« 第二弾は明日 | トップページ | 春はいつから »

2012年1月18日 (水)

アラバマサンライズの紅葉とニゲルの花

連日寒いですね。庭も寒さで縮こまっている風。

120113s7a375

寒さで葉色が変わってきているものが多いです。

そのひとつが、何度か載せているヒューケレラのアラバマサンライズ。

このところ、紅葉している風に葉色が変化しています。

120113s8a375

↑上は今年1/13のアラバマサンライズ

↓下は昨年12/13のアラバマサンライズ

111213arabama1a375

ものすごく違うでしょ。

ヒューケラやヒューケレラは気温によって葉色が変化し、その時々の違う美しさが楽しめます。

どちらもきれい。大好きです!

地植えのシングルのニゲル(クリスマスローズ)が、少し前から咲き始めています。

120115niger1a375

シングルの白い清楚なお花、ニゲル・パウロ

120115niger2a375

クリスマスローズの中では、開花一番乗りのニゲル。

アーグチフォリウスやエリックスミシーも蕾が見えていて、ようやくクリスマスローズの季節だなあと楽しみです。

我が家のクリスマスローズ11月~1月の様子は、こちらから。

1/9に出かけた成田山初詣の記事は、こちら

|

« 第二弾は明日 | トップページ | 春はいつから »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/01」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
ヒューケラ今年は寒くて家も元気が
有りません、植え替えたせいもあるかも~
今年の庭はほとんど移動させて元気が
有りません、春には新芽が出るか、心配
しています、バラの寒肥も出かけてばかり
でまだ残っています
クリスマスローズ癒してくれますね
殺風景な庭で清楚な白いニゲラは愛しく
なりますよね~~
家は例によって動かしたので、やっと
蕾が見えてきたところです
大寒が過ぎるともうすぐですね~~
春が待ちどおしいで~す

投稿: 吾亦紅 | 2012年1月19日 (木) 22:11

bud吾亦紅さんへ
お花の写真がたくさん載っているので、
吾亦紅さんのお庭は冬でも賑やかそうに見えます。
羨ましいですよ~~happy01
宿根ものは移動させると、復活するのに時間がかかるものがありますよね~
クリスマスローズはその一つだと思うけど、ちゃんと蕾が出ているとのことで、安心かと思います!
ヒューケラやヒューケレラは種類が多くて、ここ数年魅力にハマっています。heart01
寒くても、よく見ると小さな新芽があったりするので、植物の力強さが分かりますね。
本当に春が楽しみです!

投稿: minigarden | 2012年1月20日 (金) 09:13

大変ご無沙汰しております。
恥ずかしながら戻ってまいりました。

相変わらずgardenですね。とても冬の様相とは思えません。
家の庭は完全に冬そのものです。
先ほど雷が鳴っていましたがどうでした?

また、これからよろしくお願いいたします。

投稿: 北富 | 2012年1月23日 (月) 22:52

bud北富さんへ
ご無沙汰でした!!お元気だったでしょうか。
また始められたってことですね。嬉しいです!!happy01
昨夜は雷が鳴っていましたね~~
夜中に雪も降り、今朝は久々に積もった雪を見ましたが、お昼の今はもうすっかり溶けています。
庭は葉物に救われている感じかな。wink
クリスマスローズの季節がもうすぐそこ、です!!
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いします。

投稿: minigarden | 2012年1月24日 (火) 12:08

ニゲル咲きだしましたね。^^*
わが家にもりますが、一時株も小さくなっていましたが 今復活して葉も多く出ていました。
先日久しぶりに庭へ出て 葉をかき分け見たら、蕾がありました。
他の物も今蕾、開花が待ち遠しいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年1月27日 (金) 20:08

budマウンチョ!!さんへ
ニゲルはクリスマスローズの中では一番早いですよね~
シングルとダブルのがありますが、まだシングルだけで、ダブルはまだ蕾が見えていませんが、本当に開花が楽しみです。どれも丈夫ですよね!
マウンチョ!!さんのクリスマスローズ、どんな風か私も楽しみです!happy01

投稿: minigarden | 2012年1月30日 (月) 08:25

クリロー綺麗に咲き始めましたね。
我が家のクリロー、ようやく蕾が膨らんできました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年2月 7日 (火) 21:00

budぴょんぴょんさんへ
ご無沙汰でした~コメントありがとうございます。
ぴょんぴょんさんのクリスマスローズも開花が楽しみですね!
この時期のお花は、とても貴重で嬉しいです。heart01

投稿: minigarden | 2012年2月10日 (金) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二弾は明日 | トップページ | 春はいつから »