ガーデニング05/11

2005年11月30日 (水)

クロッカスを掘り返しちゃったので

土をちょっとどけると、クロッカスの白い頭が見えてきている状態なのに、掘り返してしまいました。
それというのも、宿根ガザニアが増え広がってしまったせい。

ガザニアが花壇の低いピンころを越えて出てきてしまい、ピンころのふちに入れていたクロッカスが隠れてしまっていました。
それでガザニアの茎の下の土を掘り返して、クロッカスの球根を出しました。

ガザニアは、 ”ソフトクリーム”(クリーム色) と ”バナナパフェ”(黄色) という可愛い名前。
こんなに大きくなるとは思いませんでしたねえ。
05-11-30crocus1-600a
↑土の部分が広いように見えるけど、実はその下に太い下水管が走っていて、植えられる部分はすごく狭いです。

こんな中でも、クロッカスの球根は大量に増えていて、ガザニアの下に入っているクロッカスだけではなく、1列並びのものを全部出しました。
05-11-30crocus6-600a
↑写真右にある土の部分にはシラーの球根が入ってるので、そこにはクロッカスは入れられません。

何年か前に1列に並べて植えただけなのに、こんなに増えてるとは。すごいもんだね。
05-11-30crocus5-600
こんなに大量、いくらなんでもうちの狭い庭には植えられません~~
去年は花のつきが悪かったのだけど、こんなにひしめき合っていたからかもしれないです。

それで、一部(3分の1くらい)を同じところに並べて入れ戻し、残りは今日のところはビニール袋に。で、後で考えようか・・・。玄関前の花壇とか・・かな。

増え広がった宿根ガザニア、真冬はどうなるんでしょう。
普通のガザニアの葉っぱがよりも水気が少なくて硬いので、凍結しにくいようだけど。
もしかして寒さには強いかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫キャベツ大きくなったけど

紫キャベツは日増しに大きくなって、これくらいになりました。
05-11-29cab1-400a
これくらい、と言っても、これじゃあわからない?

直径はだいたい45~50cmくらいかな。
60cmのコンテナに、紫キャベツ1個と芽キャベツ1個が入っているので、それはそれは苦しい。
畑で見るキャベツは、もっとゆったりスペースで育ってますよね~。
(ここいらには畑がいっぱい。)

でも、うちのはこんな具合です。↓
キャベツ2種(写真の下方)とカリフラワー2種(同、上方)がびっちり。
05-11-29cab2c400a
紫キャベツは65日、芽キャベツは90日で収穫予定。
カリフラワーは70~75日。

紫キャベツ、もうそろそろじゃあないの?

でも、ぜんぜん結球してないねぇ。
硬い外側の葉っぱだけじゃ、どうにも食べられません~~。
これから結球するんだよねぇ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

シャコバサボテン・マリー真っ盛り

とにかくすごい咲きっぷり!
05-11-28shakoba1-600
近年まれに見る花の数。葉っぱが重くてたわんでいます。
写真はかなりローズがかっているけど、実物はそこまでローズ色じゃないです。ちょっぴりローズがかった赤。

前載せたシャコバのコンテナも今どっさり咲いているけど、それとは違う、もうひとつあるコンテナのシャコバです。
どちらも元は同じ。
葉っぱを2、3節つまんで数枚を一緒に土にさすと、そのまま根付いて、増やすのはとっても簡単。でももう増やさないです~~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月26日 (土)

プリムラとビオラの寄せ植え

今日作った寄せ植えです。
初めからこれとこれを使って、という風に予定してやっているわけではないので、やりつつ考えつつ、しかも他のコンテナの整理をしつつなので、けっこう時間がかかる・・・。
朝水遣りをしに外に出ただけなのに、なぜか寄せ植えを始めてしまってるっていうのが、我ながらよくわからん・・・。
地植えのものや要植え替えのものの整理もして、ぐったり疲れました。

コンテナに入れたのは
↓パープルっぽい空色のビオラ、アイスバード。おしゃれな色合いです。
05-11-26icebird2-400
↑八ヶ岳ビオラ ”アイスバード”

八ヶ岳ビオラの ”青い鳥” っていうのも、きれいだったので選ぶとき迷いました。(でも徒長していたのでやめたの。)

それと、くすんだピンク色のプリムラ↓
05-11-26primula1-600
(↑画像が大きくなります。)

↓プリムラはもう一つ入れました。
05-11-26primula2-400
花はまだちょっとしかついてません。

↓やわらかいパープルのネメシアメロウ・スカイ。
05-11-26sky400
数ヶ月前からこのコンテナにガイラルディアと一緒に入っていたもの。ピンチを繰り返していただけで、まだ咲いていません。

↓こんな風な寄せ植えになりました。
05-11-26yoseuenew600
(画像が大きくなります。)

コンテナの真ん中の隙間には、
アンジェリケの球根3個
・・・ピンク色の美しい八重咲きチューリップ(ブルーダイアモンドと最初書いたのは間違い!)
それと、ビオラの隙間に2箇所に
フラワーレコードの球根を計4個
・・・ブルーのクロッカス(余ってたの~)

ネメシアとビオラは青系
プリムラはピンク系。
で、春になったら、コンテナの真ん中と隙間から、ピンクのチューリップと青いクロッカスが伸びてくる。そういう予定。

プリムラは今はまだ背が低いけど、これから花茎が伸びてもっと高くなります。
期せずしてピンク系+ブルー系の寄せ植えになりましが、春になるのが楽しみですねえ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ビオラが少々

去年のうちのパンジーは、ネーミングも可愛いリカチャンパンジーの ”虹色スミレ” がぴか一だったけど、今年はどうしようか・・・。
できれば今週中に、玄関前花壇用にパンジー・ビオラを買いにいきたいですね。
今のところパンジーはまだ一つもないけれど、ビオラは少々あります。

昨日載せた「花岡セレクションのビオラ ”恋おとめ” の他にあるのは、紫+白+黄のこれ↓
05-11-23viola1-600a
↑八重のストック、ハボタン、ノースポールと一緒の寄せ植え。

それと、黒っぽい紫↓ ハツユキカズラとクリスマスローズの入ったコンテナに、追加で入れたばかり。
05-11-23viola3-600a

白+紫のすっきりバランスのこのビオラ↓これも、上の紫のビオラと一緒に、ハツユキカズラ、クリスマスローズに追加したもの。
05-11-23viola4-600a

それと、黄色に紫が混じったビオラ↓
05-11-23viola-y1-600a

この黄色のビオラは、背高の紫のハボタン1本を囲むようにコンテナに入っています。
05-11-23viola-y3-600a
「恋おとめ」以外は名前がわかりません。

最近のパンジーやビオラは、名前がとてもオシャレ。
でも本当に新しく出たステキな色のもあるけど、たいして変ってないのに、名前だけが新しく可愛くなったようなのもありましたね。変った名前のにはすぐ飛びついてしまうところがある私なので、要注意です。

パンジーははなびらがびらびらと大きいので、正直言って私はビオラのほうが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

花岡セレクションのビオラ「恋おとめ」追加

先日載せた一重のストックのコンテナに、今日ビオラを追加しました。ビオラ ”恋おとめ” を3ポット。
秋までクレオメの入っていたコンテナで、一緒に、緑に白の斑入りテイカカズラとハツユキカズラが入っていたもの。
カズラはそのままで、11月初めころ、クレオメだけを抜いていました。1週間ほど前にストックを入れたのですが、隙間をあけていて、後で何か見つけたときに入れようと思っていました。
05-11-23contena2-600a
カズラとストックにビオラをプラスしても、あんまりインパクトはないです。でも、木製の小さなコンテナの中が、野原の雰囲気になったらいいなあ、と。
05-11-23contena3-600
向きを少し変えて写すと↓
05-11-23contena4-600a
60cmの長さのコンテナなので、実物は本当にささやか。
優しげで、私的には気に入ってますが。
05-11-23otome1-400a
↑入れたビオラのアップ写真。花岡セレクション ”恋おとめ” というネーミングのビオラ。
白っぽいけど、やわらかい色のパープルが入っていてきれいです。
(こちらにもパンジー・ビオラが→楽天パンジー&ビオラ

ストックもビオラもこれから春にかけて大きくなるものなので、これだと本当は苦しいかな。
05-11-23contena1-600
↑右側の土だけ見えるコンテナには、チューリップ等の春物球根が入ってます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄関花壇からっぽ

どんどん寒くなってきているので、とうとう玄関前花壇のブルーサルビアとピンク・白のサルビア、etc.を抜きました。早く春ものを植えないと。
でも抜いた後の作業が大変。これがなければねぇ・・・。
葉っぱや根っこが土に大量に入っているし、土は固くなってるし、もう土ふるいをするしかない。何がいやってこれが一番からだに堪えます~~。それに、同じ花壇に入っている落葉樹の根っこがまたまた伸びて張ってじゃまをする~~。(泣)
05-11-23kadan400a
↑園芸用の金網で土ふるいをして、古い土をなんとかきれいにしました。
それに大量の完熟堆肥をまぜ、さらに肥料を。上の白いのが愛用の肥料、バットグアノ(こうもりのフンを肥料にしたもの。100%天然有機肥料)。これから混ぜるところ。
ふち(右の下方)にある緑の小さな葉っぱはスイセン。もう少しずつ出てきてますね。
それと、ほじくり返してみたら、クロッカスの芽が伸びて出てくるところでした。しかもかなり増えてる。全部掘って植え替えるはめになりました。

オットは今朝は接待ゴルフで出かけたので、それを見送って即、作業を開始したけど、あれこれ終わって家に入って時計を見て、ぎょぎょっ。もう昼近かったです。
絶対明日は腰がたたん。腕もあがらん。・・・・・

それにしても、うちの花壇にはたくさんミミズがいて、びっくり。
ミミズさんは土の神様です。大事にしなくては。

この何もない花壇にこれから春物を植えないと。例年のようにビオラ中心でいこうかどうしよか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラー頂きました

今朝玄関前の花壇を整理している時、お隣の奥さんからカラーのコンテナをいただきました。
カラーはほしかったものなので、とっても嬉しいです。花色は黄色。
05-11-23calla1-400
奥さんは車で数分の所にあるお店でパートをしていて、時々売れ残ったお花をもらって帰るらしく、その量はハンパではないです。お給料を頂いてお花ももらえて・・・この花のおまけ、っていうのがいいですねぇ~。パートを始めてからお隣は、庭も玄関も花がどんどんふえてきています。

今日私が頂いたカラーは、花が咲いてから夏を越し、そのままになっているものらしいです。彼女はこれを2つ、昨日もらって帰ったということ。
ちょうど土いじり(?)をしていたので、早速植え替えをしました。
根っこがびっしりで、ちょうどいいポットがなかったので少し小さめのになってしまったけど、ま、しょうがない。
これ、冬は室内ですか?

◆カラー◆
春植え球根
花期: 6月中旬~7月
花色: ピンク、白、黄
草丈: 30~60cm
サトイモ科


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

テーブルのコンシンナ・レインボー

ドラセナ・コンシンナでも、こんな葉色は私好み。縦じま模様の赤や緑の濃淡入り。
昨日部屋の植物の模様替えをして、窓辺から部屋のテーブルに移動させました。
コンシンナ・レインボー↓
05-11-22consina600a
最初、直径5cmくらいのポットで赤ちゃんのようなコンシンナだったので、今年2年目でもたいした大きさではありません。でもそれなりに大きくなって、可愛いですね~♪
今の葉っぱの広がりは直系40cmくらい。背も低いです。こうやってテーブルに置いてちょうど。

一年中部屋の半日陰の窓辺に置いていたけど、春夏秋、お日様にもっとしっかり当てていたら、もっと大きくなったかなあとも思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャコバサボテンこんなに!

3日間留守にしただけで、その間こんなにシャコバサボテンが咲きました。
↓ローズ色がかった赤の ”マリー” です。
05-11-22shakoba2-600
もう少し咲くまで時間がかかるかと思ったけど、あっという間でしたね。
05-11-22shakoba3-600
↑これは一昨年株分けしたもので、もともとのはもっと大きく、花はまだ五分咲きというところ。でもそれもすぐですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの