« 満開のH.リヴィダス | トップページ | チューリップ楊貴妃 »

2012年4月17日 (火)

姫リュウキンカ

あっという間に4月も半ばになりました。庭の植物たち、ぐんぐん育っています。

レンガテラスのコンテナと地植えの一部

120416s11g375

今年はチューリップも遅れ気味で、原種系は今咲いているものがありますが、普通のはようやく蕾が膨らんできている状態です。たくさんのチューリップがあるわけではないけど、咲き始めたら、また様子が違ってくるので楽しみです。

レンガテラスの正面地植え部分には、クリスマスローズもたくさん入っていますが、ほぼ終わりになりました。

そのレンガの際に入れられている、姫リュウキンカ。

白花と黄色の八重の2種類ありますが、今、咲いています。

120416s2c

レンガ際のオレンジ色の葉っぱは、ヒューケレラ・スィートティーです。

ヒューケラやヒューケレラは葉色が素晴らしいものばかりですが、このスィートティーのオレンジ色の葉色は、インパクトがあって素敵!

我が家のヒューケラ&ヒューケレラ&ティラレラのリスト

そのすぐそばにあるH.ニゲルは終わりになったので、こぼれ種用に数本を残して、ほとんどをカットしています。
残った数本は、種が出来てふくらんでいます。

この場所のあちこちにセダムを押し込んでいました。秋、冬、春と少しずつ広がってきました。
セダムは庭のあちらこちらにちぎっては押し込んでいて、ちょっとしたカーペットのように、ぶ厚く育っている場所もあります。チャンスがあったら載せたいです。

120417s1b375

(白花の姫リュウキンカ、黄色八重の姫リュウキンカ”乙女”、パープルのストック、H.ニゲル、ヒューケレラ・スィートティー、リシマキア、セダムのパリダム他)

120416s12d600

黄色のちっちゃなお花が 「乙女」↓↑です。

黄色の八重咲きの姫リュウキンカ「乙女」、葉っぱには黒い筋が入っていて、おしゃれなんですよ。

120417s2otome2a375

艶艶した光沢のある黄色。ちっちゃくてとっても可愛い。

120417s2otome5a375

乙女の並びには、白花シングルの姫リュウキンカがあります。

名前は白花としか書いてなかったのですが、この白花の方が古株です。
まだ数年の姫リュウキンカですが、年々少しずつ株が増えてきて嬉しいです。

120417s3ryu2a375

清楚な白い花。どんどん咲きます。

120417s3ryu4a375

姫リュウキンカは他にも種類があるようなので、お店で見ることがあったら、是非また持ち帰りたいなあと思っています。

小さいので庭の脇役のお花ですが、姫リュウキンカは大切にしたい植物の1つ。
この時期、とても楽しみにしているお花です。丈夫で手間なしなのも嬉しいです。

このお花真っ盛りの時期に、更新がなかなかできず、とても残念に思っているのですが、HPの表紙だけは、今のところ割と頻繁に写真をアップしているので、よかったら覗きに来てください! 中のお花のページでは、4月のページも1ページ更新しました。 こちらから → 大好き!ミニガーデン

|

« 満開のH.リヴィダス | トップページ | チューリップ楊貴妃 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング12/04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
お庭が賑やかになってきましたね~~
ヒューケラにも花が上がってきましたよ
姫リュウキンカ、可愛い花ですね~~
見かけたら連れ帰りたいです、白も
清楚でとても素敵です~~
地面の土色が隠れ夏に向かって
ジャングル状態になってきますが
冬の庭はやっぱり寂しいですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年4月17日 (火) 22:00

bud吾亦紅さんへ
こんばんは~
日ごとに庭が賑やかになってきていますね。
冬は本当に寂しかったけど、ようやく地面が埋まって来ています。確かに夏はジャングル、ですねー
うちもヒューケラのお花、ちっちゃいのが伸びてきていますよ。
これからチューリップが咲くので、楽しみがどんどん続きますね!

投稿: minigarden | 2012年4月18日 (水) 01:48

お庭が楽しい季節になりましたね!
日一日と成長する様に、驚きと喜びの日々ですね!
我が家は今年はチューリップを新しく植えて今見頃を迎えようとしています。
チューリップは短日で終わってしまいますが新しい品種がどんな花を見せてくれるのかとワクワクしているところです。

投稿: tomoko | 2012年4月18日 (水) 06:53

暖かくなって お花の開花が続くと UPが間に合わなくなりますよね。^^;
やっと こんな季節になってきました。
姫リョウキンカ、可愛いお花ですね。
山野草っぽいですが、日陰でも大丈夫なのかな?

投稿: マウンチョ!! | 2012年4月18日 (水) 15:24

budtomokoさんへ
今年はいろんなものが遅いですが、
ようやく勢いがついて育っている感じですね。
クリスマスローズが終わって残念だけど、続々次のが続くので、春のこの時期は庭に出るのが楽しみです。
新品種のお花、お顔が見るのが待ち遠しいですよね。
チューリップも種類が増えて、変わり咲きも多くなりました。
tomokoさんのチューリップ、私も楽しみです。happy01

投稿: minigarden | 2012年4月18日 (水) 19:36

budマウンチョ!!さんへ
写真の整理とブログ&HPの更新が追い付かないですが、毎日写真整理だけで終わって疲れてしまっている、とっても情けない状態です。
うちの姫リュウキンカは、明るい日陰に地植えしていますが、場所的にはけっこう気に入ってくれているみたいです。
リュウキンカは山地の水辺を好むようですが、姫リュウキンカはそれとは違う属で、栽培は容易、とありました。
うちでは地植えでほったらかし状態なのですが、確かに丈夫ですねえ。花後は地上部は消えてしまいます。

投稿: minigarden | 2012年4月18日 (水) 19:57

姫リュウキンカ可愛いですね~山野草っぽい感じもします。 シングルの白はみやこわすれに似ていますね。 欲しくなりましたhappy01
ヒューケラのリスト拝見しました、たくさんありますね
 葉ものを上手に取り入れられたら上級者だとどこか(?)で聞きました。流石デスwink

投稿: ラテ | 2012年4月19日 (木) 17:19

budラテさんへ
姫リュウキンカの白は、数年前にたまたま目に入って持ち帰ったものですが、ちっちゃいながらもお花の種類も多くて楽しめます。丈夫なのも嬉しいかな。黄色八重のはその後です。
コンテナ植えが普通のなのかもしれませんが、地植えしてみたら大丈夫で、少しずつ増えていてそれがまた楽しいです。happy01
白花はミヤコワスレよりはちっちゃくて、もっとはかない感じ。wink
ヒューケラ・ヒューケレラ・ティラレラはかなりハマっているので~coldsweats01コンテナの寄せ植えや地植え、いろんな場所に使えます!今からお花が咲きます!!heart01

投稿: minigarden | 2012年4月20日 (金) 11:04

こんにちは~~
吾亦紅さんのお庭からのお邪魔です
とっても懐かしくてeyeeye
ありがとうの小道です
まだリスト残して頂いていたのですね
嬉しいです・ありがとうです

姫リュウキンカの黄色3芽今年初めてお招きしてみました
白い子もいるのに驚きです
とっても清楚でheart04
あれれ・・
シングルと八重もあるの
森の子はシングルですbookpencil

やっぱり素敵なお庭ですねぇ~~
↓もお散歩させて下さいねっ
今日はとっても素敵な日になりました
懐かしくも・・・


投稿: | 2012年4月26日 (木) 16:50

bud風さんへ
お久しぶりですね~コメントすごく嬉しいです。happy01
風さんのお庭、さらにバージョンアップしていて、もうびっくりでしたよ!heart04
またこれからもよろしくお付き合いくださいね!
そのままだったリンクとお名前、変えておきますね。

投稿: minigarden | 2012年4月27日 (金) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開のH.リヴィダス | トップページ | チューリップ楊貴妃 »