« ジニアのコンテナ | トップページ | 今日は雨と風 »

2011年11月12日 (土)

サフランとインボルクラータとバラと

昨日はとても寒くて、とうとう初暖房をつけました。今日は一転して暖か。日によってかなり違いますね。

昨日は雨がぽつぽつ降っていたのにもかかわらず、かなりの量の庭の写真を撮り、その撮ったばかりのコンテナのサフランの写真を、HPの表紙に載せました。
(表紙写真は頻繁に変えています!)

でも今日見たら、サフランが昨日どころではなくびっしりと咲いておりまして。。。載せるのは、こっち↓にすればよかったです~

111112saflan2a375

地植えのサフランは終わったのですが、こちらは数日遅れで、今が満開。

111112saflan6a375

かなりのボリュームでしょ!  隙間を少なくして球根を押し込んでみました。

サフランは花色も美しくて目立ちますね。  赤いシベが、いつ見ても妖しげ。

採取して乾燥させ、後日パエリアに使います♪  この分量でもせいぜいパエリア1回分かな。

↓東南の小道のインボルクラータ

111112invo3a375


インボルクラータ(ローズリーフセージ)は玄関花壇にもあるけど、東南の小道のが一番繁っていますねー

111112invo6c375

もともと狭い道ですが、このインボルクラータで通れないです。かがんでくぐります~~

111112invo9d375

逆光ですが、バラ色の花色が本当にきれい。

111112s3a375

インボルクラータが↑もう一つ。

レンガのテラスの地植え部分の土の上に置いている、コンテナ植えのインボルクラータ。

こちらはささやかですが、庭のグリーンに彩りを添えてくれています。

111112s5a375

土部分には、クリスマスローズやヒューケラ&ヒューケレラ、セダム、etc.

それぞれに葉色が美しくなっています。

クリスマスローズもこぼれ種ものが増えて、春が楽しみです。

111112s6b375

(土部分には、入れっぱなしの水仙が入っています)

↑真ん中がクリスマスローズ、すぐ手前にこぼれ種の葉っぱ。向かって左が、ヒューケレラ・アラバマサンライズ、右がヒューケラ・キャラメル。どちらも数年物です。

で、バラですが・・・・
秋バラがいっぱい、と言いたいところだけど・・・・・

夏にとんでもなく傷んでしまったバラたちは、秋になって葉っぱが復活しましたが、たくさんお花が咲く、という所までは行きませんねえ。。

111112camp4c375


たった一輪ですが、フリル咲きのラ・カンパネラが咲きました。キリンのバラ。

オレンジ色の濃淡がとても優しげで美しいです。ゆっくり開いていって、ここまで開くのにけっこう日数がかかりました。

111112sakuragai7a375

スモーキーなピンク色のバラ、桜貝。 花色がとてもシック。

111112kaoruno1c375


夏も比較的傷みが少なくて、ぽつぽつながらもずっとお花を咲かせてくれている薫乃。

何輪かお花が散って、次の蕾が膨らんできていますが、花びらの色の変化が素敵!摩訶不思議な色あいでしょ。

薫乃は、ラ・カンパネラに比べると、かなりのスピードでどんどん開いていきます。

春物球根も苗も、まだまだなので、冬を迎える庭支度を早く進めないとね。なかなかやる気がおきません。

|

« ジニアのコンテナ | トップページ | 今日は雨と風 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/11」カテゴリの記事

コメント

びっしりと咲くサフランのお花 本当に見事ですね。
このシベが パエリア1回分だなんて、貴重なのが分かります。
インボルクラータ、可愛い花形が好きです。
このお花を知ったのは最近なんですが 珍しい種類ですね。
秋バラも美しく咲いて 今いい季節ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年11月13日 (日) 19:41

こんばんは~~
サフランとっても綺麗ですね~~
家も今咲いていますが、地植えで多くは
有りませんが、次々咲き始めて居ます
バラ、ラカンパネラ素敵なバラですね~~
薫乃も鉢替えした子が咲き始めています
桜貝のピンクも可愛いです!!
秋バラはゆっくり鑑賞できていいですよね

庭の工事もあと少しになりました、バラを
植えようと思っていますが、何処に何を
植えるかまとまりません、其の前に土を
入れて貰って、肥料を混ぜて置かなくては
と思っています、重労働が待っています。

投稿: 吾亦紅 | 2011年11月13日 (日) 22:10

budマウンチョ!!さんへ
赤いシベを採取して乾燥させると、びっくりするくらいちっちゃくなるんですよねーcoldsweats02
でも、自家製サフランがあるっていうのは楽しい気分です。
インボルクラータは見た人はびっくりしますね。
吾亦紅さんもお持ちなんですよね!
少なからず持ってらっしゃる方は多くなってるかも~~happy01

投稿: minigarden | 2011年11月16日 (水) 11:48

bud吾亦紅さんへ
サフランは少しずつ増えてくれるので、先々が楽しみですよね!
うちのサフランはほとんど終わりになりました。
花後の葉っぱも美しいので、シベの採取のあとも楽しめますね~wink
吾亦紅さんはバラをたくさんお持ちなので、すごいなあと思っています。お花を見て、参考にさせていただいています!
土づくりが基本なので大変だけど、春がさらに待ち遠しくなりますね!heart01

投稿: minigarden | 2011年11月16日 (水) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジニアのコンテナ | トップページ | 今日は雨と風 »