« 姫リュウキンカ | トップページ | 第14回国際バラとガーデニングショウ »

2012年4月24日 (火)

チューリップ楊貴妃

昨日は一日雨降りだったので、水仙等々の球根類の葉っぱが揃いも揃って倒れ、だらんとしてとてもかっこ悪い状態になりました。

今日はうって変わっての青空。気温も高くなりました。
そのせいかいろんなものが、グンと成長した気がします。

球根類の中でもチューリップはこれからのものが多かったのですが、この一日で開いてくれたものもありました。

120422s3b

前回もお見せした場所ですが、まだ1週間なのに、見比べるとけっこうもりもりになった気がしませんか?

クリスマスローズの新葉がすごく伸びてます。水仙の葉もすごいです。

120422s3a

中央あたりに、チューリップの楊貴妃10球をもぐりこませていましたが、ようやく蕾が染まってきました。

開花が4月下旬予定のものなので、この時期でも当たり前かなあとも思いますが、よそのお宅を見るとすっかり咲ききってるんですよね。

今朝の写真です↓チューリップ楊貴妃

120424s10a

名前が楊貴妃なので、どんなにすごいチューリップかと想像するのですが、とても上品なんですよね。たおやかな感じ。

柔らかい透明感のあるピンク色で、ユリ咲きです。

120424s9d

色も優しいし、ユリ咲きなので大ぶりなお花ではないのですが、存在感はすごくあると思います。

120424s9a

10球を、2球、3球に分けて点在させていますが、開いたのはまだ5球。

10球全部が咲いたら、この場所もさらにいい感じになりそうです。

120424s11e

いたずらバッタの赤ちゃん、お花食べないでね。

120424s12b

|

« 姫リュウキンカ | トップページ | 第14回国際バラとガーデニングショウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
お庭も日一日様子が、変ってきますね
土が見えなくなってきますよね~~
チューリップ楊貴妃ちゃん、優しい
感じのピンクですね~~
とても素敵!!
もりもり緑が増えて春爛漫、シラー
ももうすぐかな・・・・

投稿: 吾亦紅 | 2012年4月24日 (火) 20:48

bud吾亦紅さんへ
庭、急激にもりもりになってますよね~coldsweats01
チューリップがようやく咲き始めて、春第2ステージってところです。
シラーも蕾が出来て、これから茎がのびてくるところ。
2,3月はすかすかの土でしたが、今頃になると急にいろんなのが伸びて、あっしまった増やさなきゃよかった、と思うんですよね。毎年同じことの繰り返しです。でも楽しいです!heart04

投稿: minigarden | 2012年4月25日 (水) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫リュウキンカ | トップページ | 第14回国際バラとガーデニングショウ »