« アラバマサンライズの紅葉とニゲルの花 | トップページ | クロッカス黄色やらブルーやら »

2012年3月12日 (月)

春はいつから

また3月11日を迎え、1年が経つというのに今だ復興とは名ばかりの状況が多いのに、気持ちが塞がれます。

ここ数日のテレビ等々では、被災地・被災された皆さんのこの1年のこと・現在の姿を、各視点で見せてくれていましたが、何度見てもいつ見ても胸がつぶれる思いです。そうやって、ただここに居るだけの自分であることも、情けない気持です。

120311newspaper2a500

(↑3/11の新聞2誌です。あえて見せられたくないという人が多いかもしれない、とも思いましたが、この現実を私自身忘れないためにも、ここに載せさせてください。)


たくさんの被災者の方が今なお苦しい現在を過ごし、日々癒されない悲しみ・苦しみを背負ったままなのを見るにつけ、どうか明日に向かって希望を繋いでいける状況になりますようにと、そればかりを念じています。

こちらのお花ブログですが、長いことご無沙汰しました。

ようやく春らしくなり、ぼちぼちこちらも頑張らなくてはという気持ちです。

また中途半端に止まってしまう可能性あり、ではありますが、なんとか続けたいと思っています。

お花のHP と 料理ブログは、細々ながらも更新を続けていましたので、よかったらそちらにも遊びにいらていただけたら、私も元気が出ます。
料理ブログは、日々の家事がなんとか続けられるように、自分へのカツを入れるものです。(内容はまるでたいしたことないのよ。sweat01

さて、ようやくお花~

玄関花壇は北を向いていて、1月2月はがっちりと凍りついていました。

12月に春用として植えこんでいた花苗も、ダメになったものがいくつもあります。球根類は頭を出そうにも、凍りついて出てこれず、この数日でようやく小さな頭を見せてくれました。半月以上は遅れている感じです。

3月になって傷んだ葉っぱ等々が少しずつ復活してきたもの、新たに追加したものもあり、北側玄関花壇は、なんとかお見せできる状態に近づいてきました。

3/11の写真です。

120311gen5b375

ピンク色が美しい葉ボタンの↑↓プラチナヴェールは、下方の葉がかなり痛んでいますが、これから伸びてくれそうです。

ビオラも傷みがひどかったです。ようやく氷から解放されて嬉しそう。これからの成長に期待しています。

↑黄色のムルチコーレ、可愛いでしょ!2月末に追加して、寒々した花壇がなんとか恰好つきました。

120311gen9a375


昨年入れてとても美しかった、プリムラの↓ビクトリアーナ

黒っぽい花色に白の縁取りがあって、とてもオシャレ。黄色の縁取りのもあるんですが、今年は白いのしか見つけられませんでした。

120311gen10a375

また長くなってしまいましたが、
一度にたくさんの写真、というよりも、数枚の写真にして更新の回数を増やして行けたらなあと、そう思っています。

またどうかよろしくお付き合いください!

|

« アラバマサンライズの紅葉とニゲルの花 | トップページ | クロッカス黄色やらブルーやら »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/03」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
お久しぶりです~~
今年の寒さは格別でしたね~~
種まきビオラやパンジーがやっと
咲き始めました、冬の間凍りついて
いたのか蕾も出ませんでした。
ポット苗からの植え替えを待っています。
そろそろ庭仕事が忙しくなって来そう
です~~バラの新芽も膨らんで楽しみ
になってきましたね~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年3月12日 (月) 19:32

bud吾亦紅さんへ
お久しぶりですね~
ようやく春らしくなってきましたね。
今年は寒くていろんなものが育ちが遅いです。
チューリップは特に遅くて、ごく最近芽がのびてきました。出ないのかと心配になりました~coldsweats01
吾亦紅さんのお庭もどんどん種類が増えて、楽しみが増してきましたよね。
またよろしくお願いします~~happy01

投稿: minigarden | 2012年3月12日 (月) 23:04

お久しぶりです。^^*
クリスマスローズも少しずつ咲き始め、庭に少し出る様になるかと思ったら 昨日は粉雪・寒かったです。^^;
今 晴れてきました。
久しぶりの庭は、草も生えて手入れも必要ですが、バラの新芽や 球根の発芽を見ながら、楽しくなりました。

投稿: マウンチョ!! | 2012年3月13日 (火) 13:08

budマウンチョ!!さんへ
ご無沙汰していました~
そちらは昨日は雪だったんですか?!
寒くなったり暖かだったり、ですねぇ。
行きつ戻りつで、少しずつ暖かさが増してくるんですね。wink
私も今日は久しぶりに長い時間庭の手入れをしましたよ。
マウンチョ!!さんのお庭、楽しみにしています!heart01

投稿: minigarden | 2012年3月13日 (火) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラバマサンライズの紅葉とニゲルの花 | トップページ | クロッカス黄色やらブルーやら »