ささやかな収穫♪

2005年9月21日 (水)

今日の収穫

今朝採ったシシトウとバナナ形ピーマン、それとミニトマトたった4個。
05-09-21shuukaku400
もうミニトマトは終わりなのだけど、まだそのままにしてあって、
写真のミニトマトは、木に残っていた残り物。
05-09-21shishitou1-400
シシトウは、たった1株だけ。でも意外にたくさんできるもんだ。
買った時期が遅かったので(7月初め)、ちょっと大きくなっていて、1ポット180円だった。もうすっかり元はとれてる。
なんにも手をかけなくても実ができるので、シシトウは本当にお利口さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

9月10日の収穫

アップするの忘れてたので。
05-09-10shuukaku400
洋なし形ミニトマト、そろそろコンテナ、片付けようかなあ~。
今まだ青い実もたくさんついてるけど、どんどん色づくってわけじゃないし。かといって元気なのに処分するっていうのも、かなりかわいそうだし。秋物の寄せ植えとかしたいのに庭が狭苦しいので、こういうとき困るんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

9月2日の収穫

毎回ながら、あまりにしょぼしょぼの収穫なので
載せるの恥ずかし~~。
オオバはおまけ。
オクラの1本ってのが、なんとも困る・・・。
05-09-02shuukaku400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今朝の収穫

昨日はちょっと涼しめだったけど、まだまだ暑い毎日。
コンテナ植えのささやかな家庭菜園を楽しんでいるものの、かなりいい加減なので、採れるはずのものが採れなかったり虫にやられてほぼ全滅etc.・・・いろいろありますー。
05-08-29shuukaku400a
(↑ミニトマト少々、ししとうのねじれたの2本、バナナ形ピーマン少々、奥の葉っぱはローリエ)

今朝のミニトマトは、枯れた枝(この前の台風でやっぱり折れてた)を払ったついでに採っただけなので、こんなに情けない。黄色いのは熟してるものだけど、数はこれだけ。
本を見ると(見ないとよくわからない)、9月中旬くらいまでは収穫できるはずなんだけど、やっぱりそろそろミニトマトは終わりかな?
今ついている青い実が赤くなったら、終わりにしようと思う。赤くなってくれるかなあ。どんどん赤くなるってわけにはいかない感じ。

バナナ形ピーマンとシシトウは季節的にまだまだ大丈夫、のはず。

ローリエは、コンテナ植えの小さなのが7,8年前からある。うちで使う分には、これで十分。
乾燥させると香りがよくなるのが、植えて初めてわかった。
夏になって伸びた枝を、さっき切ったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

青いミニトマトでピクルス

数日前に載せた青いミニトマトを、あれからすぐにピクルスにした。
すっぱさをかなり加減したのだけど、私的にはすっぱめの方が好き。
やっぱりちょっともの足りなくて、あとでお酢を足してしまった。

お酢+砂糖+塩+白ワイン(なかったので日本酒)+水
+ローリエ+鷹のツメ+粒コショウ

これを軽く煮立てて冷ます→トマトを入れる(皮に爪楊枝でぷすぷすと穴をあけておいた)
05-08-25picles400a
ピクルスの写真はこれまでもここに載せてるし、HPの料理のページのサラダのところにも入れている。またかと思われるかな。)

青いミニトマトは、漬かるのに時間がかかる。
味は、青くて固いのよりも赤めのほうが美味しい気がするなー。

せっかく作ったので、全部食べます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

8/21の収穫

18日から20日まで留守にしていたので、うちの「ささやかな収穫」はどうだろうかと思っていたけど、まあこんなもんですね。
05-08-21shuukaku400
(↑ミニトマトの青いのがたくさんあるけど、それは枝を縛りつける作業中に、私がはたき落としてしまったもの。いっぱいあるねー。もったいないので、ピクルスにでもします。)

21日は午後日が陰ってから、ミニトマトとバナナ形ピーマンの枝の整理をした。
特にミニトマトは、更に枝が伸びて折れそうになっていたので、黄色くなっていた葉っぱを全部取りはらい(追肥しないと!)、長めの棒を差し込んで紐で枝をゆわえた。
もう、もじゃもじゃになってたので、どうしたらいいかわからなくて、悪戦苦闘でしたよ・・・。汗だく。
それに、日陰になってたけどやっぱり日に焼けてシミもどーんと増えた~~。
ミニトマトはきれいになったけど下がすかすか。ひょろっと上に伸びておかしい。
05-08-22tomatopiman400
(↑恥ずかしいけど、こんな状態。手前はバナナ形ピーマン。向こう側がミニトマト。)

ミニトマトって、いい加減背が伸びたら、上をカットして縦の成長を止めるんだと思うけど、それ、やってないです。これから切ろうかな。
下枝をかなり払ったので、さっぱりしたけど、なんかヘン。横の枝をのばして、と思うけど・・・。これが今年の限界ですかね。
農家の人はエライ!たかがミニトマトとはいえ、心からそう思ってる。お店にあんな安い値段で出してなりたってるのかって(ここいらは特に安いし・・)、とっても申し訳ない気分。
家庭菜園としては、けっこう実もなってるし楽しませてもらってるので、これで十分だけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月17日 (水)

今日の収穫&黄色のミニトマト

今日の午後に採った、今日のうちの収穫。(と言うには、ささやか過ぎ。)
(今日、新カテゴリを作りました。「ささやかな収穫♪」・・そのまんま・・。)
05-08-17shuukaku400
今朝は水遣りをしそこなったので、昼にはもうミニトマトの葉っぱはグッタリだらけていた。コンテナ植えゆえ、この暑さですぐ乾くので、毎日の水遣りは欠かせない。やっかい。

今年のミニトマトは、ちょっとだけ細長い洋なし形。赤が4本。黄色が2本。
赤にかなり遅れて、黄色の洋なし形ミニトマトを今日初めて採った。

黄色のって、味は?
気のせいかもしれないけど、赤よりも食感がやわらかい・・かな。それと赤よりすっぱくない。

採ってすぐに赤と黄色をお昼のサラダ代わりに出したのだけど、オットとののは、見たことのない黄色を避けて(やっぱねー)、赤を食べる。結局黄色はほとんど私が食べた。(赤よりおいしかったぞ。)

緑のはオオバ(すぐ刻んでキャベツの千切りに混ぜて食べた)、シシトウ、バナナ形ピーマン。

シシトウは7月にはいってから苗を1本だけ買ったのだが、早い時期に出ていた苗よりもかなり大きくなっていて値段も高くなり、1ポット180円だった。1ポット買って、すぐに庭の隅に地植えした。
このししとう、どうかな?と思っていたけど、これはよい買物だった。すぐから大き目の実がどんどんできて、180円はとっくに元をとってる。ラッキー!今はもう2まわりくらい大きいしっかりした株になっている。
たった1株だけど、シシトウをしょっちゅう食べたいわけじゃないので、我が家にはその1株で十分。
そのうちにカンタン調理したシシトウを載せようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

洋なし形ミニトマト食べてます!

うちの今年のトマトは、洋なし形ミニトマト。赤と黄色、合わせて6本。
種をまいて作ったのだけど、しっかりと育って大きくなって、これは本当に予想外だった。
05-08-11shuukaku400
↑これは昨日の収穫。
少ないっちゃ少ないけど、こういう感じで数日ごとに採れたら、私的には感激ものである。
でもちょっとすっぱめ。十分赤くなってから採ったつもりだけど、毎回すっぱい。そういう種類なのかなあ。
緑のは、バナナ形ピーマンとししとう。こちらもちょっぴり。バナナ形ピーマンは2株。シシトウは1株だけ。
他には、赤唐辛子1株とオクラ3株。全部ちょっとずつ。
05-08-10tomato4-400
↑これは一昨日の写真。狭いコンテナに無理やりミニトマトが6本入っているのでもじゃもじゃしてたけど、写真を撮る前にいくらか枝をはらったので、少しはさっぱりした気がする。
青い実はたくさんついているので、これからちょっとずつサラダにプラスできると嬉しいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ミニトマト採りました!

数日前に、赤くなりかかったミニトマトを発見!
今朝、採りました!初ミニトマト3個。
たった3個だけど、コンテナで細々・・なので、これでも嬉しいです!
ついでにバナナ形ピーマン3本と、シシトウ1本、青ジソ。青ジソは去年のこぼれダネのもの。
05-08-03shukaku400
今年種から育てたうちのミニトマトは洋なし形で、これがまたなかなか楽しい。どんな味でしょか。(たぶん普通と同じかな。)
05-08-03tomato2-400
他の青いミニトマトの写真がこれ↑です。いっぱいなってます。
採る前の赤いのがこれ↓(写真は全部今朝のもの。)
05-08-03tomato1-250
写真を撮ってから外回りを掃除していたら(7時半ころ)、(ごみ出しに出た)お隣の奥さんにミョウガを3個いただきました。
土日にあった町内のお祭り券を(うちはいらないので)小3のお嬢さんにあげたので、「ありがとう」と。
ミョウガはお隣が庭に植えているもの。
ミョウガもいいなあ~~。あると便利そう。
05-08-03myouga250
採れたてミョウガと青ジソで、今夜は冷奴だね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

ブルーベリー(その2)

3日振りのブログ。こういう時もありまして・・・。
05-07-29lantana4-400
夏の庭は茂り具合がすごくて、すぐごちゃごちゃもじゃもじゃになってしまう。
すごーく狭っ苦しい庭に見えるでしょ。ほんと狭いです!コンテナはいっぱいだし。

今朝も出かけるのでばたばたしていたのだけど、植物に水遣りしないで外出すると、夕方にはぐったりしてしまうものがたくさんあるので、大急ぎで水撒きした。そのついでに、ブルーベリーの実を採り、写真も撮る。

何年たっても小さいままのうちのブルーベリー。
見たとおり、ほんのわずか。ありったけ摘んでも、こんなもんだけど、やっぱり嬉しいですね~。
05-07-31blueberry400
ブルーベリーの木の全体は、↓これ。ひょろひょろで情けない。このとなりに同じ位のひょろひょろがもう1本ある。
そちらは、今年まったく実がつかなかった。
05-07-29blueberry2-400

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの