« 4月後半の庭 | トップページ | 5月~6月初めの庭(続き) »

2013年6月 9日 (日)

5月~6月初めの庭

もう6月も半ば近いというのに、5月の分を載せるのもナンですが・・・。coldsweats01

5月は、バラとクレマチスの季節~heart01

130503kaza2a375(5/3)

クレマチスは、我が家には8種(8株)、地植えでありますが、このカザグルマが一番早いです。

130503kaza3a375(5/3)

昨年、植木屋さんに剪定をお願いしたのですが、隣のコニファーに絡まっていた長いツルを全部カットされてしまい、今年はお花が少なかったです。でもきれい~

130509s24a375(5/9)

狭い隙間の小道の花壇。ハナニラもシラーも終わっています。

左側には、ブルーキャットミント、白のアリウム、四季咲きキンギョソウ、カレンデュラ、ガウラ、フランネルソウ

130524e6gaula2a375(5/24)

フランネルソウのピンクが今年は咲きました。白はなくなっています。。

白のガウラが伸びて、咲き始めています。

この向かい側がこちら↓

ニゲラ

130509e7a375(5/9)

昨年のニゲラのこぼれ種、とんでもなく大量に芽が出ましたが、必要な分だけを伸ばしてあげて、今年は↑こんな風に。

↓で、10日後の様子

130521e2b375(5/21)

130524e5c375(5/24)

根元にはクリスマスローズとヒューケラがあります。

130509s18b375(5/9)

レンガのテラスのコンテナの1つ。ベロニカ・ベビードール、ミヤコワスレ、ピンクカルーナ、バーベナエストレア

ベロニカとミヤコワスレは2年目です。カルーナは、昨年11月のもの。ピンクのバーベナ・エストレアは、この少し前に入れたばかりで、4月にはチューリップが入っていました。

で、ベロニカ・ベビードールが5月終わりころから咲きました。

130603babydoll1b375(6/3)

6月のベロニカ・ベビードール

なんかだ背高になったような。ちっともベビーじゃないですが、とってもきれい。ベロニカは大好きです。他のしゅるいもあります。

写真が、5月上旬の、下旬の、6月の、と入り乱れてしまいました。。

たくさん写真があるのですが、残りは順番にします。coldsweats01

130509s20a375(5/9)

130509s22a375(5/9)

130509s28a375(5/9)

130510electric1a375(5/10)

ペンステモン・エレクトリックブルーのコンテナ。右隣に見える葉っぱは、クリスマスローズのアーグチフォリウスです。背が高いでしょ。

130510kinngyo2a375

四季咲きのキンギョソウ

今年は色違いであちこちに使っていますが、どんどん咲いてボリュームがすごいです。

こんなに大きくなるとは思わなかったので、嬉しい。

130510goldcoin1a375

1年前に入れたラナンキュラス・ゴールドコインが、とんでもなく増えています。

増えすぎて、かなり抜いてしまいましたが、その後も繁殖力がすごい。

お友達にも分けてあげましたが、簡単についてお花が咲いているようでした。

130510goldcoin3a375(5/10)

艶のある小さな花びらがとても愛らしいです。小さいけれどもくっきり目立っています。

130511s8a375(5/11)

レンガテラスのコンテナ群

手前真ん中は、レウカンセマムの薄いピンク色。ほとんど白です。

その右側は、薄い黄色、ピンク、白と色が変化するマーガレット

どちらも多花で、絶え間なくお花が咲いてくれています。

130511s9c375

まだ写真は続くのですが。。

|

« 4月後半の庭 | トップページ | 5月~6月初めの庭(続き) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング13/05」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ごぶさたしていましたがお元気そうですねhappy01 薔薇のシーズン到来と思ったら、西日本では猛暑sunとか、今年の夏はどうなるのか・・・水やりも大変そうですねcoldsweats01
minigardenさんのお庭のクレマチスはあまり拝見したことが無かった気がしますが8株もあるんですね~ 先日県北に遠足に行ったのですが、道中何軒ものお宅にたぶんモンタナ系のクレマチスのみごとな生垣やタワーを見かけました。 「いいなぁ」と思いましたが、なにせ我が家にはスペースが無い・・・

投稿: ラテ | 2013年6月15日 (土) 09:40

budラテさんへ
お久しぶりです~
雨の少ない梅雨かと思っていましたが、今日は雨。蒸していますね~
クレマチスは8株ありますが、元気なのとそうでもないのといろいろなんですよ。
ほとんどが強選定の新枝咲で、一度お花が終わったらリセットできます。やたら伸びたりはしないので、お勧めかも。
今咲いているのもあるので、載せようかな~happy01

投稿: minigarden | 2013年6月15日 (土) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月後半の庭 | トップページ | 5月~6月初めの庭(続き) »