インドの次の次の次

2007年7月 1日 (日)

忙しい一日でした

日が変わっちゃったので、今日は昨日、昨日は一昨日、ということで読んでくださいね!

今日は車を修理に出す日。朝ご飯の仕度をしてから大急ぎで身支度をして、9時に家を出ました。
有料の洗車場で車をきれいにしてから、車やさんへ行って納車。
代わりにもらってきた車は、相手の保険やさんが手配してくれたマツダの車でした。

うちのは日産だから、正直言って、日産のでよかったんだけどなあー。。仕様が違うと、いきなり乗って帰るわけだから、ちょっと緊張する。。。でも、しばらく走ると一応慣れます。
無事帰宅。

昨日(一昨日)ボストンから家に帰り着いたお兄ちゃんだけど、家に一泊して、今日は都内の自室へ戻るって言うんですよ。
もうちょっとゆっくりすればいいのに、とも思うけど、忙しいのでしょうがないですね。これから7月8月、来年の研修先決定に向けての準備・試験があります。

ボストンから持ち帰った荷物は相当重いです。
その前に航空便で本と衣類を2箱送ってきていて、それも含めて、また新たに荷造りをしました。大きなダンボール2個。
お昼に、その大きな荷物を代車に積んで、お兄ちゃんと一緒にコンビニに行きました。明日のお昼前に着くようにしてもらいました。

昨日今朝とお兄ちゃんの洗濯物を大量に干し、洗濯物だけでも大忙しだったんですよ。アイロンかけも大量。

お兄ちゃんが帰ってきたということで、実家の母に電話をかけました。
実家の母は、お兄ちゃんにわざわざ手紙を書くくらいなので、とても喜んでくれて、随分と長話していました。
それからもちろんオットの両親にも電話しました。
義理の両親には毎週電話しているのだけど、今回はお兄ちゃんがいるので、いつもよりも嬉しそうでしたね。

今日一日、ひとりでいろんなことをした気分。
3度のご飯も、いつもより作る張り合いがあったかな。

一方、オットはですね、ご飯のとき以外は、朝起きてから夜までずうっとテレビの前に横になったっきり。だるいって。
ちょっと動いたら体調よくなると思う、絶対に!少しは動け!!(怒ってる)

お兄ちゃんは今日夕方ごろには都内へ戻るといってたけど、さすがに時差もあって疲れが出たらしく、夕方は寝てしまっていました。
しばらくそのままにしておいて、7時頃晩ご飯を食べて、8時半すぎに駅まで送っていきました。

あいにくの雨。
代車のライトのスイッチの具合がうちの車と違うし、ライトの色のせいなのか、いつもより雨で光ってる風で見難いし、ちょっとしたことだけど代車って疲れる。。

今、弟(二男)がお兄ちゃんの部屋を使っているので、選手交代で弟が戻ってくるかな。
どうだろうなあ。あっちの方がいろいろと便利だから、戻るのイヤかも。寂しいもんだなあと思います。母は寂しいー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

兄ちゃんが帰ってきた!

今日も一日暑かったです~~家の中でへばってました。
汗拭き拭き、朝から花ガラ摘みしてたら、下の段の奥さんに「今日は涼しいねえ」とか言われたけど、今日は暑かったですよねぇ。更年期で暑いのは私だけ、ってわけじゃないよね。

昨日実家の母に長電話(IPだから平気!)して、その時に「○○○くん(長男)が30日帰るのなら、今作って冷凍したのをすぐ送るから」と言われました。
実家の母は料理自慢なので、1人で暮らしているのに大量のおかずを、毎日のように作っています。人にご馳走するのが楽しみな母です。
蟹入りの餃子を100個つくったばかりだそう。それと、おこわや煮豆、いろいろ。
それを昨日冷凍で送ってくれて、今日の昼に届きました。

冷凍庫は満杯なので、整理しつつ一部解凍して下ごしらえしたりしておきました。

夜7時に電話。誰?!と思って出たら
「僕だけど、あと5分で駅に着くから」

お兄ちゃん、帰って来た!!なんで?!明日じゃなかったっけ?

070629miyage300
お兄ちゃんのお土産の一部↑
大学で買ったキーホルダーとネクタイピン、それとメープルシロップ
お土産はちょっとだけです。

駅の本屋に寄りたいというので、その後に迎えに行って、帰宅したのが8時頃。それから晩ご飯です。

母が送ってくれた餃子やおこわ、それと、冷凍庫整理がてらに早めに仕込んでおいたおかず数点。
大慌てで支度したけど、おかげであっという間にできてよかったです。

最初に書いたように、お兄ちゃんが明日戻ったら食べさせてやって、と母が送ってくれたものなので、今日戻るとは思ってなかったけど、これがグッドタイミングで助かりました。

母は手作りの冷凍品の間に、手紙を入れてくれてました。
おばあちゃんの愛情のこもった手紙。
息子にはこれがまた毎回ちょっと重たそうだけど、書いてあることは一言一言が心にしみる言葉。きっと後々残る大事なものになると思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

誕生日だった!?

カラーの記事を載せてすぐに、電話が鳴ったのでなにかと思ったら、なんとおにいちゃん(長男)から、でした♪ボストンからだ~!!

びっくりして、どうしたのって聞いたら
今日はお母さんの誕生日だから、って

あらぁ~、すっかり忘れてた!
一昨日くらいまでは自覚してたんだけど、昨日も今朝もカンペキ忘れ去ってました。いくつになったとかいうのがあんまり思い出したくないことなので、誕生日も嬉しさ半分、ってところです。

でもこうやって(携帯代がかさむけど・・泣)電話してくれる息子の気持ちが嬉しいですねぇ。
(電話代電話代って、気が気じゃなかったけど)しばらく様子を話して、切りましたが、そしたら今度はピンポーンと、誰かがやってきました。(たった今!)

見たら宅配便でした。
届いたのはお花。小さな生のアレンジメントです。
こちらは化粧品メーカー。。。正直言って、これはかなり微妙な気分。ここしばらく買ってないし、これから使うかどうかもわかんないところだったし。。。
生花を贈られるのはお花好きとしてはとても嬉しいところだけど、化粧品やさんとしてはちょっとやりすぎじゃないですかね??バースデイカードやポイントアップくらいで、いいんでは??その分安くしたらって、内心思ったりして、ね。
070613birthday


このお花はさておき、お兄ちゃんのことですが
6月30日には戻ってきます。あと2週間ちょい。

3月下旬から行ってるのでわずか3ヶ月間だけど、1年半前のロンドンに続いてのこのボストンでの勉強は、彼の人生の中で(内容の大変さからして)ロンドンよりもさらに貴重な期間だと思うので、残りの日々を大事にしてきてほしい。
一緒に実習をしている各国の学生、指導してくださってる大学の先生たち、スタッフの人たち、下宿のおばさん・・それぞれの皆さんに、1日本人として1学生として、礼を尽くして丁寧に接してきて欲しいです。

日本にいたら絶対に会うことのなかった人たち、志を同じくする人たちが、こうやってボストンで出会ったことへの偶然を、大切にして欲しい。世界各国から学生をこうして引き受けてくれている大学の包容力に、感謝の気持ちを持ってほしい。

時間はあっという間に過ぎてしまうけど、今日のこの1日、明日の1日、日々心して過ごしてきて欲しい。大変なことは数多くあるとは思うけど、楽しかった充実していた、と心から思える日々にしてほしい。

実は昨日、パソコンメールで写真が送られてきたのだけど、週末に出かけた先での楽しそうな様子が仲間と一緒に写っていて、とても嬉しく安心しました。笑顔がいっぱいでした。ここに載せられないのが残念。6月30日にはどんな顔をして帰ってくるかな。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

お兄ちゃんからの母の日のカード

お兄ちゃん(長男)から母の日むけのカードが、11日に届きました。
070511fromboston
カードだけど、写真も貼り付けてあり、近況もかねてびっしりと私むけのメッセージが書いてありました。
お兄ちゃんからは去年も母親冥利に尽きるカードをもらっています。
大学3年から家を離れたので、その頃から急に母親思いになった気がするなあ~。今6年生です。
この3月下旬から、3ヶ月間の予定でボストンへ行っています。
2、3回PCでメールのやり取りはしたけど、忙しい様子なので、あんまり送信しないことにしています。

カードに添付されている写真、4枚。
4月になってから忙しい合間を縫って、Boston Redsocksの試合を見に行ったようでした。
その時の写真もあり、実習仲間と一緒の写真もありで、元気にやっている様子が分かり、安心しました。
在籍する大学から行かせてもらっているという有り難いこのチャンスを生かして、勉強だけではなくて、人とのつながりを大切にしてきて欲しいです。
6月30日には戻ります。もう半分過ぎました。あっという間だねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

息子からのメール

今朝メールチェックをしたら、長男からメールが来ていました。
元気そうです。
NYに着いてから、自由の女神のところへも行ったようで、写真がありました。
あちらこちら行きたいところへ自由に歩き回るのは、ここ数年の経験で慣れているらしい息子なので、写真はないけど色んなところへ行ったんだろうと思います。
ボストンでの写真数枚。ホームステイ先の自分の部屋の写真一枚。ネットもつながってるようです。これからメールが簡単になって嬉しいですが、まだ一度も送っていません。
忙しいようだけど、来週からは更に大変になるらしい。

大学の写真はこれ一枚。
Harvarduniv070331
青空がまぶしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

息子の部屋の掃除/初めてのバルビネラ(その1)

長男は24日にボストンへ出発し、もともとの大学そばにある彼の(超キタナイ!)部屋は、出発間際のばたばたで、ろくに整理掃除されていないまま。今日お昼から掃除しに行って来ました。(ほんとはメンドウで行きたくなかった。。)

ひどかったです。。。
えらい目にあってきました。

なんと私が息子のその部屋に行ったのは、1年半ぶりでありまして。。。
すぐ近くまではたまに行ってたのだけど。

せめて今日、もっと早い時間に行ってたらば、より丁寧に掃除できたとは思うけど・・・もうあれでいいや。
くたびれました。お陰で帰宅が夜になってしまいました。。

・・・

今日はものすごくあったかで、こういう日があると一気にお花が開いてくれる感じです。
午後からは出かけたけど、午前中はいつものように家事の合間に写真を撮りました。

パンジーもようやく、ってところ。うちって遅いですね。
写真のパンジーは、F1ナチュレ・ブロンズシェード と同じく マルベリー。小型パンジーで多花性。なかなか良いです!
070329pansy2
チューリップも蕾ができてきています!

ここに、去年晩秋に1つだけバルビネラをいれました。初めての球根なんだけど、ちょっと楽しみでした。
花色はオレンジレッド

Bulbinella
ユリ科バルビネラ属
半耐寒性宿根草
花期:3~4月
草丈:50~80cm

070329pansy3

今のところ、40cmくらいかな。もっと大きいのを予想してたけど、案外こじんまりしています。
↓2日前の写真
070327bal3a

070327bal6

ようやく花穂が出てきたところなのだけど、これがどんな風に咲くのかな??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

グーグルマップで住所を検索したら・・・

長男に送る航空便の小荷物を作って、さて住所は、となった時、その住所がなんとなくヘン。
最近はGoogle Earthを使うことがたまにあったので、今回も先にEarthで場所を探してみたのだけど、どうもあんまり細かくない。。。で、今度はGoogle Mapで検索してみました。

Google Map、これは便利ですねぇ。

住所を入れると、大体は正しいけどやっぱり微妙に後半部分が正しくなかったみたい。
ただ、ポイントは外れてなかったので、ちゃんと検索してくれて、正確な住所まで出してくれました。

息子が部屋を借りるのは、この家かあ。
すごいすごい。矢印でこの家、と教えてくれています。
おおざっぱにだけど、家の大きさや敷地がわかるくらいの航空写真。

地球の裏側なのに、一足飛びで見に行ける。Google Earchもすごくて最初はびっくりしたけど、Mapもすごいねえ。道路や建物等、通りの名前もわかるので、行ったことないのに行ってみた気分。
Google Map、きっと知らない人はいないだろうとは思うけど、私にとっては今日が初体験でした!(笑)

これって住所がわかっていたら、どんなに遠い場所でもどんぴしゃで見られてしまうんですね。。。ものすごい。けど、場合によっちゃあこれは恥ずかしいかも。

このMapのおかげで、町の名前とZip Codeが少し違っていたのがわかったので、お昼に荷物の住所を直して郵便局に行って来ました。
重い本だったのでけっこう料金取られましたが、予測はしていたことなので、それは仕方ないです。
普通の航空便よりはSALというのが安いのは知っていたけど、日数があいまいなので、普通のでと思っていたら、EMSという国際スピード郵便のほうが(今回は2000円ほど)安かったんですよね。4,5日で着くといわれました。早いほうが安いとは??だったけど、ちょっとだけ嬉しかったです。
でも、荷物の中身の具体的な数量を記載しなくてはならなかったので、せっかく荷造っていったダンボールを郵便局内であけるハメになりました。郵便局でばたばたしてしまって、恥ずかしかったです。。

それから
荷物の受け取り証にはバーコードが載っているのだけど、ネットで荷物の追いかけ(今どこまで荷物が行っているか)もできるので、これもまた便利なんですね。このあたりは、クロネコのメール便と一緒だな。
まったく便利な世の中になったもんです。
パソコン、ネットを使ってないと、提供されている便利さ・情報を享受できませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

電話してみました

25日の能登半島の地震のニュースを見るにつけ、本当に心が痛みます。まだ余震が続いているとのこと。
こういうニュースはいつ聞いてもぞっとします。被災された方たちはどんなに大変な思いをしていることでしょう。。

人事ではないのに、私はまったく準備ができていません。
それに多少の心構えはしていても、こればかりはいきなりやってくるのでどうしようもない。その時どこにいるのかにもよるし、時間によっては被害も拡大するわけだし。。

・・・

24日に長男が家を出る前に、荷物が制限重量をオーバーしていた為、本を一部取って、それを今日送ることにしていました。
けっこうな重さだけど航空便にせざるを得ません。どれもこれも直前まで使っていてやっぱりすぐに使うものらしいので仕方ない。
息子は学生だけど、今春は春休みと言うものはまったくなくて、平日ほとんど勤め人のような状況です。
出発の前日である23日夕方まで学内で実習、それから夜11時過ぎに我家にやってきた、というわけです。
24日は、メンバーの1人と一緒に二人でNYに向かったのだけど、彼もまた息子同様にここしばらくほとんど寝ていない、と言っていました。様々な準備があり、大変だったようです。二人ともやせこけてる。
現地ではそれぞれひとりずつばらばらになるので、週末以外は会うことはないようです。

夕べ、試しに私の携帯から電話してみたら、すぐに息子が出ました。「今まだニューヨークだよ」
あ~らこれは便利。元気そう。
ロクに話もせずに、声だけ聞いて即切りました。お金かかりますもんね。。
私はこれから荷造りして郵便局へ行きます。
一昨日の午後からお天気が崩れ、昨日は一日悪天候でした。今日は一日晴れる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

出発

お騒がせしましたが、朝になってから再び駅ひとつずつ順番に問い合わせをしたら、届いている携帯がありました。その時は届出がなくても、しつこくもう一度尋ねてみるべきです。ほんと、そうです。

駅員さんに尋ねた時は、届いているのがうちのかどうか不明の状態だっただけど、とりあえず息子がその駅まで見に行きました。もうお昼で時間の猶予はなし。違ったらドコモショップへ行かないといけないし。
で、「自分のだった」と連絡がありました。よかった。
前の記事では、返す気がない、だなんて疑ってしまって、拾った人にほんとに申し訳なかったです。。。。。

それから家を出る前にまだやっておくことがあって、ずっとばたばたしていましたが、3時過ぎには完了。即、成田へ。

070324narita_27

5時半に出発ゲートへ向かう息子。
手を振って入っていきました。
もう半日たち、今はケネディ空港をぼちぼち出るころでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

いよいよボストンへ!その前に携帯が!!

日が変わって、もう今日のことになってしまいました。
お兄ちゃん(長男)が今日の夕方USAへ飛び立ちます。
ニューヨークに1泊し、翌日はボストンへ。帰国は6月29日。ボストンの大学施設内で3ヶ月間実習をする予定。かなり厳しいらしい。

で、つい数時間前に、数十キロあるでっかくて重い荷物を持って(都内から)この家に帰ってきたのだけど(夜11時過ぎ)、なんと、息子は乗ってきた電車を降りる時に、携帯を電車の床におっことしてしまったんですよ。。。ドアは閉まり電車はさようなら。。。
息子は慌てて駅員さんに連絡したらしいけど、携帯はどの駅にも届いていなくて、しかも家に戻ってから携帯へ電話すると、数回かかった後でぷつんとつながらなくなってしまいました。
届けがなくてもうつながらないってことは、返す気がないってことですか。。。

その携帯、実はこの前の日曜日に、国際電話の使える機種に変更したばかり。真新しいきれいな携帯。

すぐ返してくれ~
明日はアメリカだ~

家では兄ちゃんを「ばかもん」とののしってしまいました。携帯はちゃんとカバンに入れとくもんだ!

が、落としたお兄ちゃんもばかもんだけど、拾った人間も悪いヤツです。

ドコモのHPに載っている電話番号に電話して、その携帯をとりあえずストップさせました。

明日の朝、ドコモショップへ行って、新しくまた携帯を買って機種変更するつもりだけど、すんなりできるのか。へたすると、新規扱いになって番号変わっちゃうってことになる??お金ももちろんかかる。。。腹たちますよねぇ。時間もないのに。こんな出発の直前なのに。

それと、昨日の夕方、私が息子に送ったメールの中に、人に見せたらいけないような記載をしてしまったので(パスワード)、それもそれ関連のHPに行って、パスワードの変更をしました。ちょっと滅入る。必要があって送ったのだけど、こうなるとコワいもんです。


ひとつ助かったことは、日曜日に機種変更をした時に、携帯のデータを新しい機種に移さなかったことです。
お店の人に、もしかして滅多にないことだけどデータが移行できずにそのまま消えてしまうこともある、と言われたので。
まだ古い機種を持っていて、大量のデータが中に入っています。
よかったよ~と息子は言ってます。


この携帯事件のことだけじゃなくて、息子が持って行く服を日曜日に「たか○」で買ったのだけど、それの裾上げ後の引取りのときも、一昨日と昨日の2日間にまたがって、まったく理解できないような対応をされてしまって、それも実にやっかいで情けなかった。。。
重なる時はいろいろあるもんですね。
他にもまだ厄介なことがありまして、それも昨日の夜(つい数時間前のこと)解決したばかり。
あとは携帯のことだけかな。ドコモショップへ行かないと。。

息子は今もまだ大量の荷物と格闘中。本が重くて他の荷物を持ってけない。重量オーバーみたい。

もう夜中の2時が過ぎてます。早く寝ないと後が大変なんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの