« 今年の新入りクリスマスローズ | トップページ | 満開のH.リヴィダス »

2012年3月31日 (土)

クリスマスローズどんどん咲いています

3/28に娘がたまたんとりっちゃんを連れてやってきたので、急に忙しくなりました。おさんどんとお遊びで、日が暮れます。

今日は、暖かだったけれど風がやたら強くてイマイチのお天気でしたが、そんな中、一緒にイチゴ狩りに行って来ました。

数年ぶりのイチゴ狩り。  たまたん達がいなかったら行くことなんかないイチゴ狩りですが、それだけにとっても楽しかったです。しかも、こんな近くで出来るんだって。
イチゴも 「もういらん」 と思うほど、たらふく食べましたよ。

庭も写真もほとんどそっちのけ。庭のお花がどんどん咲き進むこの貴重なシーズン、無駄にしそう。。。

突風が吹き荒れる中、帰宅した夕方近くに写真をとりました。

↓原種系クリスマスローズのリヴィダスのお花、ますます賑やかになってきました。

120330livi5a375

去年よりも花茎が多くなり、今年は7本ほど立っています。

葉っぱは大理石模様でとても美しいので、お花と一緒に楽しみます。

ちっちゃくて蕾は鈴のよう、赤っぽい花色が美しい葉に映えて、とても魅力的なクリスマスローズ。

120330livi3a375

↓地植えのアーグチフォリウスもてっぺんのお花が咲いています。

お花は緑色で地味ですが、背高のクリスマスローズで80~90cmほどの高さ。花茎は今年は9本立ちました。

120330arg4a375

蕾が全部開いたら、背高だけになかなかの存在感です。根元には新芽が伸びてきています。

120330arg3a375

新芽は赤いっぽいのですが、これがみるみるぐんぐん伸びてきます。
この茎の先に、翌シーズンお花が咲くので、折らないように大事にします。

またチャンスがあったら、新芽写真を載せたいです。

↓ごく普通の白ダブル。

今年の1つ目のお花は、例年のようにあまり面白みのない、ただのひらりとしたダブルでしたが、2つ目のお花はダブルの具合がちょっといい感じ。パープルが縁にちょこっとだけですが入ってて、びっくりでした。

120330double1a375

↓赤っぽいピンク色のダブル

120330pinkdouble1a375

セミダブル×ダブルのタグのついた株でしたが、今年初めて咲きました。

ダブルの具合がなかなかきれい。

120319yoshida375

(↑これは3/19の写真です)

手のひらサイズの株が咲くのに3年かかります。この株も、ようやく!って思うと嬉しいです。

↓地植えのニゲルコルスと2株めのエリックスミシー。 どちらも丸3年経っているクリスマスローズです。
(エリックスミシーは全部で3株あります。ニゲルコルスもエリックスミシーも、未開花株を植えても、翌年には咲きます。)

120330s6b375

大風の一日だったので、朝水やりをしましたが、地面はあっという間に干からびてしまいます。

120330s5valen1a375

↑ニゲルコルスのバレンタイングリーン。咲き始めはもっと白かったと思うけど、グリーンがかってきたかな。

ニゲルコルスは、種子親H.ニゲル×花粉親H.アーグチフォリウス です。グリーン色っぽいのは、アーグチフォリウスの流れが出ているんですね。

しっかりした大きめのお花で、とても清楚で美しいです。
エリックスミシー同様に、丈夫で初心者むきと思います。勝手に育ってくれてる感じなんですよ。

クリスマスローズはいろんな掛け合わせで、ピコティーやらダブルやら美しいのが作られるけど、こういう力強さのあるクリスマスローズも大好きです。

↓前にお見せした古株のエリックスミシーは、さらにどんどん咲き進んでいます。

エリックスミシーは、種子親H.ニゲル×花粉親H.ステルニー です。

120330eric2c375

8~9年ほどの古株で、株分けもせずそのままにしていますが、今年もこんなにたくさん咲いてくれて、本当にありがとう!!

エリックスミシーは色がどんどん変化して行きますが、その変化も日々面白く、楽しみです。

|

« 今年の新入りクリスマスローズ | トップページ | 満開のH.リヴィダス »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/03」カテゴリの記事

コメント

たまちゃん&りっちゃんとの時間 とても楽しそう。^^*
お話しながら「いちご狩り」 いい思い出ですね。

クリスマスローズ お花がいっぱいですね。
わが家のニゲルも 1番はじめの花が終わってからも 結構蕾が出てきて 嬉しいです。
バレンタイングリーンの花色、上品で素敵ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年4月 1日 (日) 19:15

budマウンチョ!!さんへ
毎日忙しかったのですが、今日一緒に都内のデパートへ出かけて、その後バイバイしました。一気にまた家が静かになりましたよ。
気候がよくなってきたので、クリスマスローズも日ごとに咲き進んでいます。明日は台風のような風が吹くらしくて、ちょっと心配です。
マウンチョ!!さんのクリスマスローズ、見にいきますね!happy01

投稿: minigarden | 2012年4月 2日 (月) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の新入りクリスマスローズ | トップページ | 満開のH.リヴィダス »