ガーデニング07/01

2007年1月27日 (土)

アネモネ

数日前にガーデンセンターに出かけた時、優しい色のアネモネが目について、持ち帰りました。
白にパープルのさし色の入ったアネモネにしては大人しい色。
070127anemome3
070127anemome1
このパープルが2株と、
↓ローズがかった赤を2株
070127anemome4
それと紫がかった赤1株の、計5株。
全部一緒にコンテナに入れようかとも思ったけど、中心に別のお花を1つ入れて、赤紫のは単体でコンテナに入れました。

1つずつ花のついた株だったので、今日はもう咲いるんですよね。
このアネモネは多花性と丈夫さをウリにしているようだけど、これでダメにしちゃったらやだなあ。

これとは違うアネモネ・ブランダという山野草風のアネモネの球根を買っていて、年末にそれをコンテナに入れています。
アネモネはいきなり植えつけると腐ってしまうので、事前に少しずつ吸水させてから、コンテナに入れます。
でも、不精してそれをやらなかったの。
心配。。。まだ芽が出てないし。

土を指でちょっと掘って確かめたら、芽はまだ出てないけど、腐ってはいないみたいでした。あ~よかった。
球根の上下がちょっとわかりにくかったけど(三角錐をしていて、平らな面を上にする)それも大丈夫そう。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

オギザリス・バーシーカラー咲いています

毎年早春に芽を出してくれるコンテナ植えのオギザリス・バーシーカラー。今日の写真。
070123oxpercy1
年末には新芽が出ていたようだったなあ。
今年は暖冬のせいか、もしかして例年よりも早いかも。
秋には土の上のものが何もなくなってる状態なのだけど、これはちゃんと土の中で生きているので大丈夫。
寒い時期にこうやって芽を吹き出してきて、花を咲かせてくれます。
全然なにも世話してなくて、たまに水やりするくらい。
他のオギザリスとはまたちょっと違うかな。葉っぱの形もちがってるし。
070123oxpercy2

そこらへんからどんどん出て増えていく普通のオギザリスは、こんなのだったり↓(今日の写真。春ピンクの小さな花が咲きます)
070123ox2
↓こんなのだったり。(これは巨大輪で、10月の写真。今は花は咲いてないけど、葉は更にものすごく茂ってる)
061020ox3a
オギザリスってもっといろいろあると思うけど、どれも丈夫で手間いらず。

バーシーカラーはこの時期に咲く、花色の美しいオギザリスなので、これを見ると春も近いなあと嬉しくなります!


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

再び!スノードロップ

やっぱり可愛いですねー、スノードロップって!!
070122snowdrop1
今朝は雨が降っていたので、せっかく昨日は花びらが開き気味だったのに、今日はお花の中が全然見えませんね。
細長いコンテナの端っこに3球ずつ入れているだけなんだけど、そばのちっちゃなビオラと一緒に写ってる姿もなかなかいい雰囲気です。
070122snowdrop5
スノーフレークも可愛いお花だけど、このスノードロップと比べたらもっと大人の感じ。スノードロップは本当に愛らしいです(うっとり~)
070122snowdrop6
数が少ないのが情けないけど、きっと毎年増えていくはずなので、今年はこんなもんで我慢我慢。
ビオラとこのスノードロップ、そしてそのそばの空いてる土の中にはチューリップ。
入れたものが一斉に花開くように作ればよかったんだけど、わかっていても、なかなかできませんですね。。。


で、今日はその後、からりと晴れ上がりました。
お昼に仕事仲間と待ち合わせして、一緒にランチをということになっていました。お天気がよくなってよかった~。
仲間と言ってもたった4人だけど、滅多にこういうチャンスがなかったので、今日は楽しかったです。
仕事ったって、あったりなかったりの不定期なものなので、やってますと人様に言うにはちょっと恥ずかしい状況でして。。。でも、今月から急に時給がぐんと上がって、びっくりしました。
近くのイタリアンのお店で食べたのだけど、安いのに、前菜もデザートもついてて美味しかったです。
4人で4種類(ピザを2種類、スパゲッティを2種類)頼んで、みんなでシェアしたので、いろんなのを食べられてお腹いっぱいになりました。
おばさん4人だとしゃべり続けでも話が尽きないので、ついついお店に長居。嫌われたかもねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ハツユキカズラ

昨日はすごい寒さ。午後にはちらほら雪が舞ったりして、私は日中はずっと外にいたので、凍えそうでちょっと辛かったです。
今日はそれに比べたら暖かだったかな。お昼をはさんで、庭の掃除片づけをしました。
もうすぐ咲きそうになっていたコンテナのスノードロップが、今日見たら2つ咲いていました。
やっぱりスノードロップって可愛いねぇ。
もともとがちっちゃなお花だしたった6球しかないので、見るからにささやかな雰囲気。今日は撮り損ねたので、写真は明日にでも載せようかな。

クロッカスがあちこちから出てきてます。
写真は今日は撮っていなかったので、先日載せそこなったコンテナ写真を載せますね。

↓手前にハツユキカズラの入った、寄せ植えコンテナ。
ハツユキカズラはあちこちに入れてるけど、冬もこんなに元気で色もきれい。寄せ植えには欠かせないなあ。
右後方のウインターコスモスはお花が終わってるので、茎をカットしています。
3年目のガーデンシクラメン、がんばってるね。
真ん中には別の春もの球根が細い葉を伸ばしています。
070117yoseue600

↓こちらも手前にハツユキカズラ
070117con3a600
寒いのでブロンズ色になってるけど、ピンク色にもなってて、いい感じ。
このコンテナには、アズレア(セージ)とガウラが入ってます。
それ、もしかして春になったら植え替えるかも。きっと根っこが中でぐじゃぐじゃ伸びてると思うので。

↓あの壊れたコンテナ。(こちら11/20もどうぞ)
070117con4a600
真ん中の木はアブチロン(黄色)。冬もなんとかOKです。あんまり寒いと危ないかな。
ビオラのタイガーアイが4つ入っていまして、タイガーアイの隙間にはクロッカス。芽が出始めました。

このコンテナの後ろ側には、地植えのスノーフレークが新芽を出してきています。
070117snowflake600

まだまだいろんなのが芽を出してきていて、もうどれもこれもとっても可愛い。
しゃがんで眺めてると時間を忘れてしまいますねー。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

今日のネメシアメロウスカイとメロウパール、ヒューケラのコンテナ

今日は雨降りの寒い一日。
雨なのに午前中少し枯れた葉を取ったりして、ざっとだけど掃除しました。
茶色くなった葉や花ガラをとってきれいにすると、気持ちが違うなあ。

それと、たまに元気付けに竹酢液の薄いのをかけてまして、寒くなってからは無沙汰してたので、久々にコンテナ植えのものにシュシュッとスプレーしてまわりました。
終わってから、雨にもかかわらず写真をパチリ。

↓一昨年からのネメシア・メロウスカイ
少しパープルがかった薄い青色のネメシアです。
070117mellowsky2

↓去年の春に追加したネメシア・メロウパール
メロウスカイよりも白っぽい花色
070117mellowpearl1
今年は暖冬のせいか、けっこう今も茂っています。蕾が増えてきてるので、寒すぎなければこれから咲いてくれそう。

去年の6月は、こんな感じ。

去年の新入りのネメシアはもう1種あります。色はオレンジ色。蕾がたくさんできてるんですよねー。咲くかなあ。

すぐそばには、木製のコンテナがいくつか並んでます~*^^*
070117mellowpearl3
コンテナの土の部分には、中に球根が入ってます!
芽が大きくなっているので、チューリップが頭を出すの、もうすぐ。

070117con1

ヒューケラが入ってるコンテナ。こんなに小さいのに、3つもヒューケラが。
ヒューケラって葉っぱが茂ってくるので、今は寒いから小さいけど、春になったら苦しくなりそう。春に植え替えるかも、です。
1色は一昨年から。2色は去年の春から。
070117heuchera1

070117heuchera2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ビオラ・サンベリーナ

これからメンテですね。明日の今頃までって長すぎ!

↓今撮った写真。プチサイズのクリーピングタイプのサンベリーナ・プチモルフォ。
070116
この後方には、スイセンがたくさん出てます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

スノードロップの蕾(その2)

いよいよ膨らんできました、スノードロップの蕾!
夕刻に撮ったのでかなり画像が暗くて、やっぱり明るいうちに撮らないと使えませんね。
サイズ変更ついでに、幾分か明るく加工してまして、これもしかして、明日撮りなおしかな。
070114snowdrop1

可愛いな~♥ 咲いたらもっと可愛いだろうなあ♪
070114snowdrop2

名前は似てるけど、もっとすきっとした立ち姿のスノーフレークも、新芽が出てきています。
そちらは土の中で球根が(増えて)混みあっているらしく、この2年ほどは花の勢いがないんですよね。いよいよ分球しなくては。
写真は、もうすこし伸びてからかな。
ジャーマンアイリス、ミニアイリス、クロッカス、ムスカリ、ヒヤシンス、スイセン・・・・他、いろんな新芽あり。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

エリックスミシーの花芽

クリスマスローズがいよいよ芽を出してきています!
↓このエリックスミシーが一番早い。地植え。
070110elic

↓エリックスミシーのすぐそばにあるのが、我家で一等最初にやってきたオリエンタリスの赤紫と白。よくあるやつね。
070110orien

我家のクリスマスローズは、クリスマスローズ収集家から見たら、ほんとに笑ってしまうような、ごく普通のがいくつかあるだけだけど、長い期間をかけて少しずつ我家に集まってくれたらいいなあと思ってまして、集める楽しみは先々に取っておくことにします。(笑)

他は、黄色の一重のオリエンタリス、クリーム色にエンジのブッチの入った一重、純白の一重、赤のすっきりした一重、原種系が1つ(2つあったけど、1つ見あたらない。??)。そして去年の初秋持ち帰ったダブルが2種。冬になってから買ったセミダブルが1つ。昨年のこの3つはとっても小さいので、今年は咲かないだろうなあ。
集める楽しみは先々に、だなんて書いたけど、去年はこうやってみると、いくつか買ってるなあ。
大きいのはとっても高くて手が出ないので、必然的に極小のポットになってしまいます。(泣笑)

去年のクリスマスローズは、こちらで

こちらも(ブログ3/30)
→も1つ、こちらも(ブログ3/27)
→さらにこちらでエリックスミシーを(ブログ3/20)(ブログ3/25)   しつこい~(笑)

・ ・ ・ ・ ・


クリスマスローズ以外の写真。
↓アジュガ・バーガンディーグロー
070110ajuga400
地味な花だけど、アジュガって大好きなんですよね。去年のがちゃんと生きていてくれて嬉しいです。
今まで何度も植えたけど、場所が合わないのか、夏に消滅してしますことがよくあって。。。
今回は元気!ガンバレ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

スノードロップの葉の間に蕾?!

今日は雨でしかも、昨日に増して寒い。
予報どおり今日がこんなお天気なので、昨日のうちに成田山にお参りに行ってきて、ほんと、よかったと思ってます。

昨日午前中に撮ったコンテナの写真をちょっと。
↓スノードロップの葉が少し伸びてきているけど、葉の間がちょっと白っぽい。
070105drop1
お花は白いのだけど、きっとこれは蕾に違いないです!
スノーフレークはあるけど、スノードロップは今回初めて。楽しみだなあ~♪
球根は、3個と3個、合せて6個しかないです。
来年はきっともっと増えると思うので、球根買うの、ケチってしまいました。

去年初めて花を咲かせ、取っておいたその球根を、今回冬前にまたコンテナ植えした、スパラキシスとフリージア。
070105spa

070105freesia

去年のが今年もまた芽を出して咲いてくれるって、とっても楽しいです。
去年と比べてどうかな。

それと、おまけのバラ。ホワイトピーチオベーション。
070105whitepeach2

寒いせいか、蕾がしっかりとは開きません。
もう1月だから、これで仕方ないかと思うけど、バラ全体の扱いがよくわからないので、どうしようか。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年明けましておめでとう!!

パソコンを前にという状態で、とうとう2007年を迎えました。
2006年、いろいろとありましたが、何よりもこのブログのお陰で、日々の元気の素をいただけて、それが一番ありがたかったです。

今年もどうかよろしくお付き合いくださいね!!

・ ・ ・ ・ ・

午後になって写真を撮ったので、追加しました。

庭の球根、あちこちで新芽が出てきています。
ちまちま少量ずつだけど、いろんなところに球根を入れてまして、春に花開いたときに周りとどんな風になるのかが、楽しみの一つ。

↓スノードロップ、今朝の写真。コンテナ植えのビオラとチューリップの隙間に。
070101viola2

↓水色のムスカリ、バレリーフィニス。
これは初めての花。
070101valery
葉がしゃきっとしています。こういうムスカリは大歓迎!

他にもいろいろ。

明日は家族4人で一泊で近くの温泉へ行きます。お正月に宿に泊まるのは初めてですね。
近場だけど、我家としたらめったにないことなので、やっぱり嬉しいです。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの