ガーデニング06/01

2006年1月28日 (土)

観葉植物の枯れる原因

今朝(1/27)、室内のコンテナを外に出したけど、その後で朝日新聞の「暮らしの風」という冊子の中に、「観葉植物の冬の手入れ法」という記事を見つけました。
06-01-28asahi400a
以下は、記事の抜粋です。

<枯れる五つの原因>

1.寒さ
・・・・・種類によって耐えられる温度が違う。
寒さに弱い種類は、玄関など暖房をつけていない場所を避ける。
それぞれの適温を知ったうえで管理を。

2.外に出す
・・・・・天気がいい日に外に出す人がいるが、日差しは暖かくても気温は低いので避けて。
そのうえ水を与えられたりするとますます土の温度が下がり、大きなダメージを与えることに。

3.水のやり過ぎ
・・・・・常に土が湿っていると、根が寒害を受けて枯れることも。
鉢の表面の土が乾いてから数日後に水遣りをする。

4.乾燥
・・・・・暖房がきいた室内は湿度が極端に低くなっているもの。
葉の水分が奪われてカラカラになり、葉が落ちたり枯れたりする。

5.温度差
・・・・・昼と夜の温度差が大きいと、植物は対応できず徐々に傷んでくる。
寒暖の差が10度以内になるよう手当てを。

まる写ししてしまいましたが、注目すべきはなんと2番目!!
外に出すな、だって。

記事を読むの、遅かったです。
でも、ま、今朝外に出したものの半分は、いわゆる観葉植物じゃないから・・。

観葉植物の乾燥や水遣りについては、一番のお奨めは
・・・・・月に1回ほどシャワーを浴びさせること。
暖かい日の午前11時~午後1時に観葉植物を風呂場に持ち込み、20度の微温水を葉や茎、幹にたっぷりとシャワーします。室内に戻すのは、しっかりとしずくが切れてから。

と、書いてます。

あんまりでっかい観葉植物には、そういう手当てはちょっと無理かな。うちにはそういうの、ないけど。
それにしても、難しいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月27日 (金)

スイセンの芽

今朝室内のコンテナを外に出したときに、ついでに撮ったスイセンの写真。
06-01-27suisen400a
しばらく前から芽が出ていて、数も増え、少し大きくなりました。

これはたぶんアーリーセンセーション。
よくあるラッパスイセンのタイプです。
去年は咲かなかったんですよね、これ。
たぶん土の中で球根が込み合っていて、花芽が大きくなれなかったんだと思う。
だから掘り起こして球根を分割させる必要があったんだけど、やってなかったので、こんなに芽が出ているけど、今年もまた、もしかして咲かないです。

↓2003年春のアーリーセンセーション
03-2-17suisen1-300

それとは別に
玄関前の花壇には白とオレンジ色のスイセン、オレンジジェリーが芽を出しています。北側なので、土が常にがちがちに凍っています。よく出てきているなあ。

南の庭の建物のきわに、チオノドクサを入れていて、毎年薄紫の花が咲くんだけど、去年秋に白色のも追加しました。それが芽を出しています。
06-01-27chiono400a
たくさん出ているけど、写真にうまく写せません。
(訂正: 2月4日、もっと大きくなったものを見たら、右の2つはヒヤシンスでした。左のはチオノドクサだと思います。)

去年のチオノドクサのページがあります。
こちら→「お花大好き」のトップページ
2005年の下の方に、”チオノドクサ”あり。(ワンクリックで飛べなくて、すいません。)

チオノドクサは小さな可愛らしい花です。
強健なのが有り難いですね。

この寒い中、土の中ではそれぞれがしっかり頑張って大きくなっているので、春が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室内植物の日光浴

今日はとてもお天気がよいので、水遣りついでに、室内の植物を外に出して、今、日光浴をさせています。
室内の窓辺でも多少は陽があたるけど、どうもみずみずしさが足りなくなっている植物が多いので。
ユーホルビア白・ピンクのコンテナ、ゲンペイカズラ、マーガレット、コンシンナ、スパティフィラム。
06-01-27nikkou1-450a
今日はあまり寒くないので、気持ち良さそう。
反対向きから撮りました。
06-01-27nikkou2-450a
この中で一番大きいのはユーホルビアだけど、もともとは小さな苗だったものです。
1年で見る見るうちに大きくなりましたが、寒さに弱いので、晩秋に室内入りとなりました。
白の”白雪姫”とピンクの”ドルチェローザ”。
日光が足りないのかなんなのか、白は白くならず、ピンクはピンクにならず・・・
06-01-27nikkou4-450a
よく見ると、葉脈はなんとなくピンク。

花序の下につくエプロン状の付属体が白くなるのが、白雪姫。
ピンク色になるのが、ドルチェローザ。
花が咲いてないので、結局その下につく白色のもの(苞?葉?)、もしくはピンク色のものができないってこと?

今調べたら、ポインセチア同様に短日で花がつくらしいです。
室内に入れて夜遅くまで明るいところにずっといたので、それで花が咲かないのでしょうか。
それと、夏までに切り戻しを数回するらしいけど、それもしてませんでしたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

雪の中のビオラとハボタン

雪かき終わりました。
両腕いたいです。
珍しくオットもがんばってくれて、腰が痛いと言ってます。
これまでは雪が積もっても私一人でやっていたことを思うと、どうした心境の変化かと思いますね。今回は有り難かったです。

雪はだいたい20cmくらいは積もっていたかな。
家の前の6m道路を全部やったので、けっこうなエネルギーを消費したはず。

それと、近所の皆さんも、一軒がやり始めたら、やっぱり出てきて頑張るわけです。
お昼までに近所の雪かきはほぼ終わり、今ごろはどこのお宅でも皆さんぐったりしていることでしょう。

車と駐車場の雪かきをしてから、車をもう一度チェックしたら、例のドアの傷は引っかき傷だけじゃなくて、35cmの帯状にへこんでいました。私もへこんでます・・・。

気を取り直して
玄関前の花壇の雪をスコップで少し取って、顔を出したパンジーとハボタンを、雪かきが終わってから撮りました。
ビオラ↓
06-01-22viola400a
これは元気。
何種類かのビオラを1~2株ずつ植えていますが、他のビオラは潰れているふうのが多いです。でもちゃんと生きてます。よかった。

ハボタン↓
06-01-22habotan1-400a
もう一つハボタン↓
06-01-22habotan2-400a
ハボタンは寒さにとても強いので安心です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

元気なビオラ

食べ物の写真ばかり続いたのですが、ビオラの写真をようやくまた撮りました。

今日はとても暖かだったので、北側の花もお日様から元気をもらって、少しは復活したかな。
でもまだ潰れたようになっているので、写真はとても無理です。
同じ北側でも玄関の屋根の下に入っているコンテナものは、割と元気。夜は玄関内に入れていたし。
06-01-15biora4-400a

06-01-15biora5-400a

↓ピンボケです。
06-01-15biora6-400a

それと南側(庭)のものは大丈夫です。
06-01-15biora1-400a

06-01-15biora2-400a

06-01-15biora3-400a

寒くても日中ちゃんとお日様に当たっているビオラやパンジーは元気。
今日はたまたま暖かだったけど、これから2月にかけてはいよいよ寒さが厳しくなるので、潰れかかっている北側のお花もどうか頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

八ヶ岳ビオラの”アイスバード”

11月に苗を買って植えた時に、写真をアップしたことのある、八ヶ岳ビオラ ”アイスバード”。
すっきりと抜けるような青色がきれいなビオラです。
(以前の写真11/26
06-01-12icebird-c600
南側にコンテナを置いているので、連日霜に当たっているけど元気。

玄関は北側になるので、そっちにあるビオラは今ことごとくやられてます。すごく悲しい~。
玄関脇の花壇には、ちょっと珍しめのビオラやパンジーのみかんちゃんが、1~2株ずつだけど入れてあったのに、寒いせいか、つぶれるようにへしゃげていて、あれはもしかして復活しないかも。

12月中はまだ大丈夫だった。
年が明けてからは、ビオラのそばに入れたノースポールも相当参ってる感じ。
南のものは、寒くても何とか元気。
北は苦しそう。
土もがっちり凍って固くて身動きできなさそう。北に連れて行かれたものは本当に運が悪かった。(花の話です。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

コンテナ割れてる~

ゲゲッ
06-01-10con400
今朝見たら、コンテナ割れてました・・・。まだ半年くらいのものだと思うのに・・・。

今朝雪が降ったんで、それの気温差かなんか?
それともなにかにブツけたか・・・
しばらく前の掃除のとき、「ガチン」とやった??
そうかもしれないけど、そうじゃないかも。
コンテナ高いんだから、そう簡単に割れないでほしい。
中にプリムラとチューリップの球根入ってるんで。めんどう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初雪

今朝 「雪だから早く出かける」 と言って起こされました。うっすらと道路に雪。初雪。
新潟では家が埋もれるほどの大雪で大変なことになっているけど、うちのあたりの雪はこれくらいのもんなので、ちょっと楽しい気分ですね。

例年、数回は雪が降るものの、たくさん降ったと言っても車を出す時やうちの近所の坂道でちょっと滑って怖いときがあるくらいで、大通りの方はちゃんとわだちができたり溶けてしまっていたりで、だいたいは大丈夫。(家の前の道路の雪かきは必ずします。後で凍って困るので。)
今日の雪はそういうのよりももっと少ない。

ストックのコンテナです。
06-01-10snow2-450a
この後、すこーし雨が降りました。
それからすぐに陽が射して明るくなり、冷たい空気がかえって清清しいです。
これから昼午後ちょっと出かけます。良いお気が続くといいのだけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの