« PC用メガネです! | トップページ | クリスマスローズどんどん咲いています »

2012年3月24日 (土)

今年の新入りクリスマスローズ

昨日、ここで長々と記事を書き写真もトータル15枚ほど入れて、ようやく最後の写真を選択、「画像の挿入」をクリック。

そのとたん、ぜーんぶ消えちゃいましたよ。「処理不能」だってさー

しばしボー然としてしまいました。

理由もわからんしがっくり脱力しましたが、一日経って、また気を取り直して書くことにします。準備した写真も出番を待ってますしね。 枚数を減らして分割して書きます~~

毛細血管が切れて、片目が赤インクを流しこんだように赤く染まりましたが、10日たってようやく白目が白っぽさを取り戻しました。
購入したPC用メガネは毎日使っています!

日々の睡眠不足とPCのしすぎが良くなかったのだと思います。
つい夜ふかし(なのに早起き)・疲れてだらだらの日中・PCのやり過ぎetc.、と反省することばかりです。 今日も夜更かしですが。
この10日間、あんなすごい目では人前にも出られず、筋トレ教室も休みました。いろんなことが面倒になって、いいことないですね。
冬中さぼっていたウォーキングも再開して、ほおっておくとどんどん老化する筋力・脚力に歯止めをかけたいです。
体力がなくなると気持ちも落ち込んで、あれもこれもやりたくなくなります。体を動かさないと頭も回らなくなる感じ。
暖かになってきたことだし、気力アップして頑張っていきたいです。 (とここに書いとかないと、またさぼるので~)

庭にはすでにたくさんのクリスマスローズがありますが、この2月3月、我が家にまたクリスマスローズ3株をお迎えしました。HP(大好き!ミニガーデン)ではご紹介済みです。 

(HPに我が家のクリスマスローズのリストがあります。よかったら → こちらから)

一つ目は、アプリコット色のシングル。開花株。

120319aprinew2a375

美しいアプリコット色が出ていますねー。ネクタリーもダークでとてもきれい。

地植えしました。場所が気に入ってくれるといいです。
今のところ、新たに蕾も上がり、トータルで花・蕾5個。

毎日お花のチェックをしていますよ。このアプリコット色、とっても好きです。

二つ目は、白ダブルの糸ピコ。こちらも開花株。

120319pico5b375

糸ピコティーは初めてです。小輪系なので、背も高くなりません。

お店のお兄さんの 「おまけするよ」 との言葉に惹かれて、思わず購入しました。

120319pico7a375

こういう美しいハイブリッドは我が家には無縁のものだったし、だいたいが何が咲くか分からない手のひらサイズの苗を植えて、花を咲かせるのが楽しかったので、値の張るものは一度も買ったことがなかったです。

が、こうやってあらためて見てみると、やはり魅力的だなあと思います。

120319pico8a395

迷いに迷いましたが、これも地植えしました。地植えは、場所さえ間違わなければ夏場は特に安心なので。元気に育ってほしいです。出来れば、こぼれ種なんかもね~~♪

3株めは、手のひらサイズでお買い得品。

セミダブルの糸ピコ株をセルフ交配した小苗なので、開花した時に親と同じものが咲けばラッキー。咲いてみないと分からない、そういう株です。

それも地植えしました。こちらはお花もないので、写真なしです。3年後のお花を楽しみに待ちます。

庭では、ニゲルでスタートしたスマスローズの開花が、どんどん進んでいます。
今年は平年よりも半月は遅れていますが、毎日の変化が本当に楽しみです。

120322s2a375

↑シングルのニゲル・パウロ。(パウロは商品名です。)

新たな花も開花し古いのはピンクに変化して、力強くも楚々とした美しさを見せてくれています。

クリスマスローズの記事はまた続きます!エリックスミシー、ニゲルコルス(バレンタイングリーン)、赤ダブル、ニゲルダブル、赤スポット、他

|

« PC用メガネです! | トップページ | クリスマスローズどんどん咲いています »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/03」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズが満開になっていますね。今年は種類に関係なく一斉に開花したように感じます。
HPを見させていただきました。私は名前が解りませんので参考にさせていただき名前を探してみようと思っています。
1記事は1M以内の設定のようですが、超えたとは?

投稿: 北富 | 2012年3月24日 (土) 16:18

bud北富さんへ
写真はサイズを小さくしてアップしているので
15枚あっても、大したことはないはずなんですよね。
何か別のトラブルで消えちゃったんだと思います。
そういう類が少なからずあってストレスの元の1つです。bearing
保存をこまめにして、万が一消えてもいいように対処したいです。
クリスマスローズは今年は遅れていますが、ここ数日でだいぶ開いてきましたよ!
こぼれ種もあり新入りもあって、年々少しずつクリスマスローズ中心の庭になってきています。

投稿: minigarden | 2012年3月24日 (土) 17:22

こんにちわ。お久しぶりです。
クリスマスローズ、特にダブルのもの綺麗ですね。、しかも白いのって初めてみました。華やかですし、花蕊もとてもたくさんで、種もたくさん取れそうな感じですが、どうでしょうか。それにしても、クリスマスローズの種類ってたくさんあるんですね\(◎o◎)/!
私、ココログの時は1枚ずつ入れていました。私記事を書くときって、あまり構想ってしないで、書きながら入れて行くって感じなんです。他のところで感じるのは一番ココログが記事が書きやすいなって思います。今のところのは写真の取り込みは一度にできるんですけど、記事への挿入がちょっとめんどくさいです。でも、自動でバックアップしてくれるので、途中で何かのトラブルで消えてしまっても、すぐ、復旧できるのが助かります。

投稿: よしこ | 2012年3月25日 (日) 11:41

budよしこさんへ
コメントありがとうございます!
クリスマスローズは大好きなお花で、年々数が増えて来ました。今シーズンなので、毎日庭を眺めるのが楽しいです。lovely
ブログは時々トラブルがあるけど、自分の張り合いの1つにもなっているので、たまにがっくりすることがあっても、なんとか続けて行きたいです。happy01これからもよろしくお願いします。
よしこさんはgooブログなんですね~
他のところも見るとそれぞれに画面の雰囲気が違っていて、面白いなあと思います。

投稿: minigarden | 2012年3月25日 (日) 16:18

こんばんは~~
素敵なクリスマスローズ迎えられ
ましたね~~ハイブリッドなクリロー
憧れです、私も小さい苗から育て
これもラベルどおりだと、嬉しい
ですよね~~
可愛いアプリコットも素敵だし
白のダブル糸ピコ、クリローの貴婦人
のような上品で美しいです!!
此方は田舎なのでしゃれた種類は
見つかりません~~
ネットで運がよければ手に入るかもネ

投稿: 吾亦紅 | 2012年3月25日 (日) 19:11

bud吾亦紅さんへ
ひらりとしたダブルはこの白が初めてです。
やっぱりきれいですねえ。眺めてはうっとりしています。heart01
アプリコット色はとても惹かれますねえ。
お店でもこれくらいはっきりと色が出ているのは、見あたらなかったです。
よく行くお店は大きなガーデンセンターの他に、個人のちっちゃなお店がありますが、個人のお店の方がこだわってクリスマスローズを仕入れているので、いいものが格安で手に入るんですよ。
吾亦紅さんはネットで買われたことがあるんですよね~
庭が狭くて植え場所には限りがあるので、これからは特によく考えて購入したいなあと思っています。wink

投稿: minigarden | 2012年3月25日 (日) 21:25

ピコティーいいですね、私も欲しいと思っていますがなかなか出会えないでいます。
地植えだと 夏越しは安心ですよね。
チビ苗なら はじめは鉢植えもいいですが、花が咲く位の株なら 地植えが管理しやすいですものね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年3月27日 (火) 16:32

budマウンチョ!!さんへ
初めてのピコですが、やっぱりきれいですよ~wink
コンテナで大事に育てたほうがいいかなあとも思ったんですが
これ以上コンテナを増やすのも嫌だったし、地植えは丈夫なので、思い切って。
クリスマスローズだけでもコンテナがけっこうあるので、レンガテラスが狭っ苦しくなっているんですよ。

投稿: minigarden | 2012年3月28日 (水) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC用メガネです! | トップページ | クリスマスローズどんどん咲いています »