日記

2012年1月 7日 (土)

第二弾は明日

あっという間に1週間が過ぎましたね~

お正月3が日は、第一弾の長男一家と二男のおさんどんで忙しく慌ただしかったのですが、過ぎてしまえばホッとしたようなちょっぴり寂しい様な。

ふたごのボクちゃんたち、よく笑ったけど、それ以上に大泣きすることが多かったです。あんなに泣くかなあというくらい、泣かれました。。。

でも、男の子ながらとても愛らしく、しかも二人もいるっていうのがすごいです。(双子だから当たり前ですが。ババ馬鹿でスイマセン。)

秋田の田舎に住んでいる私の母は、少し前に写真で見た双子のボクちゃんのことを、 「豪傑で頼もしい」 とかナントカ言っていましたが、母は 「ゴーケツ」 っていう言葉が好きなだけで、ちっちゃな男の子への褒め言葉のように思いこんでそう言ってるけど、うちの双子のボクちゃんたちは 「豪傑顔」なんかではないんですよね。
電話で母に 「ゴーケツ」 と言われた時には、母らしいと笑ってしまいました。しっかりと否定してしまいましたよ。病院等々では「女の子ですか?」って聞かれる。。

明日と明後日は、第二弾の娘一家がやってきます。

娘一家は今年は1泊だけですが、やんちゃなたまたん5歳&りっちゃん3歳がいるので、またまた賑やかになります。

111231new91a500

(↑12月に描いた今年の干支のトールペイント。布が張ってあって、描くとこが少ないんですよ。簡単なので、あっという間にできました。ひも状の髭もあるのだけど、つけてないっていう、私のこの不精さ。)

息子や娘たちがその子供たちを連れてやってくる、そういう年になったんだって、今さら書くのもなんですが、私たち夫婦の年齢を感じます。

10年前には夢想だにしていなかった、今の状態の私たちです。
(いつまでも若い気でいたんで。 しかも、娘や息子がこんなに早く結婚するとは思っていなかった。)

遊びに来てくれるのはとっても嬉しく、待ち遠しいところではありますが、1,2泊か2,3泊でっていう所が、重要ポイントですよね。

| | コメント (4)

2011年9月22日 (木)

台風去って

昨日の台風はひどかったですね。

あちらこちらで大変なことになっていることを思えば、ここいらは川が近いわけでもなく、まるでたいしたことはないのですが、暴風で庭がめちゃくちゃになってしまいました。

もともとやわでゆらゆらしていた1本の木が、根元がえぐれて斜めになってしまいました。
大きなコンテナが倒れて割れました。少しでも背のある植物は、やはり斜めに倒れてしまっています。

今朝道路側を掃除して、反対側の庭部分をざっと片づけましたが、これからお花を待っているものも、ダメになったもの多いです。

室内の胡蝶蘭

110922kochou3a500

他にお見せ出来そうなものがないので~~

今年初めころに、お嫁さんのお母様が送ってくださった胡蝶蘭。

我が家にある唯一の胡蝶蘭です。

110922kochou1a500

お花が咲いた状態でいただいたのですが、その後2度目が咲き、今3度目でしょうか。しかもずっと咲き続けるんですよね。

胡蝶蘭って、本当に花もちがいいですね。

110922kochou2a500

ほんのりしたピンク色の筋が入った白地に、赤紫色。可愛いです。

朝7時前後に庭の片づけをしていたら、リビングのつけっぱなしだったテレビから、実家のある町の名前が聞こえ、避難勧告って言ったような。。。

慌てて母に電話しました。

避難しようかと思ってしたくをしたけど(夜中の3時ころだって)、川の近くの人からの連絡で、なんとか大丈夫そうだっていうので、同様に身支度をしていて一緒に避難しようとしていた同年輩のお友達が、母のところに泊まり、ついさっき家に戻ったんだよ、という話でした。でも、すぐの隣近所では、避難どころか明りさえ点かず、気にしてない風だったよ、ともいうことで。。。

町には大きな川がありますが、私が子供のころは洪水なんで一度も聞いたことすらありませんでした。

あらためて母に尋ねたら、戦後に大洪水があったということで、今回初めて知りました。

盆地だし大きな川もあるし、わたしの田舎もそういう危険な部分もあったんだと、今知った有様です。

今朝はもう大丈夫だけど、台風15号は今のこの時間は北海道なんでしょうか。

大災害のニュースが耳に入るたびに、胸がずきんとします。

今日はこれから都内へ出かける用があります。一応玄関前と庭は、見られる程度には片づけましたが、庭はさらに補修する必要あり。

この機会に、コンテナの数・植物の種類をすっきり減らしてしまうっていうことも、頭の隅にあるんですが。。

| | コメント (6)

2011年9月20日 (火)

たまたんからのプレゼント

9月19日に小さな包みが届きました。

娘からだったので、今頃何だろうって思ったけど、不安になって(笑)思わず見たカレンダーに 「あーあ~」ってショックを受けました。不安的中でしたよ。(泣笑)

9月19日は敬老の日でした。(泣泣)

いろいろの都合で今年は義母にも実家の母にも、敬老の日のプレゼントは贈ってなかったので、即ピントきませんでしたが・・・・・私とオットに 「敬老の日プレゼント」 ですか。。

まだ若い(つもりなんだ)からやめてよぉ~~って内心思ったけど(涙ちょちょ切れました)、敬老の日プレゼントは娘からじゃなくて、たまたんとりっちゃんからなんですよね。

で即、ありがとうメールを送信しました!

110919present1a225

ちゃんとたまたんが書いた可愛いカードが付いております。

ひらがなも上手に書けるようになったたまたん。4月から年中さんです。

無理強いすると嫌がるからあえてお勉強はさせてないって、娘が言っておりましたが、ちゃんと練習していたね。おりこうさんだね。happy01

110919present2a225

メールもしたけど、その後で携帯でお話もしました。

たまたんもママと一緒にお買い物をして品物を選んだらしく、「もう食べてみた?美味しかった?」と言われました。 (届いたばっかなので、まだだよ~笑)

吉祥寺にもお店のある「DEAN & DELUCA」のパスタとドライフルーツ&ベジ。

上写真のパスタ、とても可愛い♪

可愛すぎて、どういう風に料理しようか悩ましいです。使うの、もったいないねえ。

こちら↓はパスタと一緒に入っていた、ドライのオクラ

110919present3a225

丸ごと乾燥していて、面白いです。ほんのりと塩味でサックサクでしたよ。

もう一袋はドライパイナップルで、まだ開けておりません。 (袋開けたら、私一人で猛スピードで食べちゃいそう。ドライオクラはすぐに半分なくなりました。)

この後、家にあったもらいもののお菓子(これも開けたら即大量に食べてしまいそうで、コワくて手つかず)やら素麺・海苔等々を詰めて、こちらからもたまたん家に発送しました♪

おまけの写真↓

110919present4a225

これは、双子ちゃん用に数日前に買っておいた秋冬物のオーバーオール。 (5月に生まれた息子の長男&二男。6月から5週間、我が家でお世話させてもらいました。)

息子の家にお菓子と一緒に発送しました。

この3連休はどこにも出かけずに、オットのおさんどんをして家にいただけだったのですが、息子が双子ちゃんの写メを送信してくれました。

1ヵ月半ぶりの双子ちゃんでしたが、あまりの可愛さに(バババカになってる私。人には言えん)メロメロで、即、見やすく拡大カット編集して携帯電話の待ち受けにしました。 (昨日からヒマさえあれば眺めているんですよ。。)

数年前は、よその人が赤ちゃんの写真を待ち受けにしていて、あーあと思ってたけど、私もまったく同じです。やれやれ。

| | コメント (6)

2011年8月26日 (金)

スイカぺぺ/鴨川へ一泊

なかなかお花の写真が載せられなくて、すいません。

110823pepe1c500

しましま模様のあるスイカぺぺ。ペペロミア サンデルシー

110826pepe2c500


可愛いでしょ。↑スイカのように見えるので、スイカぺぺが通称らしい。

このところ3日おき位に(たまたま)写真を撮りましたが、意外に成長著しいのが、写真の比較でわかりましたよ♪ この調子で増えてほしいです。

育ったら鉢増ししてあげるよ~❤

110826pepe1a500


向かって右手前も、↑ペペロミアです。名前はよくわからないです。

1対の葉の間から茎がのびて、その先っぽにまた小さな葉っぱ一対できる。そうやって成長していくように見えます。面白いです。

左の紫っぽいのは紫オモト。室内のコンテナにモリモリ育っているのを、採って押し込みました。丈夫。

このところ蒸し暑さがぶり返し、毎日汗だくで暮らしていますが、元気です。
多少ダラけてはいますが、週3回の軽い運動も欠かさずに通っています。 (ウォーキングはさぼってるの)

先週後半、たまたんとりっちゃんとママ(娘)が来て、一緒に鴨川へ一泊しました。珍しく二男も一緒。

オットは夏休みではなく普通の週末であり、土日の1泊ならば仕事には支障が出ないし、ストレス解消もできそう。

鴨川はうちからは車で行けるし、娘の車・運転で出かけられる気楽な場所なので。
たまたんとりっちゃんも、きっと楽しいはず。

ということで、行って来ましたよ♪

記事はごはんの方に載せましたので、よかったら遊びにいらしてください! → こちら

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

赤ちゃんたちが帰って/カラー2種

ご無沙汰でした。

今日のお昼にパパ(うちの長男)がお迎えに来ました。

皆でお昼を食べてから、途中(赤ちゃんたちが)泣くは騒ぐはのすったもんだの中、大量の荷物を運び出し、嵐のように去って行きました。

双子ちゃんたちはぐっすり眠って車の中。とうとう自分の家へ帰って行ったわけです。

この5週間、朝から晩までおおわらわの我が家でしたが、急激にしーんとなりました。
うるさいのは(オットが見るスポーツ番組の)テレビ音ばかり。

6時ころにママ(お嫁さん)から無事に家に着きました、という電話がありました。
赤ちゃんたちはぐっすり寝続けていたということです。

6月4日から今日まで、大変だったけど明るく楽しくやれてよかった。

お嫁さんとはまっすぐな気持ちで朗らかに接することができてよかったです。

赤ちゃんたちも、この5週間で見る見るうちにすくすくまるまると大きくなりました。
泣き声にも変化があり、蹴ったり手を振りまわしたり泣き騒いだりの主張もする(?)ようになり、ミルクもすんなり飲まず、さらにどんどん大変になりました。。

110709babies300

(前後の写真では交互に大泣きして、すんごい顔になっていたけど、一瞬だけふたりそろって穏やかに。すかさずパチリ。このあと即ふたりともまたウギャーでした。。)

娘のところのたまたんやりっちゃんのお世話で慣れていたとはいえ、今回は一度にふたり。しかも家事は全て私の担当だったので、そりゃあ疲れたのなんのって。
さすがにバテましたが、自分でも本当によく頑張ったと思います。

新米のパパとママは、これからが本当に大変だろうとは思うけど、自分たちの可愛い赤ちゃんたちなので、知恵を出し協力し合って一生懸命育てていってほしいです。

庭の写真もたまに撮ったりしていましたが、いろいろと見逃したものもあり、またお手入れもなかなかできなかったりでした。

これからさらに暑くなり、庭仕事に手が出ないとは思うけど、ここしばらく育児プラス大量の家事で大変だった分、自由でのんびりした生活の幸せを、今日からあらためて感じるに違いないです。

↓コンテナ植えのカラー・クリスタルブラッシュ

110707colla2a375

開き始めは純白だけど、そのうちにピンク色に染まっていくカラーです。

もうピンク色になっちゃいましたね。。

↓カラー・ピカソ

110707colla4a375

だいぶ前から1本だけ開いていましたが、2つ目が伸びました。

白で真ん中がパープルのカラー

葉っぱは斑入りで、とてもおしゃれです。

110707colla3a375

近くの花友さんのお庭で、しばらく前に見せてもらったカラーは地植えでした。地植えのカラーってすごいですね~~

コンテナ植えの小じんまりしたカラーと違って、株が本当に巨大でびっくり。

スペースさえあったら、カラーの大株も迫力があっていいなあと思ったりして。

| | コメント (10)

2011年5月17日 (火)

京成ばら園に行きました

もう昨日になってしまいましたが、
西武ドームでの 「国際バラとガーデニングショウ」 が最終日だったので、昨日は行こうかどうしようか、かなり迷いました。

このところあれこれあって外出が続いていたので、遠出するにはエネルギー不足。
いつもだったら、えいっと出かけてしまうのだけど、10時ころまで迷いに迷って、結局はやめてしまいました。
行きたい気持ちはあったんだけどねーー残念。

で、代わりと言っちゃなんですが、午後から近場の京成ばら園へ出かけました。車で行って、たいしたことないんで。

満開時だと駐車場もすごいことになってるのですが、今頃ならまだ大丈夫かな。

お花の買い物のお客さんは多かったけど、ばら園のほうはまだまだ少なめでした。

知らない間に、年間パスポートが3000円に値上げになっていて、ショックでしたよ。。。

前回のパスポートが切れたので処分してしまっていたけど、持ってたら今回だけは2000円で買えたみたいで、さらにショック。

絶対4回は通うぞ、と決めて、思い切って(泣く泣く)3000円払いました。(4回通えば元が取れるのよ)

110516keisei_109

ばら園の入り口に咲いている うらら

ショッキングピンクが色っぽいです。すごい花数で毎度びっくりする所です。

全体の写真を載せさせてくださいね。

まだ「一分咲き」って言ってたみたいだったけど、これが一分なんでしょかねー。けっこう咲いてるもの、まだまだ蕾だけのもの、いろいろ。

もりもりの満開の時は花がらもすごいので、私はそのちょっと手前のほうがきれいだと思ってますが。

110516keisei_3

110516keisei_4

110516keisei_5

110516keisei_12

↓Rose Roof Garden

110516keisei_20

↓Rose Roof Garden

110516keisei_22

↓Rose Roof Garden

110516keisei_28

↓Rose Roof Garden

110516keisei_21

↓アニバーサリーガーデン(鈴木省三先生ゆかりのバラ園)

110516keisei_25

↓チャイナローズガーデン

110516keisei_40

110516keisei_31

110516keisei_37

110516keisei_43

↓ブルボンローズガーデン

110516keisei_45

110516keisei_46

ばら園の奥の1部には、カモミールが広がっていました。

110516keisei_50

顔を近づけると、清々しい香りがいっぱいに広がってきます。

爽やかでとってもいい気持ち

110516keisei_51

↓奥の池は今はこんな様子

110516keisei_55

またばら園の方へ戻って、小高いところからパチリ。

110516keisei_56

110516keisei_80

1時間ほどのんびり歩いて、また出入り口の方へ。

110516keisei_102

バラが満開のころは気温も高くなって来ていて、歩いていても暑苦しいのだけど、今くらいの方が散策するには気持ちがいいかな。

人も少なめだし、のんびりできます。

バラの写真の続きが少しありますので、次回載せますね。

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

5月初めの庭の様子

数日空いてしまいましたが、連休のど真ん中3日から5日までは、大勢の人で賑わっている軽井沢に行って来ました。

こういうあれこれある時期だけど、東京からは近くて行きやすいせいもあってか、すごい人でした。

道路も大渋滞。
私たち夫婦ふたりは新幹線だったので、かえってよかったかもしれません。

撮ってきた写真は、載せられそうだった後日載せますね。

帰宅した翌日の5/6の庭

110506e7d375_2

東南の小道ですが、前回載せたシラーが早くも、てっぺんのあたりがほんのちょっと、傷みかけてました。

110506e8a375

脇にある黄色の葉が、ヒューケラ・ティラミス。

赤っぽいのがヒューケラ・オータムリーブス。その上のほうには、ヒューケラ・ボジョレーがあります。

花穂がもうすぐです。

コンテナ植えのヒューケラが沢山あり、そちらはもう愛らしいお花が立っています。後日載せますね!

上写真の奥にあるレンガテラスのコンテナの様子↓

110506s6a375

黄色の原種系チューリップ・ブライトジェムが一部終わり、一部がまだ咲いています。

赤×緑のオシャレなチューリップ・エスペラントがまだまだ美しいです。

球根で植えたラナンキュラスが咲き、すごく嬉しいです。今HPのトップに写真を載せていますが、後日またあらためて、ラナンキュラスの写真を載せられたらと思っています。

110506s6d375

赤×緑のチューリップ・エスペラント

葉っぱも、縁に斑が入っていて、とてもオシャレです。私の好きなチューリップのベスト5に入ります!

110506s6e375

咲くとハデハデっぽいけどなかなかシックでもあり、蕾も美しくて、寄せ植えにしても単独で入れても、とても映えます。

このコンテナをいっぱい並べた寄せ鉢はこれだけじゃないのですが、一度にいろんなものが咲くわけじゃなくて、その時々で少しずつ変わってきます。

↓手前はヒューケラ3つ。
(左から、シナバーシルバー、スカッシュライム、プラムロイヤル)

ヒューケラとヒューケレラとティアレラは、近年、種類が急激に増えて、私はマニアっぽくなっています。
美しくて、大好きです。

後で、花穂とか葉っぱの写真を載せたいです。

110506s12a375

コンテナ内のプリムラは今年は何色か入れ、とても美しかったのですが、なんとなく終わりが近いようです。
ラナンキュラスは球根からなのでとても丈夫で、一株からたくさんのお花が咲き、100円で持ち帰った見切り品だったスカビオサはすっかり元気で、それもいっぱいお花を咲かせています。

昨年からのエリゲロンも伸びて、お花が美しくなりました。

バラも蕾がどんどん膨らんでいます。
近々アップできたら嬉しいです。

写真のコンテナ類以外にも、あっちもこっちも、狭いのにいろいろ植えてあります。玄関花壇もあるし。

載せたいのがいっぱいなのに、
迷ってるうちにまた次のが咲いて、結局は載せそこなったり。

それの連続のminigardenです。。。

昨日のお昼に、長男に赤ちゃんが誕生しました。

長男は病院勤めで仕事柄普通の人が考えている以上に日々夜も仕事に追われ、昨日は戦争状態だったようです。

そのせいもあり、私たち二人には連絡が来なくて、夜に知って、夕べは情けないことに泣いてしまいました。

今日は気を取り直して、赤ちゃんを見てきます。
すいません。こんなこと書いて。もう元気です。

赤ちゃんの支度は、ずっと調子の悪かったお嫁さんができなかったので、頼まれて私がしています。

退院はまだだけど、退院する時の赤ちゃんの衣類等々をもってきてね、と言われています。今日持って行きます。

タイミング良く、私たちが旅行から帰った翌日の出産で、それは良かったかな。

| | コメント (10)

2011年4月26日 (火)

準備中です!

今度は長男のところにベビーです。

まだ生まれてませんが、ただ今準備中。

110426baby300

お嫁さんはまだ34週に入ったところで、普通ならばまだ2カ月ほど先になるところだけど、早まりそう。
今週なのか来週なのか、それとももうちょっと先なのかは???
できるだけ後に生まれる方がいいのは、もちろんです。

いろいろあって出産支度ができていないので、代わりに私が頼まれてベビー用品を準備しております。先週赤ちゃん本舗に行って、いろんなものを仕入れてきました。

今朝、買った肌着を洗いました。ちっちゃ~い。

二人分なんですよ。

娘のところは、たまたんとりっちゃんの2歳違いの女の子ふたりですが、
長男のところはどういうめぐりあわせか、一度に二人、まったく同じ子が生まれます。gemini

オットも私も、この若さで(笑)4人の孫持ちになるんですよね~~~

| | コメント (8)

2011年4月15日 (金)

エリックスミシーの終わり

気がついたら4月になっていたという状態なのに、もう月半ばになり、庭はいろんなものがどんどん勢いづいて茂り、春爛漫の状態です。

このブログは更新がさくさく進んでいないけど、このところ、HPでは表紙の写真を頻繁に取り換えています。 →→ こちら

その表紙写真も、トップページの写真集 として写真を移動させてページを作っていますので、よかったら見てください。

↓これは今朝の写真4/15

110415w1

レンガを張ったテラスの花壇。

何度もお見せしているエリックスミシーがある場所です。

水仙は終わり、エリックスミシーも色が完全に変化して、終わりになりました。

ビオラとスミレは花数も増え、アジュガが立ちあがってきています。

↓4/13

110413w10a

光の加減なのか、色合いが↑こんな風に映りました。

緑色もいろいろあるんだなあと実感できます。

H.エリックスミシーは、今日お花を全部カットしました。

110413w10b

今年もたくさん咲いてくれて、本当にありがとう!

来年も頑張って咲いてほしいです。

110413w10d

同じ場所にある、アプリコット色のダブルのクリスマスローズは、今年はまるでお花が見当たらず。

前年度はいっぱい咲いたのに、カットせずにそのままにしていたので、今年は栄養がまわらなかったのかも。

今年咲かなかったら、きっと来年はたくさんお花をつけてくれると思う。

アジュガは2色あるのですが、立ちあがってきていて楽しみです。
紫色の花穂が出たら、上写真の場所も雰囲気と色合いが変わってきます。

いろんな場所が少しずつ変化して行って、一年を通してとても楽しませてくれますが、それには日々の手入れも必要。  頑張ります!

昨日は久々に都内へ出ましたが、暑いくらいでした。

3月11日の大地震の後、病院のお見舞いがあっで都内の国立へ出かけ、あと一度、義父の納骨で広島へ1泊した以外、まったくこの街から出ることもなく1か月を暮らしました。
3月後半に都内へ出かける予定が二つあったけど、キャンセルせざるをえなかったので、昨日は本当に久しぶりの都内でした。

渋谷はまるで何もなかったかのように、ごく普通の渋谷でした。たぶん。
変わらずに賑やかだったと思うけど、渋谷自体が久々なので、もっともっと人があふれているはずなのかも。

昨日は、パルコのpart1の9Fにあるパルコ劇場で、「欲望という名の電車」を見ました。

タイトルは有名なので知ってるけど、恥ずかしながらストーリーは知らなかったです。
役者さんたちの熱いパワーを感じるお芝居で、行って良かった!
衝撃の結末。

夕方、暗くならないうちに帰宅しました。遅くまでいて、大きな余震でもあったらやだし。

3月11日は、あともう少しで電車に乗って出かけているところだったので、危なかったです。
家を出るのがもたもた遅くて、あの日は本当によかったと、今思いだしてもそう思います。

このところ何人かの人と話をしましたが、自分が感じたり思っていたりしたことと、人が思っていることは、案外一致しないんだって、あらためてわかって、それにはちょっとびっくりでした。

一番のことは、うちの町で配られたお米のこと。

話をした人たちは、ほとんどが有難がってもらっていたので、私には驚き以外の何物でもなかったです。

3月下旬に義父の納骨で広島へ行きましたが、明日と明後日また広島へ行きます。義父の一周忌法要をします。

義父のこういう法要があると、私は何年も前に亡くなった私の父のことを思います。

| | コメント (4)

2011年3月22日 (火)

どうしてここが配給なの

今日の午後、ごはんのブログに記事を書きました。ごはん用なのに 「ごはん」 じゃなくて、写真もないです。

こちらに書こうか迷ったけど、向こうに書きました。

同じものは書けないので、よかったら。→ごはんのメモ帳 どうしてここが配給なの?!

↓咲き始めているヒヤシンス

年数がたっているヒヤシンスなので、どれもばらけた咲き方です。

110322hya1a350

↓ブルーのヒヤシンス

110322hya3a350

花数、少ないです。でも可愛い。

↓ヒヤシンスのすぐ傍には、チオノドクサが咲きそう。

110322chiono1a350

↓咲いているチオノドクサもちらほらと。

110322chiono2a350

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの