよね。
寒くなってきたので、庭の春の準備が急に気になりだしましたよ~

投稿: minigarden | 2011年11月11日 (金) 21:50

You got to push it-this essetianl info that is!

投稿: Janet | 2011年11月14日 (月) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のインボルクラータ | トップページ | サフランとインボルクラータとバラと »