« クリスマスローズどんどん咲いています | トップページ | 姫リュウキンカ »

2012年4月 6日 (金)

満開のH.リヴィダス

前の記事の写真と重なってしまいますが、クリスマスローズのリヴィダスをまた載せさせてくださいね。

120406livi95

我が家のリヴィダス(原種系)は、手のひらサイズを持ち帰って今年で丸4年の株です。

今年はこれまでになく花茎がたくさん立ち上がって、とても賑やかに咲いてくれています。

コンテナ植えのせいなのか、ちょっと渇き気味になると茎が横に寝てしまうので、雨の日以外ではだいたい水やりを欠かしていませんが、普通はどうなんでしょうねえ。

120406livi98

鈴のようなちっちゃいコロンとした蕾(本当はガクですよね)も可愛いし、開いても丸っこくて、しべが目立って長くて、可愛さはさらにアップです。

120406livi18

色は赤系。

とっても地味ですが、その地味さを感じさせないオシャレな雰囲気がありませんか?

葉っぱも大理石模様だし。

120406livi100

見ては、あっ昨日よりもきれい、とか思って写真を撮り、こちらにもHPにも同じようなのを載せてしまっています。

120406livi21

先日の台風のような大風の時は、開花しているお花が心配でしたが、たいして影響もなくてよかったです。

余談ですが、一昨日も昨日も二男を語るおれおれ詐欺電話があって、またか、と呆れました。

しつこく二男の名前を連呼するので、話に乗ろうかとも思ったけど、声も言い方も違うのについおかしくなって笑ってしまったら、「会社から電話あった?」と言いかけた相手は、プチっと電話を切ってしまいました。また次の日も同じ詐欺男がTELしてきたのには、呆れましたよ。ばれてるって初日で気づいたはずなのにねえ。電話も非通知でかけてきてるので、そもそもが息子なはずないでしょが。
2回目の昨日の電話のあと、また来てもメンドウなので、非通知電話を拒否する設定にしました。

皆さんもどうか気をつけてくださいね。

|

« クリスマスローズどんどん咲いています | トップページ | 姫リュウキンカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/04」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
クリスマスローズ、フアンにとって今は最高に楽しい季節ですね。私はminigardenさんの足元にも及びませんけれど、大好きです。
H.リヴィダスですか? 可愛いお花ですね~~
クリスマスローズは蕊が落ちてしまってからも萼はいつまでも残って切り取る時期が良く解らないんですが、、、あまり遅くならない方が良いのでしょうね? 種を取る場合を除いては。

投稿: tomoko | 2012年4月 6日 (金) 18:35

リヴィダス(原種系)私も1度チビ苗を買いましたが上手くいきませんでした。^^;
でも この華やかすぎない落ち着いた感じが好きです。^^*
そろそろクリスマスローズも終わりが近づいてきましたが、まだまだお花をカットするのがもったいなくてそのままです。
株の為には 切り花で楽しむくらいがいいでしょうが 毎年種が出来て慌ててカットしています。^^;
オレオレ詐欺 怖いですね。

投稿: マウンチョ!! | 2012年4月 6日 (金) 20:57

H.リヴィダス可愛い花ですねheart04
ダブルとか糸ピコのような華やかなのもいいですが、原種系のシンプルなコロンとした花(ガク)の方がよりクリスマスローズっぽいというかヘラボレスっぽいような感じがします。
マウンチョ!!さんも終わりが・・・っておっしゃっていますが、家の方では、まだまだこれからです。日当たりの良い場所では咲きはじめましたが、ほかは、まだ蕾が地面から持ち上がりはじめたところです。

投稿: ラテ | 2012年4月 7日 (土) 16:06

budtomokoさんへ
リヴィダスのような原種系は小苗を買うので値段も安くて、育てる楽しみもあります。けっこうきれいで好きです。
お花は色が変化しきるあたりまではカットしないでそのまま楽しんでいます。種ができるものは、種を残したい時は少しの数を最後まで残しています。
翌年のことを考えたら、早目にカットしたほうがいいのでしょうが、なかなかできないです。

投稿: minigarden | 2012年4月 8日 (日) 02:41

budマウンチョ!!さんへ
リヴィダスは白っぽいのもあったのですが、2年目にダメにしてしまいました。夏が越せなくて、どうしたんだろうって、とても残念でした。
クリスマスローズは色が変化していくので、それがまた良いですよね~
私も種ができる辺りで慌ててカットすることが多いです。coldsweats01

投稿: minigarden | 2012年4月 8日 (日) 02:45

budラテさんへ
そちらはこれからですよね~happy01
3月に秋田の実家に帰った時は雪の中に埋もれていたのですが、あちらももうぼちぼちかなあって、思います。ラテさんとこも、同じ感じかと想像しています。
クリスマスローズは高価なものも多いですが、原種系はあまり人気がないのか、手間がかかってないせいなのか、お手頃ですね。
ハイブリッドにはない美しさがあって、私はとても好きです。heart01

投稿: minigarden | 2012年4月 8日 (日) 02:51

こんばんは~~
原種系リヴィタス沢山花を付けていますね
大きくなるようで、楽しみですね~~
何年も前ですが、原種クリローを植えて
枯らしてしまいました、名前は忘れましたが
花も見ないままでした~~
クリローもきりがないので最近は控えめに
しています、名前も詳しいですね・・・

春の嵐のハプニングで慌てましたね~~
庭は花が増えてきました、チューリップ
が咲き始め、春らしくなって来ました~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年4月 8日 (日) 19:13

bud吾亦紅さんへ
リヴィダスは葉っぱも美しくて、お花がなくてもなかなか素敵なんですよ。原種系はハイブリッドにない魅力があります。heart01クリスマスローズは寒さには強いけど、猛暑の夏は注意が必要かもしれませんね。今年は新入りを計3株迎えましたが、全部地植えにしたので、ちょっと安心です。
クリスマスローズは年々増えていて、全体にセーブしたいのですが難しくて。。coldsweats01
今年はチューリップがまるでダメです。とっても遅いんですよ。。植えるのも12月ぎりぎりだったし、冬が寒過ぎて球根が痛んだのがいくつもありました。がっかりしています。

投稿: minigarden | 2012年4月 8日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズどんどん咲いています | トップページ | 姫リュウキンカ »